*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のわかばガール&城下町のダンデライオンHM車両 #03

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #09
7月27日はまんがタイムきらら単行本の発売日なので、寺町とらのあなでだいたいこんなンで?2巻と城下町のダンデライオン2巻を買ってから叡電を見に行きました。ご覧のとおりやっと721号車が動いてましたので今回は主にわかば*ガール車両を追いかけてみました。

で、とりあえず出町柳駅に停車中の車両を確認しに行ったのですが、改札前で交通安全運動をしてまして大原女のお姉さんから安全キーホルダーとしば漬け頂きました。スタートからなんだかラッキー。ちなみに頂いたのは辻しば漬本舗さんの味付きの方だと思うのですがとても美味しかったです。すっぱくて夏にピッタリって感じの味で冷たいお茶漬けとかにも合いそうです。

その後は自転車で移動を開始したのですが、いきなり出町柳1号踏切で出町柳行きの若葉ちゃんを発見して位置確認できてこちらもラッキーでした。1番線に止まったので叡山本線ということで、折角なので一度行ってみたかった三宅八幡駅まで行ってみることに。

2015/07 叡山電車724号車
一乗寺駅を過ぎた辺りで若葉ちゃんに抜かされて修学院もとりあえずスルーしまして、宝ヶ池駅を過ぎた辺りで724号車が見えたので挑戦してみたけど厳しい。どう見てもボケてる。

三宅八幡駅

2015/07 叡山電車三宅八幡駅 #01
というわけで三宅八幡駅に到着。時刻表を見ると15分に一本くらいなんですね。

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #03
2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #04
5分程待って出町柳行きのわかば*ガール車両がついに来ました。いやマジで走ってるの見るのこの日が初めてでしたのでちょっと嬉しい。まずは出町柳側のSDキャラヘッドマーク。萌ちゃんがやたらかわいい。中心にタイトルを配置して十字クロスに四分割された様なデザインはこれまで無かった感じですね。

2015/07 八瀬えいでん夏まつりポスター
2015/07 叡山電車三宅八幡駅 がっこうぐらし!ポスター
2015/07 叡山電車三宅八幡駅 #02
あとは適当にポスターとか駅とか見てると何か発見したり。八瀬で行われるえいでん夏まつりはなかなか面白そう。線路のカーブと駅の色がお洒落で無人駅ですがなかなかいい雰囲気ですね。次一日乗車券買った時にでもまた行ってみよう。

そんな感じで次に来た八瀬行きのパトレインを見送ってから三宅八幡駅を後にしまして、途中宝ヶ池駅によりつつ修学院駅へ戻りました。

修学院駅

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #05
2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #06
修学院駅へ到着するとちょうど八瀬行きの若葉ちゃんに遭遇しました。戻ってきたばっかだったので今回は京都銀行側から。その次に鞍馬行きダンデライオンも来たのですがロクな写真がなかったのでボツに。

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #07
少し待ちまして再び出町柳行き若葉ちゃんをチェックすることに。

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #08
こちらは八瀬・鞍馬側の若葉ちゃんヘッドマーク。ネタは原作コミックの表紙にアニメ第4話でも使われた台詞を改変したものですね。アニメといえば若葉ちゃんの声はおシノさんと烏丸先生を混ぜたような感じでなかなか器用だなと思ったり。あと萌ちゃんもアリスに近い感じでやはりこの辺は意図的にそうなってるみたいですね。

2015/07 叡山電車修学院駅の自動改札機
2015/07 叡山電車修学院駅 きんいろモザイク第6巻ポスター #07
電車待ちの間にムギちゃん的改札口とか下りホームからきんモザ5連ポスターとか。来年から叡電も新システムが入るみたいですし改札とかも新しくなったりするんだろうか。

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #10
2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #11
そして再び八瀬行きの若葉ちゃんを下りホームで逆側から。変なお嬢様もかわいい。アニメの出来も良くて一安心。よく泣いたり目がヤバい若葉ちゃんが最高です。コラボロゴも相変わらずいい出来ですが紅葉シーズン前に終わってしまうのは少し残念ですね。

2015/07 叡山電車×きんいろモザイクきっぷ 案内ポスター #06
そういえば修学院駅のきんモザきっぷは売切案内も出てないみたいですしまだあるのかな。陽子ちゃんの誕生日まで残ってたりするだろうか。

で、次のダンデライオンが戻って来るまで時間がありましたので今度は元田中駅方面へ移動することに。

元田中駅出町柳駅辺り

2015/07 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #25
2015/07 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #26
戻る途中茶山駅を過ぎた辺りで夕立にあいまして出町柳10号踏切(東大路通)近くの軒先にあわてて逃げ込んだり。少し雨宿りをしてるとちょうど鞍馬線の青葉ちゃんが来ましたので抑えておいたり。

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #12
幸い雨はすぐに止んでくれて次の出町柳行き若葉ちゃんに間に合いましたので今度は元田中~茶山間の定番カーブへ。少し設定をいじったおかげか奇跡的にあまりブレ無かった。その後出町柳行きダンデライオン元田中駅で待ってたのですがそっちはまたしても大失敗というw。

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #13
ダンデライオン元田中駅を通過したら若葉ちゃんが速攻戻って来まして後ろから。もう少し遅いのかと想定してたのですが、夕方になって修学院車庫から本線へ1台追加されてさらにペースアップするんですね。なかなか難しい。

2015/07 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #05
それから出町柳方面に戻りまして、再び出町柳1号踏切へ。ダンデライオンと赤ラインコンビ(712・722号車)の3両並んでるのを見てたら鞍馬へ出発しましたので最後の最後でやっとこさダンデライオンを。しかしライトを点ける位に薄暗くなってくるともう限界でしたのでこの日はこれで終了しました。

そんなこんなでこの日は曇り空でしたがコラボ車両は全部走ってまして若葉ちゃんもやっときたーって感じでなかなか楽しい一日でした。8月はハナヤマタやダンデライオンの新刊も出ますのでまたその辺りにでも行こうかなと考えています。

2015/07 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #14
おまけでこちらは7月31日の修学院車庫の様子。7月は確か5回見に行きましたが若葉ちゃんは3回車庫と何この確率。なんだかついてない気がする。

関連エントリー