*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のご注文はうさぎですか?&ハナヤマタ車両 えいでんまつり2014編

2014/10 えいでんまつり2014 #03
今年も叡山電車修学院車庫で行われるえいでんまつりに行ってきました(昨年の記事はこちら)。今年は叡電公式Twitterできららコラボの展示があるかどうかはほとんど言ってなかったと思うので・・・って探したら10月25日早朝のツイートにホントに一言だけ書いてありますね。当日はTwitterチェックしないで家を出まして全く知らなくて会場行きましたので到着した時は小躍りして喜びましたよw。

今年のきららコラボのヘッドマークはごちうさ4枚とハナヤマタ4枚の計8枚。当日会場に展示してあった724号車に両作品1枚ずつをローテーションで展示していました。ただ私は1時過ぎに着いたのでローテーションの都合上ココアさんソロ(723号車北側)とハナなるコンビ(724号車北側)は見れませんでした。

ご注文はうさぎですか?ヘッドマーク

2014/10 えいでんまつり2014 #12
まずはごちうさから。到着した時に展示されてたのは723号車南のココアさんとチマメ隊、コミックス3巻表紙イラストです。アニメ化に合わせて3月末に発売されたばかりの最新イラストでしたのでちょっと驚きました。

2014/10 えいでんまつり2014 #02
次は724号車南の5人集合、アニメポスター等で使用されてたものですね。千夜ちゃんかわいい。

2014/10 えいでんまつり2014 #26
ラスト終了まで展示されてたのは724号車北のチノちゃんソロ。5月頃にも言ってましたがこのチノちゃんのHMは間近で見るとヤバいくらい可愛い。

ハナヤマタヘッドマーク

2014/10 えいでんまつり2014 #36
ハナヤマタ1つ目は724号車南の2年生3人組。フォワード表紙やコミックス6巻の扉絵にも使われてますので時期的にはかなり新しいイラストですね。元のイラストはバックに3人の羽織も描かれてるのですが、そこは上手くアレンジされてる様です。

2014/10 えいでんまつり2014 #01
2つ目は722号車北のなるちゃんソロ、コミックス1巻表紙のイラストです。私は本屋さんの店頭でこの表紙に一目惚れして買ったので特に印象深いイラストの一つですね。

2014/10 えいでんまつり2014 #31
今年HMが展示されていたのは724号車。

2014/10 えいでんまつり2014 #20
2014/10 えいでんまつり2014 #21
今回は運行時とは違う車両に展示されてたのでちょっとイメージも違う感じに見えるような。あと夕方になるに連れて晴れてきたのは助かりました。

2014/10 えいでんまつり2014 #28
3つ目は722号車南の5人集合、アニメ用に書き下ろされたイラストです。こちらも前に言いましたが近くで見た時と離れて見た時の印象がだいぶ違ったりして不思議な一枚でした。

2014/10 えいでんまつり2014 #27
ヤヤちゃんかわいい。1人だけ後ろ向きなのがなんかいい。

2014/10 えいでんまつり2014 #32
タミお姉ちゃんとマチさんの3年コンビな感じで。この2人のコンビもいいです。誰もいなかったのでもの凄い間近から見てて思ったのですが、ハナヤマタの画集と同じような感じの印刷の質感が非常にいいですね。あと遠目ではわかりにくいですがやはり雨風の汚れなんかも少し見えます。

2014/10 えいでんまつり2014 #33
叡山電車コラボ用のオリジナルロゴ、今回若干無理してる気がしないでもないですがw。ただこれまでのどのコラボもそうでしたが作品に対してちゃんと意味のあるネタになってるという点ですよね。信用できるかどうかは。

2014/10 えいでんまつり2014 #34
ラストはだいぶ日が傾いてから。実を言うとごちうさよりハナヤマタの方が比較的空いてましたので、私的には好都合で色々撮れて嬉しかったです。

2014/10 えいでんまつり2014 #15
こちらは車庫でお休み中(整備中?)の722号車。動力部も全部外されてましたし洗車もされてなかったみたい。

2014/10 えいでんまつり2014 #16
2014/10 えいでんまつり2014 #17
なので嬉しい事にハナヤマタラッピングの跡がまだ残ってるというラッキーな状況に遭遇しまして一人喜んでました。端から見たら一体何の写真取ってるのか意味がわからない感じですが。ちなみに724号車の方もチェックしてみましたけど、運行してる車両なのでもう綺麗になってました。

鉄道模型コーナーのけいおん!ネタ

2014/10 えいでんまつり2014 #09
私が初めて修学院車庫へ行った時に見た映画けいおん!コラボ721号車のNゲージ。恐ろしく小さいしこれが何なのか判る人はもう会場内でもある程度限られる気がしますが、叡電Twitterの人も定期的に言ってらっしゃいますがやはり原点はここなので、それは多分重要なことだと思うんです。

2014/10 えいでんまつり2014 #25
2014/10 えいでんまつり2014 #08
あとはCDジャケットをモチーフにした小ネタなんかも。ていうかもしかしたら前からあったのかもしれませんが、1年前は私にそんな余裕が無かったw。あと映画コラボの辺りに作られたもう一つ大きい形式の模型も健在です。

アニメ関係以外の話

2014/10 えいでんまつり2014 #05
叡電公式テーマソング『叡電でいこう!』を歌っているかのんぷ♪のライブ、昨年は見れなかったんですよね。

2014/10 えいでんまつり2014 #18
子供向けの叡電ストラックアウト。しかし元々鉄道系勢力ではない私の様な人には普通に勉強になる。

2014/10 えいでんまつり2014 #19
こちらも子供向けの仮面ライダーイベントだと思うのですが彼が誰なのか私はさっぱりわかりません。他にも3DSプラレールに縁日的なブースもあって子供連れですと一日遊べる感じなのもいいですね。

2014/10 えいでんまつり2014 #06
2014/10 えいでんまつり2014 #07
昨年もあった懐かしの『緑の電車』写真展。他にも色々な場所の写真が展示してあるのですが、私のサイト的にはやっぱりこの2枚かなと。

2014/10 えいでんまつり2014 #22
721号車の鞍馬線の運賃表。やはり鞍馬行きには一日乗車券(1000円)ですね。

2014/10 えいでんまつり2014 #30
一旦停止、特に意味は無いです。上の仮設通路は900系きららの洗車体験の誘導路です。

2014/10 えいでんまつり2014 #04
叡電Twitterでもお馴染みなきららマン、今年も写真撮影パネルはありました。

まとめ

2014/10 えいでんまつり2014 #36
最後はグッズ売り場で買った駅名標キーホルダー(500円)。私が一番思い入れがある場所はやっぱりここなので。あと叡電の中の人がやってるフード売店で渦巻ソーセージも食べまして美味しかったです。制服着てるので多分いつもは駅員さんとかなんだと思われますが、家庭用ホットプレートでものすごい量を焼きまくってて面白かったです。 

そんなこんなで今年の叡山電車プロジェクトも今回で一段落と言った感じでしょうか。昨年は夏のきんいろモザイクだけでしたが、今年は春のご注文はうさぎですか?に夏のハナヤマタと2作品で半年以上にわたって楽しませて頂きまして本当にありがとうございました。今年のコラボはもしかしたら無かったとの話もありますし、今後どこまで続けられるのかはわかりませんが、またなにかあったら是非行きたいですね。

あと今回のエントリーで少し長くなるので削ったHMの写真や今コラボしてる作品の写真なんかもFlickrにありますので、もしよろしければご覧下さい。