*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

えいでんまつり2015に行ってきた

2015/10 えいでんまつり2015 #01
叡山電車修学院車庫で行われた第11回えいでんまつりに今年も行ってきました。結論から申しますと、今年のきらら系展示はNEW GAME!723号車だけでしたので2013・2014年と比べると少し寂しい感じだったでしょうか。ただよく考えると期間外に展示出来るのか?ってのも微妙な話な気はしますし、事前にお知らせチラシの車両配置図を見た感じ今年は厳しいかなという予感も若干あったのでこの辺はしょうがないですね。

まぁでも開催日の10月31日はごちうさ721号車の運行開始日でもありましたので、えいでんまつりの状況次第でごちうさ探索に切り替えるという二段構えな計画でしたのでプラン自体には特に問題無し。私的には全然見れてなかったNEW GAME!車両が少しですが中も見れましたので、結果的には例年通り満足な一日でした。

NEW GAME!723号車 アニメ化記念2ndヘッドマーク

2015/10 えいでんまつり2015 #03
2015/10 えいでんまつり2015 #05
というわけでまずは先日アニメ化が発表されまして10月28日から新ヘッドマークが投入されたNEW GAME!から。1枚目が出町柳側で2枚目が八瀬比叡山口側です。1stは原作1巻のイラストでしたので、今回のは原作2巻からって感じでしょうか。この時間はまだちょっと雲が多かったので微妙でした。

2015/10 えいでんまつり2015 #12
2015/10 えいでんまつり2015 #18
午後1時から2時くらいになるとだいぶ日当りが良くなってきまして結構綺麗な感じに。今回のHMはベースカラーがオレンジでいいですね。

2015/10 えいでんまつり2015 #21
iPhoneの方で少し下から撮ってみたり。時間が経つにつれて人が少なくなってくるので結構色々できるのもこのイベントのいいところだったり。っとここでごちうさ車両探しに一旦修学院駅へ離脱。

2015/10 えいでんまつり2015 #25
2015/10 えいでんまつり2015 #26
ごちうさ車両は叡山本線でしたので一往復見てから再び戻りまして午後3時過ぎ。イベント用の900系きららと合わせてみたり。

2015/10 えいでんまつり2015 #30
午後3時40分頃、この日一番なくらいに綺麗に見えた頃でしょうか。昨年ハナヤマタのHMを撮った時もやっぱり15時台がとても綺麗でしたので待っててよかったです。

2015/10 えいでんまつり2015 #32
八重比叡山口側はこれがラスト。ホントはデジカメの方でもう一回正面から撮っておいたのですが、家に帰って確認するととんでもないゴーストが出ててガックリでした。

2015/10 えいでんまつり2015 #34
2015/10 えいでんまつり2015 #35
出町柳側ラスト、イベント終了間際になると微妙に架線の影なんかが見えるような。デジカメとiPhoneで同じ様な感じにしてみたけどずいぶん印象が変わるもんだなぁと。

2015/10 えいでんまつり2015 #04
2015/10 えいでんまつり2015 #08
2015/10 えいでんまつり2015 #11
あとはラッピングとかシールとか。中は子供向けのプラレールあみだくじをやってましたのであまり見れなかったのですが、原作者サインや注意シールはチェック出来たのでよかったです。

ノスタルジック731

2015/10 えいでんまつり2015 #02
今年の目玉である731号車”ノスタルジック731”。9月中頃に修学院車庫へ行くと突然見たことのない色の車両がありまして驚いたのですが、どうやらノスタルジック731の塗装中だったみたいです。その時はまだ茶色のラインとか無かったですし。

2015/10 えいでんまつり2015 #06
2015/10 えいでんまつり2015 #07
中では昔の道具・部品の展示や参考映像なんかも流していました。夏のダンデライオンが走ってた頃、800系を調べるついでに過去の車両なんかも調べたりしてまして、その時読んだトロリーポールの実物がまさか見れるとは思いませんでした。にしても昭和53年て私まだ生まれてすらいませんね。そうそう、私が入った時は叡山本線の運転席ビューのビデオが流されてたのですが、宝ヶ池駅ですれ違った車両がひだまりスケッチ700系で映像は意外と新しかった。

2015/10 えいでんまつり2015 #10
2015/10 えいでんまつり2015 #20
フロントや側面のフォントもレトロ調でなかなかいいですね。それにしてもこの新塗装の731号車、他の車両と違って反射しまくるので近くで写真撮るのめっちゃ厳しい。

その他の小ネタ

2015/10 えいでんまつり2015 #13
えいでんまつりイベント用の900系きらら。でっかいきららマンのあみぐるみがなんかいい。

2015/10 えいでんまつり2015 #14
2015/10 えいでんまつり2015 #15
多分毎年恒例な鉄道模型の小ネタ。今年は現在コラボ中のごちうさ&NEW GAME!に終了したきんモザ・わかばダンデライオンのロゴ看板がありました。いつもありがとうございます。

2015/10 えいでんまつり2015 #16
2015/10 えいでんまつり2015 #17
現在検査中の724号車。昨年はここに722号車がありましたので2年連続でハナヤマタ車両が検査中的な流れで密かに喜んでる変な人が一人。

2015/10 えいでんまつり2015 #24
2015/10 えいでんまつり2015 #28
けいおん!HOゲージも相変わらず健在です。隣は今年デビューなノスタルジック731。あと貨車ステージで今年はクイズ大会をやってたのですが、その中に『修学院駅が登場するアニメ作品は?』という問題もありましてちょっと嬉しかったり。参加してた方々も全員正解だったみたいで、なんだかんだと影響力はいまだにあるのだなぁと。

2015/10 えいでんまつり2015 #31
2015/10 えいでんまつり2015 #33
こちらはプラレール広場として開放されてた711号車。言うまでもなく当ブログ的にはハローきんモザでお世話になった711号車ですね。4月に車庫できんモザHM撮った時もそうでしたがこの車両は夕日との相性がいいように思います。

まとめ

2015/10 えいでんまつり2015 #36
そんなこんなで午後4時になりまして無事終了しました。今年はレゴコーナーもあったり下鴨警察もオリジナルキャラ投入してたり毎年微妙に変化があるみたいですね。叡電フードコーナーも相変わらずノリが良くて面白かったです、今年は揚げたこ焼きを頂きました。

2015/10 えいでんまつり2015 #37
2015/10 えいでんまつり2015 #38
その他の購入物はまず銚子電鉄のぬれ煎餅をひとつ。昨年まで無かった銚電のパンフレットが置いてありましてふと横の売店を見るとぬれ煎餅も売ってましたので、忠実なるはたらく魔王さま!クラスタの私は買う選択肢しかなかった。

叡電ブースの方ではきららマンのぬいぐるみマスコットが妙に安かったので買ってみたり。あと過去のえいでんまつりで発行されたイベント用硬券の余りも売ってたので2009年と2014年のものを買ってみました。2009年というとけいおん!1期が放送された年で初めて修学院駅へ行ったのもその年でしたし、2014年はごちうさ・ハナヤマタコラボとこれまた私的には重要な年でしたので記念にですね。

というわけでえいでんまつりについてはこの辺で、今年もありがとうございました。・・・っと昨年まででしたらここで一段落といきたいところなんですが、今年はごちうさ2期コラボがありますのでまだまだこれからかもしれません。途中離脱して見に行ったごちうさ721号車についてはまた別の記事で。