読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!・たまこ的なお花見いろいろ巡り2013

先週はいいお天気も多くて絶好のお花見日和でしたね。というわけで私も自転車で4月1日は寺町に買い物ついでに桜の名所やけいおん!・たまこの聖地巡り。あと4月5日にも深草の方にも行ってきました。

4月1日

寺町のメロンできららMAXを買ってから神泉苑とJR二条駅の桜を見てから平野神社千本釈迦堂→今宮神社と巡り松ヶ崎へ。どこもほぼ満開な感じで素晴らしかったですが、平野神社のお気に入りの桜と千本釈迦堂は若干遅くてちょっと残念でした。あと今宮神社は桜の名所では無いですが毎月1日にフリーマーケットをやってるらしい。

その後松ヶ崎から修学院といつものけいおん!通学路ルートを巡ってみたり。交番のある交差点からちょっと南に入った叡山電車の修学院車庫の近くの住宅街にすごい綺麗な桜並木があるんですね。地元の方々で賑わってまして家の近くにあんな場所あって羨ましいなぁと思ったり。

2013/04 松ヶ崎橋
2013/04 松ヶ崎某交差点
修学院から戻ってきてけいおん!ファンには定番の松ヶ崎橋付近で。南向きの川沿いの桜が綺麗でした。あとは1期1話で唯ちゃんが走ってる的な桜。しかしよく考えるとけいおん!1期ってもう4年前のことになるんですよね。まさかここまで長い付き合いになるとは思いもしませんでしたよ、ほんと。

松ヶ崎橋から北山通を北山大橋まで戻り河川敷を南下、北大路通からは寺町通に入りまして上御霊神社へ。

2013/04 賀茂川
賀茂川沿いにある桜並木も綺麗ですね。こちらはしだれ桜も多くてまた違った楽しみがあったり。

2013/04 上御霊神社
こちらは上御霊神社にあるしだれ桜。たまこまーけっと4話で描かれたお祭りはこの神社の御霊祭とのこと。5月18日らしいので今年は行ってみようかしら。この神社はあまり雰囲気が変わってなくてちょっと嬉しい感じ。もう10年以上前の話ですが受験生だったころ予備校がこの近くだったのでよくここで弁当食べたりしてたんですが、もうそんなに来ることはないだろうと思ってた場所に何の因果かまた戻ってくるとは。ただその予備校はもうとっくに潰れちゃって学生もこの辺りに来なくなってしまったのでそういう寂しさはありますね。

その後は寺町通を南下しまして本満寺の桜を見てから桝形商店街へ。4月1日~6日までは春の大売り出しとのことで、昨年の夏から一回食べてみたかった鳥扇さんの若鳥から揚が普段100g/130円のところ100円になってましてラッキーでした。お味の方も噂通り美味しかったです。鳥肉にうるさい私の父が何の文句も言わずに喜んで食べてたのでホントオススメだと思います。

4月5日

たまこまーけっとの舞台の1つでもある藤森~深草辺りの疎水沿いを一度見たかったので行ってみることに。私の家からは直線距離で6km程の場所なので近いと言えば近いのですが、山1つ超えなきゃいけないので近くて遠いなんとももどかしい場所。そして自転車だと結構ツライ、でも意外と早く着いた、このルートは案外使えるかもしれない。

2013/04 深草 琵琶湖疏水 #01
2013/04 深草 琵琶湖疏水 #02
2013/04 深草 琵琶湖疏水 #03
いやーそれにしても噂には聞いてましたがホントここの桜も見応えがありますね。桜自体もいいですしそれ以外にも、疎水の水面に映り込む桜や水面に浮かぶ花びらも綺麗。そしてこの日は丁度風も強かったので桜吹雪がこれまた凄い綺麗でこれは行った甲斐がありました。

たまこ3話の史織のお話は特に出来が良かったエピソードの1つですがその完成度も納得と言った感じのロケーションでした。あと1話アバンでたまちゃんが夕日を跳び越した場所を最初に特定した人を尊敬したいw。しかし同じ京阪沿線であるとはいえ桝形商店街と藤森地区を直結させたのはやっぱ面白い。高校のモデルがあるからとはいえ上手いことしてあるもんだなぁと。

次はひたすら疎水沿いを北上しまして伏見稲荷に参拝した後、京都駅前のイオンモール京都のソフマップヨドバシ京都へ。しかし探しものも無くさらに北上しまして京都府庁旧本館の中庭へ。

2013/04 京都府庁旧本館
ここに来るのも今年で3年連続です。狭い中庭の中に6種類の桜があるそうですが、その年の気温や日付によって毎年咲いてる桜が違うので行く度に違う景色が見れるのがいいですね。今年は中央のしだれ桜と今大河ドラマで話題の容保桜はもうほとんど散ってしまっていまして残念でしたが、西側にある大島桜と北東角にあるしだれ桜が満開でした。2011年も2012年も寒くて開花が遅かったので北東角のしだれ桜がまともに咲いてるの見たことなかったのでこれはタイミング良かったかも。でこの写真はそのしだれ桜のもの。確かこの部屋以前は入れなかった気がするんだけど今年は作品展示があって入れたのですごい近くで見れてよかった。

その後は中立売御門から御所に入りまして御車返しの桜と近衛邸後の桜を見つつ寺町方面へ抜けてまたしても最後の目的地は何故か桝形商店街。なんだかんだとよく立ち寄ってたり。この日はドーナツ屋きんぞうさんできなこドーナツを頂いてみたり。プレーンタイプとはまた違って凄くあっさりとした上品な甘さでこれがかなり美味しかった、マジオススメ。しかし鴨川の河川敷で食べてたのですがきなこが風で飛んでえらいことになった。どうやら外で食べるには若干不向きなのかもしれない。