読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のわかばガール&城下町のダンデライオンHM車両 #01

叡電 京都 雑記 NEW GAME! けいおん! Photo

2015/07 叡山電車712号車
7月から始まった叡山電車の新コラボわかば*ガール城下町のダンデライオンヘッドマークを見るために修学院へ行ってきました。

日時は7月10日で電撃文庫の発売日でしたので、寺町でいでおろーぐ!2巻と城下町のダンデライオン原作1巻を買いまして出町柳方面へ。途中元田中~茶山間のカーブで試し撮りをしつつ、運行中の車両をチェックしながら修学院へ向かいました。

わかば*ガール車両(721号車)は・・・

2015/07 若葉ちゃんのようなもの
車両チェックしてて大体わかってはいましたがやっぱりお休みでした。こもれびが無ければもう少し見えたかもしれませんが、どっちにしろここに置いてあるとかなり厳しいですし若葉ちゃんは次の機会に。

城下町のダンデライオン車両(811-812号車)

2015/07 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #01
修学院へ着くまでに別の800系ときららに遭遇しまして車庫にも無かったのでこれは次かな?・・・と思って修学院駅上りホームで待ってたら予想通りでした。というわけで1枚目は811号車側(出町柳側)の9人きょうだいHMから。

2015/07 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #02
その後30分程して出町柳から折り返して来た鞍馬行きを下り側の踏切注意辺りから。こちらは812号車側(鞍馬側)の茜ちゃんHM。ピンク地に黄色のフォントが少し見づらいかなって印象はありますがどうでしょうね。作品タイトルロゴは原作版ですのでいつも通りアニメの方は絡んでないのだと思われます。だた今回少し残念に思ったのはアニメ版のタイトルロゴもなかなかいいんですよね。デザイナーさんは原作と同じみたいですし、アニメ版のコラボロゴなんかも見てみたかった感はあったりします。

2015/07 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #03
ラストは発車後を後ろから。この9人きょうだいHMは遠目で見てもなかなか存在感があっていいですね。イラストの位置的に修くんと奏さんがかなりおいしい。あとビビッドなピンク・水色と原作単行本のカラーに近いセットなのもいい感じ。

2015/07 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #04
あとおまけでこちらは7月14日の写真、この日鞍馬線はきららがメインだったみたいで800系は車庫に3台お休みでした。にしても鞍馬線だと1往復が長いので待ち伏せ戦法はなかなか厳しそうです。車庫も700系とは場所が違いますしまたどこかいい場所探さないといけませんね。

NEW GAME!とかけいおん!とか

2015/07 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #21
ダンデライオン車両の折返し待ちの間に来たNEW GAME!車両。どこでチェック漏れしたのかわからなくて急に来たのでビックリしました。

2015/07 叡山電車修学院駅の踏切注意
こちらもダンデライオン車両待ちの間にテスト撮影してた定番の踏切注意。2015年も相変わらずあの頃のままで少しホッとします。

そんな感じで次行くときには若葉ちゃんが動いてることを祈っております。