*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のわかばガール&城下町のダンデライオンHM車両 #04

2015/08 鴨川デルタ #03
8月27日はまんがタイムきらら単行本の発売日なのでいつものごとく寺町から鴨川デルタ~叡電出町柳~修学院ルートを見に行ってみました。

今月は城下町のダンデライオン第3巻とアンソロジー、あと公式サイトを見てて急に気になった同じくきららミラク連載のビビッド・モンスターズ・クロニクル第1巻を買ってみたり。Twitterにも書きましたがビビモンは思ってた以上にヒットしまして大正解でした(とあるネトゲプレイヤーなら多分楽しめる気がします)。それと最近話題のコミックキューンとひなこのーとを初回のご祝儀的に試しに買ってみましたが、次があるかはどうだろうか。

で、ちょっと寺町でゆっくりしすぎて出町柳辺りに到着したのが午後5時頃と少し遅くなってしまいました。しかも着いてすぐ出町柳駅からダンデライオンが発車してしまいなんとか1・2号踏切辺りで撮ってみるも残念な感じに。そして若葉ちゃんも2番線の市原行きとこれまたなかなか戻ってこないやつでどうしたもんかと思ったのですが、元田中駅で時刻表を確認するとまだ時間に余裕があったので修学院駅まで先行することにしました。

修学院駅

2015/08 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #15
というわけでなんとか先に到着しまして5時19分の市原行きに間に合いました。ってよく考えるとこれ6月19日に撮った市原行きのきんモザ711号車と同じダイヤですね。しかし5時台になると人も多くなるし微妙に暗くなるしでなかなか。定番の踏切注意コンボも狙ってみましたがこちらもイマイチでした。

これでダンデライオンも若葉ちゃんも鞍馬線に行ってしまって当分戻ってこないので、修学院駅で何本か別の車両を見てから引き返しまして元田中駅方面へ。

一乗寺駅

2015/08 叡山電車813-814号車
車庫をチェックしてからぶらぶら~っと一乗寺駅まで戻るとこれまた市原行きの813-814号車が来たので撮ってみたり。ラッシュ時間帯は色々行き先とか違うんですね。

それで私は一乗寺駅東側の沿線から一乗寺公園手前の踏切(茶山4号踏切)を右に曲がりまして北大路通に出るルートをいつも通るのですが、午後5時半頃に例の一乗寺の火災現場の横を通ったんですよね。その時なにか変な匂いがしてたので大丈夫かなと少し不安に思ったのですがまさかで、家に帰ってからTwitter見て驚きましたよ。

元田中駅

2015/08 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #27
そんなこんなで元田中駅辺りに到着。カーブ辺りで800系が来たのでダンデライオンかと思ったら802-852号車とまだだったので東大路通をわたって別の車両を待つことに。まず1つ目は青葉ちゃん。この日は叡山本線で5時台でしたので短時間で2往復位見たような。

2015/08 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #16
2015/08 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #17
次は若葉ちゃん。ダイヤから類推するとこれがダンデライオンかと思ってたのですがこっちのが早く戻って来るのですね。にしても青葉ちゃんも若葉ちゃんもビルの隙間から射し込む夕日に絶妙に邪魔されるという。ちょうどいい距離でヘッドマークの位置だけに強烈な光が当たるとか何の嫌がらせだよとw。

2015/08 叡山電車元田中駅
NEW GAME!とわかばガールの間が少しありましたので元田中駅のポスターなんかも撮ってみたり。修学院や八瀬比叡山口の掲示板も好きですが、こういうクラシカルなタイプも残ってたりするのがいいですね。ポスターのラインナップがなんかおかしい気がするけど。

2015/07 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #06
ラストは元田中~茶山間の定番カーブでやっと戻って来たダンデライオン811-812号車。やっぱり鞍馬行きを待つのはなかなかに辛いです。それにしても私の古いカメラは何故かこの場所だけはワリと綺麗に写ってくれるから不思議。

そしてこの時後ろにNEW GAME!車両が迫ってることに全く気づいてなくてですね。カーブですれ違うという千載一遇のチャンスを逃すという大失態をやらかしてしまいました。普段この時間はあまり見に来ないのでラッシュ時間帯の電車量の感覚がよくわかってなかったのがマズかったですね。というわけでちょっと別の用事もあったので今回はここでタイムアップ。

ちょっと8月は忙しくてあまり見にこれなくて残念でしたが、9月に入ってもうそろそろ気温や天気も落ち着いてきそうですしまた楽しい季節が来ればいいなぁと思ったりしてます。

2015/08 平安神宮前の神宮道新歩道(岡崎プロムナード)
あと帰りに平安神宮前に新しく出来た岡崎プロムナードを見てみたり。2012年の第1回京都マラソンでこの辺が歩行者天国になった時はとても楽しかったですし、中々に壮観でいい感じです。新京都会館ロームシアター京都)や動物園の改修もほぼ出来上がって来てますし、今後イベントや観光ももっと盛り上がってくるかもしれませんね。

関連エントリー