読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のきんいろモザイク車両 その2

アニメ けいおん! 雑記 きんいろモザイク 京都 叡電 Photo

2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #06
叡山電車のきんモザ電車の話その2(その1はこちら)。日時は9月10日と前回からちょうど1ヶ月後です。この日は天気も良く723号車・724号車の2台体制でしたのでかなり高頻度で遭遇出来ました。あと前回は723号車しか走ってなかったので今回は724号車を追ってみようかなと。

・・・そうは言いつつ、とりあえず第一目的地の寺町ゲーマーズへ行って藤原祐さんの新作ロストウィッチ・ブライトマジカルを購入。アカイロ/ロマンス以来の藤原・椋本コンビの新作ですからこれは買うしかないと。その後はいつも通り寺町通を上がって桝形商店街から出町界隈へ。そうそう最近何故か火曜日に桝形商店街へ行くことが多いのですが火曜はどうも定休日のお店が多いらしい。

2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #02
出町柳駅から修学院駅まではいつも通り沿線を自転車で走って電車探しをすることに。幸先良く北大路通付近で723号車に遭遇しまして今日はいい感じかと思いきやここでアクシデント発生。

北大路通を通過して一乗寺公園を通り抜けようとしてたのですが、出口付近の段差に乗り上げた瞬間自転車のチェーンが外れるという。いやー家出た時からなんかチェーンが緩い感じはしてたので嫌な予感はあったのですがマジでやってしまいました。

なので少し歩いて様子を見てから一乗寺駅の裏手の線路フェンスに自転車を立てかけて必死でチェーンを直す不審者が一人。しかもそのフェンスの前に住んでる人がこのタイミングで帰ってきて睨まれるとかどんな確立だよと。そんなこんなで、とりあえずなんとかなりましたが手が錆と油だらけで悲惨なことに。しょうがないので修学院駅前まで行って憂ちゃん的なコンビニでお手洗いを借りて電車探しを再開。

・・・したのはよかったのだけれども。どこで見落としてたのか全く記憶に無いのですが、私が思ってた方向とは真逆から724号車が来まして華麗にスルー、ついでに戻ってきた723号車もスルー。もう何がなんだかサッパリわからない(´・ω・)。

2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #03
その後出町方面へ戻りまして結局元田中駅でやっと724号車に遭遇したのですが、来ると思っておらず油断してて行き過ぎてなんだかワケのわからない写真に。

2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #04
ちょっと時間をおいてこちらは茶山駅手前辺り。というわけでやっとちょっとマシな写真が撮れたり。

2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #05
2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #06
2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #07
茶山駅付近ですれ違った724号車を出町から折り返して来るのを待って元田中駅。この間からなんで元田中駅ばっかになるのかよくわかりませんが、この日の内ではこの時間帯が一番良かったかも。今回私の一番の目的は陽子と綾のマークを見ることでしたので、ここでやっと目的を達成した感じでした。

2013/09 叡山電車 きんいろモザイク ヘッドマーク車両 #08
でちょっと待ってたら723号車も来たので1つ(右手の方に踏切待ちの車や自転車が写り込んでしまって強引にトリミングしてあるのでちょっと変です)。

というわけでもう最後の方は執念で追いかけてましたが私的には満足出来たので今回は良かったかなと。アニメの方も今週無事最終回が終わりましたし、叡山電車Twitterによるとそろそろコラボ企画も終了とのことですしね。

しかしけいおんが縁とはいえ叡山電車芳文社がここまで長い付き合いになるとは思いもよりませんでしたね。いつも気の利いたデザインをしてくれるデザイナーさんや小まめに情報を発信してくれるTwitterの中の人にはホント感謝です。次があるのかどうかはわかりませんが、あればまたぼちぼち見に行きたいなぁと思っております。

◆余談
2013/09 高野川
きんモザ電車をスルーしまくって当分来ないのが確定してしまったので久しぶりに唯ちゃんの家方面も行ってみたり。松ヶ崎妙法の"法の字"辺りの北山通をぶらぶらとしつつ戻ってきて松ヶ崎橋から1枚。この辺の景色はあまり変わらないのでホッとします(白川通は行く度に景色が変わりますしね)。

2013/09 賀茂川
こちらは賀茂川にかかる出町橋から。ちょっと疲れてきたので休憩がてらに再び桝形商店街へ行ってみることに。和菓子屋のおた福屋さんでなにか残ってたら買おうかと思ったのですが、生菓子は午後5時頃にはもうほとんど売り切れてしまうらしくしょんぼり。そうそうおた福屋さんでは今年水無月(6月30日)と月見団子(9月19日)を頂いたのですがどちらも美味しかったです。また今度別のも買いに行こうかと計画中。

2013/09 高野川と"法"の字
2013/09 鴨川デルタ #01
商店街を抜けまして賀茂大橋からは鴨川デルタと先程までいた松ケ崎方面を少し。法の字がちょうど綺麗に見えますね。しかし私は五山の送り火を山の下からは見たことがないので実際がどういうものなのかよく知らなかったりしますが。