*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2011 J2第6節 京都vs札幌に行ってきた

2011/10 J2第6節 京都vs札幌 #01

代替試合となってるJ2第6節のホーム札幌戦に行って来ました。平日のミッドウィークに西京極に行くのも昨年3月のナビスコ以来で久々でしたが、いつも通ってるJR西大路駅からの道程も平日だとだいぶ景色が変わって見えてこれはこれで楽しい。あとビッグマックの200円セールだったので西京極のマクドにも初めて行ってみたり。いつもアクアリーナの方から入るのであそこにマクドがあることを実は全く知らなくて、客席でマクドの袋持ってる人を一杯見かけるのは何故だろうか不思議でしょうがなかったのですがやっと謎が解けました。

 

 

さて試合の方ですが、いやはや入りは本当に悪かったですね。あそこで2点程喰らってたらもう試合は終わってたと考えても間違いないという位厳しかった。ボールキープも全く出来ませんでしたしシュートやコーナーも簡単に撃たせすぎでしたしずっとハーフコートで試合しててどうしたもんかと思ってましたが、結果的には今週メモリアルデーとなった水谷のスーパーセーブとポスティーニョなどの活躍もあって凌げたのが大きかった。

 

そして徐々にボールを持てるようになってきてからはかなりいい感じに。相手の深い位置から流れで工藤がサンガ初ゴール、そして前半ロスタイムのアツタカの個人技からのゴールは相当大きかった。ただ後半の入りもちょっと微妙だったのでいつもの悪い癖でこの辺でやらかしてたらアレでしたが今日はそれもなく、絶対点が欲しかった所で久保君がまたしてもやってくれました。そしてアツタカのダメ押し4点目といやー西京極でこんなに嬉しかったの初めてですよ。点が入るに連れてこんな動き出来るのかというくらいみんなどんどん調子も上がっていきましたしね。まぁまだビックリするようなありえないミスも結構あるにはあったのでこの辺は反省すべき所だと思いますが。

 

 

それにしてもこういう言い方もどうかと思いますが工藤の動きを見てて初めて西京極でフットボールを見れた気がしました。ボール貰いに動いてパスを出してまたすぐに動き直してコースを作ると非常に基本的な部分ですが昨年・今年と何度見に行っても何かが違う、何かが足りないとずっと思ってた点のひとつは多分こういう所ではないかなと。で今日はサンガに来て初めてのスタメンフル出場だった工藤君ですが良かったですね。シュートも完璧だったし運動量もかなり良くなってパスもよく周りましたしこれからまだまだ上がってくるのではないでしょうか。

 

DFラインは最初不安でしたがやはり4バックの方が慣れてるのか徐々に良くなった感じでしょうか。森下が負傷して正直どうなることかと思いましたが加藤もなんとか凌いだし内野君も今日は良かった。ここ最近の安藤君も面白い感じで覚醒しそうだしこの辺上手くいって来年ユース組も加わって層が厚くなればいいのになぁとか思ったり。あと今日は両サイドが攻撃面でそこそこ機能したのも大きいか、特に・・・多分4点目だと思いますが酒井君が恐ろしい勢いで走ってきてボール奪取して起点になったシーンの迫力がヤバ過ぎた。やはり彼は色んな意味でもっとビッグになって欲しいw

 

ウヨンも序盤不安定でしたがチームも良くなって相手のプレッシャーに慣れてきた辺りからかなり良くなったでしょうか。しかし何故かたまーにもの凄く不安そうにプレーするのが少し気になります。プレースキックもいいし足元も上手いんだしもっと自信を持ってどーんと構えてればいいと思うんですけどね、あともう一息でしょうか。コーナーから2本チャンスがあったのは惜しかったですね、正直5点目キターと思って私と辺りに座ってた人はみんな立ち上がりかけた。

 

2トップは現状言うこと無いんじゃないでしょうか。一回宮吉が2008横浜アウェー戦の伝説のゴールっぽい動きをしたんですがボールが出なかったのがちょっと残念だった。しかし最近裏への抜け出しや運動量もますます良くなってる感じがします。久保君は今日も調子良さそうでした。相手DFをかなり背負ってましたが全然倒れませんしポストも良いしコーナー付近での落ち着きも半端ない。あと後半相手のバイタルが空いてきた辺りからシュートが2・3本ありましたがちょっとあのエリアは本当に手がつけられないんじゃないでしょうか?。いやもうなんというか気がついたらボールが飛んでるみたいな・・・現地で見てたらモーションが速すぎて見えないんですよね。一体どうなってるんだろうか。

 

2011/10 J2第6節 京都vs札幌 #02

今日のヒーローインタビューはアツカタと工藤君でMOMは・・・どっちでしたっけ?。確か二人共なにか賞品は貰ってたと思いますが忘れてしまった⊂⌒~⊃。Д。)⊃。写真は今週第2子が生まれた水谷さん、おめでとうございます!。次はアウェーで2連戦ですがこの勢いで乗り切って欲しいですね。