読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のきんいろモザイクコラボとNEW GAME!コラボ その9

2015/06 叡山電車修学院駅 きんいろモザイク第6巻ポスター #01
6月19日はまんがタイムきららMAXの発売日なので寺町ゲーマーズに買いに行ったついでに叡電も見に行ってみました。いやーそれにしてもビックリした、現地で見た時はマジで夢でも見てるんじゃないかと思いましたよ。この時点だとまだアニメ終了も原作6巻もまだでしたが、まさかこんな間際で原作ポスターを投入してくるとは完全に予想外でした。

っと、それはひとまず置いといて今回は雨模様だったのと京都市営地下鉄の1dayフリーチケットがあったのでいつもと違うルートで回ってみました。寺町で買い物をすませて東西線京都市役所前駅から烏丸線の終点国際会館駅へ。そこから歩きで叡山電車宝ヶ池駅へ向かいました。

宝ヶ池

2015/06 叡山電車 きらら #03
北山通より北エリアはほとんど土地勘が無いので微妙に変な道を通りつつ高野川へ。よく写真で見るこの鉄橋を一度見てみたかったんですよ。しかし着いたとたん急にきららが来たもんだからしょんぼりな感じに。あと比叡山が見えなかったのはちょっと残念でしたが、雲が低いのはこれはこれでいいような。また今度晴れた日にでも来れたらなぁと考えつつ、適当に写真を撮って次は宝ヶ池駅へ。

2015/06 叡山電車宝ヶ池駅 #01
白川通を歩いていても駅が見えないからどこかと思ったら、結構見えにくい所にあるのですね。電鉄と電車の2つ書かれてる辺り年季を感じます。

2015/06 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #16
そして運がいいことにまたしても到着してすぐに八瀬行きのNEW GAME!車両が来ました。

2015/06 叡山電車 きらら #04
次は出町柳行きのきらら。それできららの発車を見送ってるとHMを付けた車両が。叡山本線側にこんな早く次が来るのかなと思ったら・・・。

2015/06 叡山電車×きんいろモザイク ラッピング車両 #30
鞍馬線のきんモザ車両でした。今回は二軒茶屋行き。宝ヶ池駅着いたとたんに見たい車両が一気に来てくれてちょっとラッキー。これで天気が良ければ言うこと無かったのですが。

2015/06 叡山電車宝ヶ池駅 #02
この間気になった中央の案内板もチェックしてみたり。踏切かと思ったらこれ先行車両案内なんですね。

2015/06 叡山電車宝ヶ池駅 がっこうぐらし!ポスター
こちらもこの間撮るのに大失敗したがっこうぐらしポスター。いちおうチェックはしましたが正直申しまして私の好きな系統の作品ではありませんので今後話題にすることは無いと思います。最近知らない人をだますのが流行ってるみたいですがw。

2015/06 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #17
最後に八瀬から戻って来たNEW GAME!車両を再び。もう少しいいポジションに移動したかったのですが急に雨が強くなって断念。その後発車を見送ってから鞍馬線のきんモザ車両の折り返し時間を考えて待ち伏せすべく次の修学院駅へ向かいました。

修学院駅

2015/06 叡山電車修学院駅 きんいろモザイク第6巻ポスター #02
で、なんとかきんモザ車両より先行して修学院駅に到着できたのですがまさかの5連ポスターですよ。アニメ終了まではてっきりハローの方で継続と思い込んでましたのでホントびっくりした。

2015/06 叡山電車修学院駅 きんいろモザイク第6巻ポスター #03
いやもうなんですかこのアリス。この間amazonとかで原作6巻の表紙イラストが公開された時も言いましたがこの完成度。6巻特典イラストのカレンアリスとか今月号表紙のクッシーカレンとかもそうですが(ずっと絶好調だと思うけど)ここ最近の原先生は絶好調過ぎてヤバい。

2015/06 叡山電車×きんいろモザイク ラッピング車両 #31
5連ポスターの衝撃があまりにも大きくて忘れそうになりましたが、きんモザ車両が想定通り到着しました。叡電Twitterの情報通りヘッドマークの前後が入れ替わってますね。なのでこれは原作柄ですが北側(八瀬・鞍馬側)です。

2015/06 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #18
その次は先程宝ヶ池駅を通過したNEW GAME!車両がまた折り返してきて八瀬比叡山口へ。

2015/06 叡山電車修学院駅 きんいろモザイク第6巻ポスター #04
下りホームへ移動して正面から5連ポスターを撮ってみたり。時刻表を見てみると次のきんモザ車両は市原行きっぽいのでとりあえず待ちつつ今度はホームの裏手へ(フレスコ・駐輪場裏の細い路地)。

2015/06 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #19
そういえばハナヤマタの時もここら辺から撮ったよなぁと思いつつNEW GAME!車両を一枚。でふりかえると既にきんモザ車両が一乗寺辺りまで来てるのが見えたので慌てて駅へ引き返しまして・・・。

2015/06 叡山電車×きんいろモザイク ラッピング車両 #32
ラストは市原行きのきんモザ車両で。時刻も午後5時20分頃で流石に人も多くなってきたのでこの日はこれで終わりにしました。

2015/06 高野川 #04
帰りは北山通をひたすら歩いて烏丸線松ヶ崎駅へ。途中高野川から比叡山を眺め・・・と思ったけどやっぱり見えませんね。そして駅が地味に遠くて辛い。あまり変なルート使うもんじゃないですね。

そんな感じでこの日は天気も悪かったので鉄橋とコラボ車両が見れればラッキー位のつもりで行ったのですが、ポスター変更という思いがけないイベントがあったりで結果的にはいい一日になったかなぁと。

関連エントリー