*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

1月31日の叡電散策 その1 八瀬イルミステーションとNEW GAME!コラボ編

2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #03
1月31日に叡山電車八瀬比叡山口駅で12月~1月に行われていた八瀬イルミステーションへ行ってきました。本当は12月のクリスマスイベントに行きたかったのですが風邪で断念しまして、なんだかんだと先伸ばしにしてるうちに結局最終日に滑りこむというなんともアレな展開で結構疲れました。

そしてこの記事ももっとはやく書こうと思ってたのですが、1月31日からちょっと忙しい日が重なりまして2月頭にまたしても風邪でダウンしまして気がつけばもう2月も終わり。あれ?。

ただ後からわかったことが多いですが、2月に入ってから叡電は何かと大きな出来事を立て続けに進めてるみたいで、1月中に行っておいたのは色々ラッキーだったかもしれません。では気を取り直して。

京都市営地下鉄烏丸線国際会館駅八瀬比叡山口駅

2016/01 宝ヶ池鉄橋 #05
この日は京都サンガF.C.のファン感謝デーで烏丸線竹田駅まで行かなければならなかったので、あらかじめ用意していた地下鉄1dayチケットでまたまた烏丸線国際会館駅へ。いつも通り宝が池公園外周から宝ヶ池鉄橋へ。この日は特に車両も通過しなくて少ししょんぼりしつつ、あまり長居は出来ないのですぐに三宅八幡駅方面へ。

2016/01 国道367号線
三宅八幡駅から国道367号線へ出ましてここからはひたすら一本道で八瀬比叡山口駅へ。しかしこの道何もないけど意外と楽しい。高野川も綺麗だし、何点か叡電が見れるポイントもありますし、そこそこ大きい神社もあるみたいですし、比叡山がどんどん迫ってくるのもいいですね。あと会員制ホテルの所の鉄橋はどうやって撮影するのだろうか。

2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #01
そんなこんなで八瀬比叡山口駅へ到着。駅看板が無骨なフォントで渋いレトロ仕様に変わってからは初めてなのでちょっとうれしい。天気も良くてラッキーでした。

イルミステーション in 八瀬

2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #02
というわけで念願のクリスマスツリーをやっと見れましたよ。最終日だけど。クリスマス終わってからは色が赤から青に変わったらしいですが、これはこれでいいですね。

2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #04
2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #05
駅名標は綺麗でシンプルでちょっとびびる。もう少しなにか素材感が欲しいような気もしますが昔もこんな感じだったのかな。ここに来るのは昨年6月以来ですが、駅舎の屋根も相変わらずいいですね。

2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #06
2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #08
雪飾りやツリーも色々撮ってみたけどなかなか厳しい。って外から撮れよって感じですが、時間的に焦ってたのはやっぱりよくなかった。次は気をつけよう。

NEW GAME! 723号車

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #40
八瀬に到着したらタイミングよくNEW GAME! 723号車が停車してましてラッキーでした。時間で焦る原因となったのは主にこれのせいだったりですが。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #41
2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #42
ツリーと合わせて何枚か。久しぶりにカメラに搭載されてるセミマニュアル機能が役に立ったり。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #43
八瀬側HMの青葉ちゃんと八神さん。どちらも単行本2巻のイラストですね。ってNEW GAME! 723号車は開始からもう10ヶ月以上経ちますが今頃キャラ名覚えたという。単行本読んだらこれがかなり面白くてかなりテンション上がってたり。最近ねねうみこコンビがお気に入り。しかし出町柳駅と一緒で屋根のある所はキツい。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #44
2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #45
逆に出町柳側は日当りが良すぎてこれはこれで難しいけど・・・。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #46
2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #47
日当りがめっちゃいい時は自分のカメラとは思えないほど綺麗に写るのでいつもびっくりします。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #48
2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #49
東側のドアには四コマがあったのですね、しかも結構レアな原稿で。えいでんまつりの時はこっちのドアが開いてたので知らなかった・・・ってよく考えるといまだに723号車乗ったことないような。そういえば運賃箱と整理券発行機もこのバージョンはもう無くなっちゃったらしいですね。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #50
っで、乗ろうかどうか迷ったのですがもう少し駅を見たかったので723号車はお見送りして次の電車を待つことに。

724号車で修学院駅

2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #07
次は724号車が到着。それにしてもハナヤマタの時(724)もハローきんモザの時(731)も今回もですが、叡電で遠出すると何故か青ライン車両が来る不思議。

2016/01 叡山電車八瀬比叡山口駅 #09
こちらもとりあえずツリーと一緒に撮ってみたりしつつ修学院へ向かいました。

2016/01 叡山電車修学院駅 #01
というわけで修学院駅に到着。時間もあまり無かったのですぐに烏丸線松ヶ崎駅へ向かいたい所でしたが、車庫を見ると一番近い位置にごちうさ721号車がありましてまたしても足止め。急いでる時に限ってラッキーパターンがたたみかけてくるという、ツイてるんだかツイてないんだかよくわかりませんが、一旦この辺でその2に続く。