*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2010年10月読書メーターまとめ

以前から気になってた電撃文庫の月光を偶然発見したので購入してみたり。

 

10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:503ページ
まんがタイムきらら 2010年 11月号 [雑誌]まんがタイムきらら 2010年 11月号 [雑誌]
読了日:10月10日 著者:
AQUA 1 (BLADE COMICS)AQUA 1 (BLADE COMICS)
読了日:10月19日 著者:天野 こずえ
AQUA 2 (BLADE COMICS)AQUA 2 (BLADE COMICS)
読了日:10月21日 著者:天野 こずえ
月光 (電撃文庫)月光 (電撃文庫)
読了日:10月24日 著者:間宮 夏生

読書メーター

 

 

◆月光

電撃文庫の新刊紹介を一目見てこれは絶対いいと思って買った作品でしたが、予想通り個人的にはかなり満足でした。一つ予想外だったのはジャンルが普通に学園モノかと思えば意外とそうでもなかったことですが、その辺は今回あまり重要では無いと思うので別に問題ではないかな。

 

この作品の一番のウリは多分会話シーンだと思うのですが、最初はちょっとクドそうかと思ったんですがテンポよく読めたのでそんなに気にもならず面白かったです(若干何かの影が見え隠れする気がしますがその辺は今後の課題だと思われます)。私的には登場人物が約1名を除いてみんなイカれてるのが結構気に入ってます。あとは変に余計な要素を加えたりせずあくまで2人が中心で進むのもいいですね(まぁその分他の登場人物の存在意義は若干弱かった感はありますが)。

 

あとひとつ非常に個人的な趣味としては制服が黒タイツだったら絵的には完全に殿堂入りでしたが(表紙だけをみるとタイツに見えなくもないので)中の挿絵を見ると普通にニーソでちょっと(´・ω・`)

 

 

◆AQUA (新装版)

近所のブックオフに結構状態のいい100円本があったので買ってみました。ていうか私はステンシル時代の古い方しか読んだことが無くプリンの話がこんな所に紛れてるとは全然知らなかったのでちょっと特した感じでしょうか。

 

話としては今更語るまでもなく所謂ARIAより前の話ですが、暁やケット・シーの登場なんかはこちらを読んでないとサッパリわからなかったりもしますし、アクア・アルタのお話なんかも懐かしいけどやっぱいいですね。しかし今更ながらに思うのはこの作品がこんなにブレイクすることになるとは。ステンシルが創刊した頃をリアルに知ってる当時の自分は見る目が無かったなぁ(当時は別の作家さんのファンだったのです)とか思ったりもします。