*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のわかばガール&城下町のダンデライオンHM車両 #06

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #30
今月はきらら単行本の発売が一日早いので26日に寺町と叡電を見に行ってきました。天気も微妙という予報だったので普段通り27日でもいいかなと考えはしたのですが、どうもご注文はうさぎですか?第4巻の出足が相当に速そうでしたので安全策をとってやっぱり26日にしました。

いやそれにしてもごちうさ4巻はかなり売れてるっぽいですね。ちょっと寝坊して寺町メロンブックスに着いたのは3時半頃だったんですが、もう既に積んであったと思われる山はかなり無かったですし。メロンだけ5人集合のクリアファイル特典とあって全国的に品切れしてるとの噂も流れてますし、これは思った以上かもしれません。

この日はそれ以外にゲマやとらにも用があったので、叡電に着いたのが午後4時半過ぎとちょっと遅くなってしまったのですが、出町柳駅にコラボ車両はなかったのでとりあえず探索してみることに。

一乗寺駅

2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #34
2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #35
一乗寺駅辺りに到着すると出町柳駅に停まっていたこもれびとNEW GAME!車両が来ました。踏切まで間に合わなかったので少し遠めで狙ってみましたが、人が多かったり遠すぎたりでなんとも微妙。

修学院車庫

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #31
最近すれ違う700系を2両ほど見たら大体どれが休みかなんとなく予測がつく感じになってきたりで、案の定若葉ちゃんは休みでちょっとがっかり。でも隣には722号車、大外の道路側には724号車と昨年同じ時期にコラボがあったハナヤマタセットがありましてこれはこれで少し嬉しい並びかも。

あとダンデライオンが車庫に無くてここに来るまでに遭遇もしなかったので、次に出町柳行きで戻って来るのは多分ダンデライオンだろうと予想して久しぶりに宝ヶ池駅へ向かうことに。

宝ヶ池駅

2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #19
2015/09 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #20
というわけで到着して3分ほどで出町柳行きのダンデライオンが来ました。きららとこもれびと横の802-852号車の位置からの推測はほぼ当たっていた様です。

2015/09 叡山電車宝ヶ池駅
6月にきた時は主に本線の写真が多かったのでついでにiPhoneの方で鞍馬線の線路とか撮ってみたり(片ボケしないのが地味に嬉しくて悲しい)。この辺りも線路が真っ直ぐ見れてなかなか気持がいいです。

で、もうすぐNEW GAME!が来るかなと思いつつ、さっきは上りで本線か鞍馬線かどちらかわからなかったのでついうっかり出発してしまったら・・・

2015/09 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #36
即NEW GAME!車両が来るというw。やっぱり本線だったみたいで見事にやらかしました。仕方ないので修学院7号踏切から遠景で撮ってはみましたがどうにもこうにも。しかも宝ヶ池駅で八瀬から戻って来た元きんモザ711号車も並ぶというしょんぼりな展開(´・ω・)。もうわかば&ダンデ期間中はこんなのばっかでした。

再び修学院車庫

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #32
またちょっとがっかりしつつ修学院車庫へ戻って来ると721号車と722号車に照明が点いてました。さっきはしまってあったパンタグラフも上がってますし夕方から出るのかなって感じでしたが、そろそろ暗くなって限界も近かったので若葉ちゃんを見れたのはこれがラストになりました。

あと帰る途中に茶山駅で鞍馬行きのダンデライオンとすれ違ったのですが、またしてもダイヤの読みが甘く最後の最後で大失敗してしまいまして、結局今回のコラボ探索はこれで終了ということになりました。

まとめ

2015/08 叡山電車×城下町のダンデライオン ヘッドマーク車両 #06
そんな感じでダンデライオンにはずっと手を焼かされっぱなしだった気がしますね。700系の方はここ1年位で結構慣れてたのもありましたが、800系は駅も車庫も停車位置が違いますし、往復時間も長かったりでチャンスが少ないのが地味に厳しかったです。

2015/09 叡山電車×わかばガール ヘッドマーク車両 #21
若葉ちゃんの方はいつも通りの700系で叡山本線でしたらいくらでも見れますし、鞍馬線の市原行きとかも見れたのでそこそこ良かったかなぁと(修学院車庫の大外ポジションだけは確認できなかったのが少し残念ですが)。

にしても今回の2作品・4つのヘッドマークはどれもいい出来栄えで本当に見れてよかったです。今期のわかば*ガールと城下町のダンデライオンに関してはこれまでのコラボと比べてもアニメの注目度はかなり低かったですしね。冗談抜きにヘッドマークだけでもよく作ってくれたよなぁ・・・と何度見に行っても『自分は夢でも見てるんじゃないか?』とか思ってましたし、ホントいつもながら感謝しかありません。

そしてアニメの方もどちらの作品もとても出来が良かったですね。ダンデライオンはほぼ初見でしたがめっちゃ面白くて思わず原作全部そろえてしまいましたし。けいおん!・ハナヤマタと続くきららと吉田玲子さんの組合せに間違いはなかった。わかば*ガールの方もショートアニメという限られた形式でしたがよく出来てましたね。特に原作・・・というか原先生の空気感はきんモザ以上だったかもしれません。

これでハローきんモザから半年続いた叡電のスーパー原悠衣タイムも残すは鞍馬駅の入場券のみと少し寂しかったりもしますが、ひとまずこれで一段落でしょうか。10月からはごちうさ2期が始まるのできららファンとしてはまだまだこれからですし、叡電的にはとりあえず修学院駅の5連ポスターが更新されたら様子を見に行ってみようかと思ってます。

あと10月31日に修学院車庫で行われるえいでんまつりに今年も行こうかなと。私も過去2年参加してますが多分今年も何かしらあると思いますので、コラボ作品ファンの方はチェックしておいて損は無いと思われます。それでは今回はこの辺で、ありがとうございました。

関連エントリー