*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

京都マラソン2015を見に行ってきた

なんだかんだと毎年見にってる京都マラソン2015に行ってきました。今年はコースが結構変わって植物園に行ってみるのも面白いかと思ってたのですが、1月末頃から少し体調が悪いのであまり遠出はせずにいつもの行動範囲な鴨川沿いをまわってみました。

荒神口荒神橋)~川端東一条辺り

2015/02 京都マラソン2015 #01
2015/02 京都マラソン2015 #02
コース規制で銀閣寺辺りから御所の西側までほぼ南北が分断されてしまってるので、これを楽に通過するにはやはり鴨川東岸の河川敷がベターかなと思い、三条京阪から鴨川デルタまで上がるルートをとりましてとりあえず荒神口辺りで様子見しようかと思いきや、いきなりコース終盤に行ったもんだからまだ先頭集団すら来てなくて誰もいないっていう。トップの京大の選手は河川敷の時点でもうかなりの独走態勢でしたので、写真に写ってる方でも多分1桁順位くらいと先頭集団はかなりバラけてました。

2015/02 京都マラソン2015 #03
荒神橋の上から少し見た後、トップ選手が折り返して来る頃を見計らって川端通へ。白バイの先導車とかTVでしか見たこと無かったのでちょっと嬉しい。にしてもやっぱりトップグループは速い、みんなあっという間に遠くに行ってしまいますね。

鴨川デルタ

2015/02 京都マラソン2015 #04
2015/02 京都マラソン2015 #05
今年も出町の駐輪場に自転車を預けまして鴨川デルタには11時30分頃到着して1時過ぎ頃までいたのですが、その間ずっと薄曇りで小雨も振るわでコンディションは微妙でした。2013年の第2回大会程では無かったですが、やっぱり河川敷の石畳が雨で濡れると危ない。朝方のスポット予報では晴れ予報が出てたのにホント全く晴れませんでしたねw。ただ昨年より風は弱かったので寒さ的には少しマシだったかもしれません。

そうそう、昨年までとちょっと変わった印象を受けたのが外国人ランナー。台湾や東南アジアを中心としたアジア系の方が特に増えた気がしたのですが、海外枠の団体受付みたいなのでもしてるんですかね。あと第1回大会以来の森脇健児さんも発見しました、かなり大集団の中にいらしたので見逃しそうになって写真は撮れなかったのがちょっと残念でした。

京都市役所前

2015/02 京都マラソン2015 #06
2015/02 京都マラソン2015 #07
鴨川デルタを後にして桝形商店街へよってから、また鴨川東岸を下がりまして京都市役所前周辺の新コースへ。いやーそれにしても丸太町通河原町通と言ったメインストリートクラスの道をこうしてビッグイベントで使える様になるなんて、この辺うろつくようになってもう15年以上経ちますがちょっと感動しました。で、これは市役所前広場も見なければと思ってゼスト御池の地下通路を通って広場に行ったのですが・・・ん?、ランナーさん来ない・・・と思って少し戻ってみると。

2015/02 京都マラソン2015 #08
タイムオーバーで関門が閉まっていました。市役所前広場を回るコースが予想以上にいい感じでもう少し見てみたかったのですが、ちょっと鴨川デルタと桝形商店街に長居をし過ぎたようです。見て回るにしてももう少しペース配分が必要ですね、京都マラソンは制限時間も少し短めですし。まぁこの辺は来年の楽しみにとっておくかな。

というわけで京都マラソンも今年でもう4回目になりますが、毎年見に行ってるとなんだかもう恒例なお祭り感も出てきましたしやっぱりいいなぁと。この調子で末永く続いてくれたらいいのですが。そういえば今年は京都サンガも応援メッセージや事前イベントにブース出したりとやっと動いたみたいですね(正直3年遅えよって感じですがw)。クラブからもPRランナーとか出てくれないかなぁとか思ったり。

さて来年はどういった感じになるのかまた1年後が楽しみですね。

出町桝形商店街の話

2015/02 出町桝形商店街 #01
2013年のたまこまーけっと以来、なんだか京都マラソン見に行くとセットで桝形商店街というルートが私の中で出来上がってしまった感があったり。桝形商店街も地味に年々京都マラソンの広告が増えたりしてて、今年は例の黒板にも書いてあったりと徐々に浸透してたりするのだろうか。

 2015/02 出町桝形商店街 #02
2015/02 出町桝形商店街 #03
いつも寺町に行くときは夕方にしか来れないのでチャンスが無かったドーナツ屋きんぞうさんの揚げピザ(お昼時しかやってない)。この日は1時台と早かったのでやっと食べれましたよ。チーズやソースも良かったですがそれ以上に生地が凄く美味しくてこれはいいですね。そんな感じで商店街のベンチで食べつつ休憩したり写真撮ったり。

2015/02 出町桝形商店街 #04
最後は若さばちゃん。2年前の頃はまだ工事のシートとかかかってましたが、最近は中地区の工事もひと通り終わったみたいでスッキリ。そういえば下にわらび餅のお店とかもオープンするらしいですね。桝形商店街の辺りに戻って来る様になってもう2年位になりますが色々変化があるもんですね。