*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のご注文はうさぎですか??コラボ その4

2016/01 宝ヶ池鉄橋 #01
1月7日に市営地下鉄1dayフリーチケットがあったので修学院へ買い物に行くついでに宝ヶ池と出町柳辺りもまわってみました。ごちうさ2期コラボ記事その2と同じでまずは烏丸線国際会館駅から宝ヶ池鉄橋へ。

宝ヶ池

2016/01 宝ヶ池鉄橋と叡山電車900系きらら
そして着いたとたんまたしてもきららに狙い撃ちされる私(通算3/3回目)。とっさにシャッターボタン押しっぱなしにするというここ一年くらいの訓練の成果はみられたものの、今度は連写モードに設定されてないというボケをかましてまたしても敗北。

2016/01 宝ヶ池鉄橋 #03
2016/01 宝ヶ池鉄橋 #04
今回は初めて逆側からもちょっと撮ってみたり。KBS京都の鉄道番組で見て一度やってみたかったんですが、やっぱり私の古いコンデジでどうにかなるレンジでもないですね。雲の隙間から差し込む光が綺麗でよかったのですが、超寒い。無理。

その後叡山本線側から宝ヶ池駅へ行きまして少し待ってると八瀬からノスタルジック731が。ここでもう少し待とうかどうか迷ったのですが、当初の目的は修学院なので先を急ぐことにしまして修学院7号踏切へさしかかった辺りで悲劇が。

2016/01 ごちうさ車両スルーした図 その1
2016/01 ごちうさ車両スルーした図 その2
次の八瀬行きがまさかのごちうさ車両で久々に完璧なスルー。せめて下りのダイヤくらい確認しとけよっていう初歩的なミスをまたしてもやらかしてしまいました。次の修学院からどこへ行くかは迷ってたのですが、なんだかとても悔しいので721号車に乗って出町柳へ行くプランにしましてとりあえずプラザ修学院にあるケーキ屋さんへ。

修学院

2016/01 叡山電車731号車"ノスタルジック731" #01
2016/01 叡山電車731号車"ノスタルジック731" #02
ケーキを買って少し待ってると先程宝ヶ池駅を通過したノスタルジック731が八瀬行きで戻って来ました。天気も良くなってきてたのでこれはチャンスと撮ってみたら結構綺麗に写ってくれてよかったです。

2016/01 叡山電車731号車"ノスタルジック731" #03
2016/01 叡山電車731号車"ノスタルジック731" #04
で発車にあわせて連写していると・・・ん?、ごちうさ車両がもうきたー。それはそうと修学院駅で待ってる時いつも思うんですが、修学院3号踏切辺りのちょっと丘になったカーブを抜けてくる所カッコいいですよね。

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #20
というわけでごちうさ車両が到着。確か昨年の八瀬クリスマスイベント後からだと聞いてますが、ヘッドマークが前後入れ替わってたりします。そして今回も721号車で出町柳駅へ。

出町柳

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #21
出町柳駅に到着。この時は即折返しで停車時間が短かったのですがなんとか。

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #22
2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #23
今はココアさんが八瀬側に、しかし相変わらず夕方の出町柳駅は難しい。

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #24
出町柳側はチノちゃん、とりあえず正面からとか。

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #25
2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #26
1枚目はiPhone、2枚目はデジカメですがやっぱりホワイトバランスがダメで少しいじってみたり。

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #27
2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #28
そうこうしているうちにあっという間にまた八瀬へ向かって出発。本線は停車が長い時と短い時があるのですね。また今度行く機会があったら気をつけよう。

2016/01 叡山電車出町柳駅のしめ縄飾り
改札を出たら事務所前に新年飾りが夕日で輝いてたり。夕方に出町柳駅へ来るとどうしてもホーム側は暗くて厳しいけど、改札の外は明るい景色が広がっててこのギャップがまたよかったり。

というわけでちょっと書くのが遅くなりましたが今回はこの辺で。

関連エントリー