*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2015 J2第42節 京都vs水戸に行ってきた

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #01
今シーズン最終戦で中山博貴選手の引退試合にもなったホーム水戸戦を見に西京極へ行ってきました。いやーそれにしてもこんなゲーム本当にあるのだなと思うような神がかった展開でホント凄かったです。

試合の話

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #03
2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #05
まずはウォーミングアップとか。ヒロキは終始楽しそうな感じでアップしてましたね。あと電光掲示板も普段は写真撮っても重要なのとか目立ったのしか上げてなかったのですがその件については後ほど。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #09
にしても肝心のゲームの方はやっぱり低調でした。特に前半はほとんど見所無くあっさり失点。天気もかすかに雨がチラついたりともう不安要素しか無かったですが、その中でもGK清水君の活躍は本当に大きかったですね(てか彼が復帰してなかったら多分降格してたよねっていう)。

ただ後半も悪そうな流れかなと思ったら、駒井君のゴールですぐに追いついたので少しホッとしましたね(ゴールアナウンスめっちゃ間違えましたけどw)。しかし追いついたとはいえ、9月の岡山戦の時も思いましたがプレーの雑い感じがなんとも。どの選手も最初の1プレーだけはおっ!って感じに相手を抜くんだけど、その後がとにかく雑でそらチャンスになるわけないよなぁと。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #10
その後は相手選手の退場と清水君のビッグセーブに救われまして、後半44分についにヒロキがピッチに。逆側だったので最初気づいてなかったのですが、駒井君がキャプテンマークを渡したらしくもうその時点でちょっとヤバかった。そして相手が少ないこともあってなんとか押し込んで最後の最後で大黒さんの逆転ゴールですよ。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #11
2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #12
選手みんなでサポーターの前へ駆け出した時はマジで夢でも見てるんじゃないかって感じで、なんかわからんけど久々にいいゲーム見れたので最後はもうなんでもいいかなとw。そんなわけで無事ヒロキの引退試合を勝利で飾ることが出来てホント良かったです。

試合終了後セレモニー

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #13
試合の後はクラブからのシーズン終了の挨拶があったわけですがなんとも言いがたい内容で。あと京都新聞のまとめ記事に凄い目標書いてあったけど本気なんだろうか・・・。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #14
2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #15
続きましてヒロキの引退セレモニーの電光掲示板を2つ(内容に関しては公式に特設ページがありますので)。にしても12年間プレーしたとはいえまだ29歳とは早すぎですよね。私は2010年から西京極へ行きだしたので6年経ちますが、自分が生で見た中では2011年の横浜FC戦のゴールが好きでした(久保→内藤→ヒロキで真ん中こじ開けたゴール)。あと同年草津戦、開始直後の電光石火のゴール(その日誕生日の伊藤君がアシストしたやつ)も印象的でしたね。11~12のユニフォームどうよとか言ってたのももう懐かしいですが、私の中のイメージはやっぱりこの2年間が一番でした。12年間本当にお疲れ様でした。次の活躍も期待しております。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #16
2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #17
最後は場内一周とサポーターへの挨拶と記念撮影とか。とりあえず写真は撮ったけどもう暗くなってきてどうしようもなかったです。でも何故かコトノちゃんだけ綺麗に写ってるというw。あとなんだか噂がある駒井君とヒロキの挨拶がありましたが、よりによってマイクの調子が悪くて聞こえないという。まぁでも無事いい雰囲気で終わることが出来たのはよかったでしょうか。来年どうなるかはまだまだこれからですが、なんとか立て直していって欲しいですね。

試合以外の話

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #02
試合開始前にはダイハツのイベントで美尾さんと三根君と石田君がステージに登場してました。三根君は何故か自転車の話してましたがw。あと石田君の写真が微妙なのしか無くて・・・申し訳ないです。とりあえず美尾さんと営業スマイルの特訓しましょう!。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #04
今シーズンも最後なのでゴール裏の大旗とか。そういえばJ-COMのカメラも撮ってましたね。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #06
いつのまにやらマラソンゲートと北スタンドの間の改修工事が。予定では新しいゲートを作るという話らしいですが、あの謎空間が何なのか結局私はよく知らないかったり。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #07
2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #08
久しぶりにパーサくんとコトノちゃん。一時期に比べるとあまり遠くに来てくれなくなったのは気のせいだろうか。

2015/11 J2第42節 京都vs水戸 #18
そして全部の予定が終わって最後の最後で電光掲示板終了のお知らせが。新しくするというのは新聞で読んだので知ってましたが、今年度の話とはすっかり忘れてたので現地で見てビックリでした。しかももうほとんど人も残ってなくて門も閉めかけてた位のタイミングでヒッソリ出てたので尚更ですよ。

にしてもいざ無くなるとなると少し寂しいかも。私のオンボロカメラでも電光掲示板だけはワリと綺麗に写ってくれるので結構気に入ってたのですがw。あとリプレイとか流せないのもスポーツ観戦初心者の私的には目を鍛える意味で逆に良かったりもしたので。

西京極も何年かかかるんでしょうけど結構大きな改修が予定されてるらしいのでこちらも楽しみにしつつ。それでは今年もお疲れさまでした。また来年・・・は2月末でしたでしょうかの開幕戦を無事迎えられますように。