読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2014 J2第3節 京都vs栃木に行ってきた

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #01

3月になりまして今年もJリーグが始まりましたので私もホーム開幕戦である栃木SC戦に行ってきました。今年は色々あったみたいですが、とりあえずデーゲームで天気も暖かくて助かりました。あとホーム開幕の花火を初めて見たのですが確かにあれはビビりますねw。

 

試合の方はぼちぼちと言った感じでしょうか。前半は栃木に決定的なチャンスが2本ほどあっただけで試合自体も低調でしたし。にしても昨年の11月頃からよく見る一発でCBの間辺りを狙われるパターンはいい加減修正しなければならないんじゃないかなと。で後半に入って工藤・駒井・ジャイロ辺りの中盤が活性化してきてやっとエンジンがかかってきた感じはしたけど、これは栃木が疲れただけかもしれないのであまり楽観視は出来ない気もします。

 

攻撃の方はどうなんですかね。いやー・・・もうホームラン連発で頭抱えてばっかでしたし。それ以外でもシュートミスが多かったりで実際どの程度調子が良いのか悪いのかなんとも。入りだしたらポンポン入りそうな匂いはしてる気がするんですが、この辺はもう少し時間がかかるって所なのかなととりあえず好意的に解釈しておきたい。なのでこういう時にこそセットプレーから1本欲しかった所ですが、駒井とスンフンのヘッドは惜しかった。ニアに走りこむパターンはここ何年かで結構入ってますしそろそろ相手も対策考えてそうで昨日もGKに上手く守られた感じでした。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #02

今年は監督もコーチも大幅に変わりましたしウォーミングアップも大分変わりましたね。最初の方はなんか面白い動きを多く取り入れた感じで新鮮でした。あとスタメン組がバックスタンド側でスタートしたのは意図したものなんでしょうか。これを今後も続けてくれるならピッチ内見学も価値が上がるんじゃないかなと思ったり。私も2年前にピッチ内見学が当たったので行ったのですが、大木さんの時はバックスタンド側で練習するということがまず無かったので、延々と全然見えない遠くのアップ風景を見てるだけでこれは何かのバツゲームかって位辛かったですし。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #03

試合終了後のバドゥ監督。得意のパフォーマンスも流石にスコアレスドローではどうしようもなかったですね。場内挨拶のルートは微妙に変更されたんですね。前まで無かったメイン指定席への挨拶が追加されたのはいいんじゃないでしょうか。これであとは勝った時のバージョンが出来るだけ早く見れることを祈るのみです。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #04

前節は怪我で様子見だったアレッサンドロですが今日の感じを見ると大丈夫そうですね。ボックス内でちゃんとシュートまで持っていけるFWを久しぶりに見た気がしてなんかよくわからないけど感動した。

 

 

◆試合以外の話

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #05

阪急西京極駅側のサンガゲート。今年で西京極へ通い出して5年目ですが、そういえば写真撮ったこと無かったなと。

 

◆グッズショップ

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #06

2014レプリカユニフォームとオーセンティックユニフォーム。今年はデザインの変更は無くワッペンが変わっただけなので一般発売分の在庫もそこそこありそうな感じでした。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #13

昨年好調だったのか今年もスタートからタオマフ祭が開催。コッソリと展示してあるタオルのタグを見てみたのですが11番と12番以外は今治製でした。11番と12番はクラブエンブレムが編みこみじゃなくてワッペンになってるらしくどうも製造が違うっぽい(他のは全部同じ場所に今治タグがついてたのですがこの2つだけは付いてなかった)。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #24

今年は久々に背番号タオルも、確かヤナさんとか以来ですよね。こちらも今治タグだったので品質は良さそう。

 

ゆるキャラ応援まつりと撮影会

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #07

ゆるキャラがいっぱい来るということで喜んで行ってきました。フレンズスクエアには12時半頃とのことでしたので西京極への到着時間もバッチリ。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #08

パーサくん向日市激辛商店街のからっキー。2人でコントをしていました。アゴを触るといいらしい。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #09

単体で写ってる写真が撮れなかったので後ろにコッソリ写り込んでるのが長岡京市のお玉ちゃん。モデルは細川ガラシャ亀岡市の明智かめまるくんと並んでる姿はある意味シュール。機動力は高そう。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #10

京田辺市のキララちゃん。こちらもパーサくんとコトノちゃんと3人でコントしてました。なんでもパーサくんと良からぬ噂があるそうなないそうな(嘘)。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #11

宇治市チャチャ王国のおうじちゃま京都新聞でも紹介されてましたが、パーサくんカーネル・サンダースに続いてワコール製の正式ユニフォームを授与されたらしい。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #12

コトノちゃんと宇治市のちはや姫。昨年誕生したばかりの新顔でイラストで見るとどうかと思ってたんですが、生で見ると三白眼ともふもふな髪の毛がかなり可愛い。そしてなんと動かない!。まゆまろより機動力が低いなんて(動けるバージョンもあるっぽいですが)。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #17

そして最後はイベント仕様のドット絵。正直今日一番の衝撃かもしれない。2015年中に新しい大型ビジョンになるらしくこの電光掲示板が見れるのもあと1年と少しなので、なんかもう捨身の特攻に来た感じもしますねw。

 

◆新ビッグフラッグ

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #14

昨年デザイン募集と募金をしていた新ビッグフラッグが開幕に合わせて完成。そのお披露目式と表彰式が行われました。プレゼンターは確か堀場後援会会長。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #16

しかしバックスタンド中段辺りだとよく見えない。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #15

でこちらがハーフタイムにサポ席で掲げられたフラッグですが、今度は近すぎて見えない。

 

◆電光掲示板の新イラスト

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #18

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #19

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #20

選手紹介ドット絵も今年は斜めになっててカッコよかったので適当に何枚か撮ってみたり。ジャイロさん実物もドット絵もマジイケメン。石櫃さんと比嘉さんは予想通りなんかいい感じ。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #21

そして監督はなんというかサングラスがヤバい。

 

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #22

ハーフタイムはパーサくん。それ以外でも今年のドット絵は色々ネタが仕込んである感じで期待できそう。

 

◆サポーター連合会の応援案内

2014/03 J2第3節 京都vs栃木 #23

試合終わってから気づいたんですが、去年までこんな張り紙無かったよなと思いとりあえず写真とっときました。応援に関してはなかなか難しいですしね。バックスタンドは初心者や招待客も多くてゴール位でしかただの拍手すらしない人も多いですし。そういう意味では今日のスティックバルーンで無理矢理引きずり込むやり方は悪く無さそうではありました(ただ継続性はかなり怪しいので、やはり極力シンプルな手拍子とかを定着するしか無い気がしますが)。

 

あとクラブ側の演出とサポ席側の演出とスタジアムDJのノリの全てがまだ噛み合って無い感じで、どこにノリを合わせていいのかもちょっと戸惑いましたね。特に選手紹介から入場までのシークエンスが去年までとガラっと変わってたので、会場BGM・DJと京都慕情がカブってしまって何も聞こえなかったのもどうなのかなと。会場全体で出来るだけテンション上げようというのはどうやらバドゥ監督の意向らしいのでその辺は大歓迎ですがもう少し詰める必要はありそうでした。