*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

京都マラソン2016を見に行ってきた

2016/02 京都マラソン2016 おこしやす広場 #01
2016/02 京都マラソン2016 おこしやす広場 #02
今年で5回目の開催となる京都マラソン2016を見に行ってきました。今年はちょっと日付が遅くてランナー受付がちょうどきららMAX発売日の19日と重なったのでみやこめっせで併催されているおこしやす広場にも行ってみたり。こちらは一般でも自由に入場できるPRイベントですので、ちょうど新しいのが欲しかったワコールCW-Xのビニールバックやアサヒノンアルコールビールハッピーターンとか、走らない人でもスポンサーの粗品とか貰えたりでちょっとお得な感じのイベントでした。

というわけでここからは大会の話。昨年は関門が閉まってしまいまして全然走ってる姿を見れなかった京都市役所前広場を今年は先にチェックすることに。

京都市役所前

2016/02 京都マラソン2016 #01
2016/02 京都マラソン2016 #02
でまぁ見ての通り今年は行くのが早すぎて誰もいなかったりで極端過ぎるだろうとw。ただラッキーなことに京都新聞の号外がちょうど刷り上がったタイミングだったみたいで一部頂きました。号外貰ったのなんて多分初めてな気がするのでちょっとうれしい。

2016/02 京都マラソン2016 #03
市役所前広場の給食はバナナと都こんぶと大分のイチゴだったかな。都こんぶとイチゴの香りがめっちゃ漂っててなんともいえないテンション。この時間のランナーさんはトップグループなのでほぼ給水メインな感じだったので盛り上がったのはまだまだこの後でしょうかね。色々見て回るにしてもやっぱりタイミングが難しい。

2016/02 京都マラソン2016 #04
2016/02 京都マラソン2016 #05
市役所玄関のパネルも何気にマラソン用に変わってるんですね。なかなかお洒落なデザインでいい感じですが、ランナーさんに見る余裕があるのかどうか・・・。にしてもこうして改めて市役所の建物を見てみると貫禄ありますね。裏に新庁舎を建てるらしいので最近やっと壊すとか言わなくなったみたいですがどうなることやら。

河原町通丸太町通

2016/02 京都マラソン2016 #06
次はゼスト御池から下を抜けて河原町通の東側へ。現在は結婚式場とかになってる島津製作所旧本社ビルへ。昨年ここの景色を見た時も思いましたが、ここでこういうことが出来るようになるとは昔は想像もしなかったですね。

2016/02 京都マラソン2016 #07
2016/02 京都マラソン2016 #08
そのまま河原町通を上がりまして3方向分岐地点となる河原町丸太町の交差点へ。ランナーさんやスタッフさんだけでもごちゃごちゃしてるのに、レーン切り替え式の歩行者横断エリアも設置されてまして、平面で見ても何がなんだかサッパリわかりません。こういうところは高いところから見ると楽しそうだけどそういうポイントがあったりするのだろうか。オフィシャルでドローンカメラとか飛ばしてくれたら映像的にも面白そうな気がするんだけど。

出町橋~賀茂大橋鴨川デルタ

2016/02 京都マラソン2016 #09
2016/02 京都マラソン2016 #10
丸太町通から鴨川東岸の河川敷へ入りまして、もう私の中で毎年恒例となってる鴨川デルタ周辺へ。出町橋の撮影ポイントとかデルタと大文字とか。今年は風はちょっと強かったけど、気温や天気はわりと安定していてコンディションは良かったんじゃないでしょうか。雲が通過すると少し小雨はありましたが路面が濡れる様な雨でも無かったですし。

2016/02 京都マラソン2016 #11
賀茂大橋の南側から。ちょっと前まで左の橋脚で工事してたのですがもう終わったのかな。それともマラソンがあるので一時的に中断してるのだろうか。賀茂大橋から荒神橋は関門もあるのでボランティアさんも多くていつも雰囲気が良いのがいいですね。

2016/02 京都マラソン2016 #12
いつもやってる定点観測風に賀茂大橋の西端辺りから。普段は飛び石の方が人が多いですが、京都マラソンの日はガラッと印象が変わるのがまたいいです。

2016/02 京都マラソン2016 #13
2016/02 京都マラソン2016 #14
2016/02 京都マラソン2016 #15
毎年同じ様な写真を撮ってると(鴨川デルタは今年で4年目かな)色々変化が見えてくるのも面白かったり。それにしても飛び石の状態はここ4年で最悪ってくらいに状態が悪いのが気になりますね。自由に歩き回れるのは意外と楽しかったりもしますが、やっぱ見た目も悪いですしそろそろなんとかならないものだろうか。

というわけで鴨川デルタで最後のランナーさんを見送って私のプランは終了となりました。今年は西京極で電光掲示板がリニューアルされたり、昨年行われたコース変更のおかげでタイムも良くなったりで徐々に大会としても良くなってきてるのかなと。

しかし今年はなんとも間が悪いことに有名人ランナーは全然見れなかったです。京都市役所前KBS京都の海平さんらしき人を見た気がするのですがあまり自信がない。あと森脇健児さんとか京上ル下ル(J:COM京都みやびじょんの街歩き番組)の門松さんとかも見たかったのですがサッパリわかりませんでした。

そういう意味では河川敷は狭くて見づらくてちょっとキツいんですよね。北山通とか結構バラけてきてて道幅も広いので発見しやすいのですが、昨年に続いて今年の2月も体調を崩してしまったので結局比較的近いエリアしか行けなかったので。また来年いけたらまだ見てないエリアとかにも行ってみたいですね。

出町桝形商店街

2016/02 出町桝形商店街 #01
2016/02 出町桝形商店街 #02
マラソン終了後はいつも通り出町桝形商店街へ。久しぶりにとびだしチョイちゃんとデラ&たまちゃんとか。そうそう噂のノートも見てみましたが、吉田玲子さんが来たというのは本当にマジな話なんでしょうか。マリみて(その後ARIAけいおんやハナヤマタなど)からこっち方面に流れて来た私的にはもう神としか言いようが無い人ですのでびっくりですよ。

2016/02 出町桝形商店街 #03
元からあげ屋さんのシャッターアートはとてもいい出来なのですがもう閉店してしまって・・・。そもそも昨年の京都マラソンの記事に、もうすぐわらび餅屋さんができるらしい、って書いたのに今年も閉店していた。自分でも何を言ってるのかサッパリわかりません。あと昨年末にはパン屋さん、喫茶店もつい最近終了と立て続けに閉店が続いてるのも気になります。

2016/02 出町桝形商店街 #04
2016/02 出町桝形商店街 #06
若さばちゃんと若さばちゃん。いつも引きで撮ってるのでたまにはアップもいいかなとか。あとは黒板も相変わらず色々描かれてるみたいですね。

2016/02 出町桝形商店街 #05
ラストは中地区の桝形商店街名物横断幕と京都マラソン横断幕。こういう活動も地道に続けていくしかないかもしれませんね。桝形商店街は日曜休みが多いのでなんとも言いがたいですが。もっと街全体が盛り上がる様な状況になってくれたらいいけどまだまだそこまではいかないかな。

そんなこんなで私は昼食をたべつつ、これも毎年恒例になってる気がするドーナツ屋さんでドーナツを買って後にしました。また何かあれば。

関連エントリー