読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

京都マラソン2014を見に行ってきた

雑記 京都 Photo

今年で3回目となる京都マラソン2014を見に行ってきました。昨年は文化博物館のイベントと重なってあまり見れなかったので今回は足を伸ばして宝ヶ池の方まで行ってみたり。

2014/02 京都マラソン2014 #01
今年は自転車で行きましたので、まず最初は白川通から北山通へ入りまして所謂『唯ちゃんの家の前の道』を通って宝ヶ池の狐坂へ。ここは宝ヶ池から国際会議場前までの折り返しコースですが見てる分には非常に爽快な眺めでした。この陸橋をこうやって見れるのも大文字駅伝と京都マラソン位ですしね。ただ走ってる方にすると相当きついらしく来年からコース変更でここを走れるのは今回が最後とのこと。この日も山からの吹き下ろしの風が強烈で宝ヶ池球技場前の自転車がなぎ倒されるなど見てるだけでも結構涙目でした。

2014/02 京都マラソン2014 #02
2014/02 京都マラソン2014 #03
宝ヶ池から北山通を松ヶ崎まで戻ってきまして少し。2年前に来た時も思いましたがこの辺は見やすくて雰囲気も良いのでオススメです。ボランティアや地元の方も多いですし自動車が少ないのもいいです。

2014/02 京都マラソン2014 #04
次は北山通から松ヶ崎通を下がって北大路通を西へ行き河川敷コースへ。こちらもやはり風が強くて超寒い。

2014/02 京都マラソン2014 #05
鴨川デルタを目指すべく加茂街道をさらに南下して紫明通の辺りに。比叡山方面も大分遠くに見えます。しかし今回の大会当日は雪の影響が無かったのは幸いだったかも。確かこの2日前が大雪でしたのでどうなることかと思いましたが、当日は日差しが強過ぎる位でこっちの方がキツかったかもしれません。

2014/02 京都マラソン2014 #06
京都マラソン当日は京都市営の主要な自転車駐輪場が無料開放されるとのことで、出町の駐輪場(桝形商店街の東側にあるやつ)へ預けて出町橋と賀茂大橋へ。出町橋はオフィシャルの写真撮影ポイントになってるので楽しげでいいですね。

2014/02 京都マラソン2014 #07
最後は鴨川デルタ。昨年は雨でスリップ者続出でかなり過酷そうでしたが、今年は路面コンディションは良かった感じでした。鴨川沿いは常に風が強いのがちょっと難点ですが、デルタ周辺は商店街・コンビニ・公衆トイレなど色んな施設が近くにあるので環境はいいですしラストのランナーさんが通りすぎるまで私はここで応援してました。ちなみに最後尾はヤサカの観光タクシーでリタイアした方を拾って帰るらしい。

そんな感じで3回目となった京都マラソンですが今回も特に大きな問題もなく終了したみたいですね。このままなんとか風物詩的に定着してくれたらいいのですが。来年はコース変更で御所周辺や市役所辺りまで行く可能性もあるそうですのでもしそうなったら楽しみです(もうこのままドサクサに紛れて烏丸通四条通をブチ抜くコースとかやってくれませんかねw)。

家を出る前は例年通りKBS京都のスタート中継を見てから出発したのですが、いやーなんというか見慣れた西京極に人が一杯いるのがもう羨ましくて仕方がない。サンガの試合も2万なんて贅沢は言いませんからせめてコンスタントに12000位入れば雰囲気もガラっと変わると思うんですけどなかなか道は険しいですね。