読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のきんいろモザイク車両 その1

2013/08 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #01
7月からTVアニメが開始したきんいろモザイクですが、それと連動して叡山電車でもはや恒例となりつつあるヘッドマーク車両の運行も決まったとのことで見に行ってみました。

日時は8月10日の土曜日、公式Twitterによるとこの日は723号車だけが運行だったみたいです。とりあえず私は寺町のゲーマーズに行ってはたらく魔王さま!魔王なあの娘と村人Aの最新刊を買いまして、その後寺町通を上がって桝形商店街近くを抜けつつ叡山電車出町柳駅に。ここから沿線をひたすら修学院駅まで北上しつつ電車を捜索、・・・といういつものプランでしたがいきなり元田中駅直前で追い抜かされるという。どうやら私が出町柳駅に到着した時にホーム止まってたみたいで初っ端から大失態ですよ。

で、元田中駅からまたぶらぶらと北上しまして修学院車庫で音楽ライブ電車が止まってたのを見つつ、修学院駅よりもう少し北側へ。その辺りで踏切の音が聞こえたので行ってみるとまさかの2回目スルー。しかも駅近くでも無かったのでトップスピードで通過とこれまたやらかす。いやー結構往復速いんスね、正直ナメてた。仕方ないのでまた出町柳駅まで戻ればどこかですれ違うだろうと元きた道を戻ることに。

2013/08 プラザ修学院 シャッターアート
その途中、プラザ修学院によって京都新聞で紹介されてたシャッターアートを見てみたり。ちょうど完成したばっかのはずなので綺麗でしたね、あとNHKかどこかでTV放送もあるらしい。その後アーケードを東へ抜けてみたら商店街でガラガラくじもやってたり、あまり人はいませんでしたが。しかしプラザ修学院のガラガラくじといえばけいおん!1期でムギちゃんがボードゲーム当てたところですよね。時期は全然違いますが思わぬところで珍しいものが見れたなぁと思ったり。

その後修学院駅から再び出町柳駅まで南下しまして、途中またもや元田中駅東大路通と交差する踏切手前まで来てもまだ来ないのでちょっと脇道にそれてたんですが、踏切の音が聞こえてきたので慌てて戻るとすでに元田中駅を発車直前とまたやらかす。で慌てて撮った写真が一番上のものですが、なんというか微妙としか言いようがない。この日は家を出てから帰るまでマジで何のトラブルもなく平和な一日だったのですが、電車の写真のことだけはダメでしたね。

ただきんモザのヘッドマーク車両はアニメが放送終了する9月末までは確実に運行するらしいですし、また今度チャンスがあれば行こうかなぁと思ったりもしてます。