*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のわかばガール&城下町のダンデライオンHM車両 #05

2015/09 叡電修学院駅の通常入場券
9月19日はまんがタイムきららMAXの発売日とご注文はうさぎですか?の千夜ちゃんの誕生日なので寺町と修学院駅へ行ってきました。

本当は鞍馬へ行っておシノさんの入場券で以前MAXのコラボ表紙であった黒髪ぱっつん祭でもしようかと思ってたのですが、修学院に着いた時にはもう色々無理だったので普通の入場券を初めて買ってみたり。で買ってみて驚いたのですが通常の硬券入場券は結構小さいのですね。今更ながらにきららコラボの入場券は豪華仕様なんだと気づく(遅い)。いや駅に貼ってある案内ポスターの印象的に大きいのかなと思ってたのですが、よく考えると縦横比も全然違いますね。

とそれはひとまずおいといて、この日はわかば*ガール・城下町のダンデライオンが運行中でNEW GAME!は修学院車庫の一番ホームに近い位置でお休みでした。

城下町のダンデライオン(811-812号車)

2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #09
2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #10
修学院に着くまでの車両チェックと車庫の状況を確認するに次の2両編成はダンデライオンだろうと予想してみたら見事ビンゴでした。そういえば茜ちゃんの方はまだちゃんと見てなかった気がするのでよかったです。

2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #12
2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #13
次は戻って来た鞍馬行きを下りホームから。NEW GAME!とのセットを狙ってみましたがなかなか難しい。9人きょうだいHMも7月の始め以来あまりよく見れてなかったのでもう一回チャレンジしてみたり。

2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #16
2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #17
次はさっきの鞍馬行きが戻って来るのを待ちながら移動して元田中駅で。条件は悪く無かったと思うのですが、先に下りホームに来た813-814号車の影響でAFが合わなくなって完全に詰むという悲しい状況。何故かダンデライオン元田中駅で撮ろうとすると失敗する不思議。

2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #18
ラストは再び鞍馬へ出発するダンデライオン出町柳1号踏切から。とりあえず片ボケしないカメラが欲しい。

わかば*ガール(721号車)

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #18
2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #19
若葉ちゃんは叡山本線でしたのでまずは八瀬行きから。踏切閉まる前に正面から撮ってみたら珍しく傾いてない。あと踏切注意なんかを少し。

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #20
2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #21
2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #22
次は折返しの出町柳行きを下りホームから。なんかよくわからないけど鏡の中にきんモザポスターが映り込んでるような。で発車のタイミングで若葉ちゃんと青葉ちゃんを狙ってみましたがやっぱり無理ゲーでした。

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #23
2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #24
2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #27
でも懲りずにもう一度狙ってみたり。下りの方がかなり減速して入ってくる分楽だろうか。出町柳側のHMも一応撮っておいたり、相変わらず萌ちゃんかわいい。それから発車を見送りまして修学院駅ではこの辺で。

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #28
出町柳方面へ戻る途中、茶山駅の上りホームで戻って来た出町柳行きを。ホームの後ろ端からだと結構遠くて地味にキツい。あと不審者風なのも辛いw、もうここから狙うのは止めておこう。ラストは再び八瀬行きを元田中駅の踏切で狙ってみたのですが、逆光を上手く合わせられず・・・(flickrには一応上げましたが)。この日はどうも元田中駅は鬼門だったみたいです。

NEW GAME!(723号車)とかきんモザとか

2015/09 叡山電車修学院駅 きんいろモザイク第6巻ポスター #08
修学院駅名物5連ポスターですが、かなり西日が当たる位置なのでだいぶ色が落ちちゃいましたね。確か貼り出した日は6月19日でしたしちょうど3ヶ月でしょうか。修学院駅のきんモザ入場券もついに売り切れて案内ポスターも無くなりましたし、このポスターも期限は9月30日と今月一杯ですので修学院でのハローきんモザプロジェクトもこれで本当に見納めでしょうか。

2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #28
2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #29
2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #30
この日は珍しくNEW GAME!車両が上りホームに一番近い位置に止まってたのでラッキーでした。片側だけですが結構よく見えますし、本線の線路と車庫が見渡せる景色が好きだったり。あとiPhoneHDRとかも試して見たんですが、雲とかちゃんと写ってて面白いですね。

2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #31
2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #32
2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #33
次は下りホーム側から。雲が多くて陽が出たり隠れたりと、フレスコ裏の路地から出町柳側も狙ってみましたが微妙な感じ。で駅に戻ったらまた陽が出て晴れてくるっていう嫌がらせw。なんとも間の悪い話です。

2015/09 叡山電車元田中駅のお知らせポスター
最後は元田中駅にあったちょっと前からのお知らせポスター(きんモザの情報がちょっと古いですし)。このポスター修学院駅で探しても無かったのでどこにあるのかと思いきや修学院の事務所の中にありました。

それにしてもNEW GAME!はまだ半年もコラボ期間が残ってるわけですが、コラボが終わるまでには何かしら発表があると見ていいのだろうか。現在きららで発表されてるプロジェクトはあんハピと三者三葉。2015年はMAX・ミラク陣営ばかりでしたし順番的にも来年はフォワード・無印・キャラット辺りとなるともう時間の問題なのかな。って、これで何もなかったらそれこそひっくり返りますけど流石にそれはないと信じたい。

関連エントリー