*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

1月31日の叡電散策 その2 NEW GAME!コラボとご注文はうさぎですか??コラボ編

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #29
前回からの続きでその2です。修学院駅へ到着して車庫を見ると一番近い位置にごちうさ721号車が。しかも横には貨車もあるという珍しいパターン(普段この位置にはまず無い)。この日は小学生対象の体験イベントが朝から行われてたはずなのでその関係でしょうか。

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #30
まずヘッドマークのココアさんを撮ってみたり。ただこの位置は微妙に遠いのと逆光が強烈なので地味にキツい。

2016/01 叡山電車修学院駅 #02
2016/01 叡山電車修学院駅 #03
ちょうどこもれびがきたので721号車とセットでiPhone HDRとかやってみましたけどなんとも。そもそも動いてるものにHDRってどうなのだろうか。駅に停車してからは振り返って適当に撮っただけなのでどうしようかと思ったけど、改札も写ってるのでとりあえず上げておいたり。

2016/01 叡山電車修学院駅 #04
2016/01 叡山電車修学院駅 #05
この後下りホームに移動しようとしたところでふと気になって新しい整理券発券機とムギちゃん的な自動改札機をiPhoneで適当に撮っておいたのですが、自動改札機を見たのはこれが最後になるとはその時は思ってもいませんでした。

2016/01 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #31
下りホームからココアさん。この停車位置の時は下りホームや裏手の路地の方が楽しかったりしますが、私のカメラでは性能不足でどうにもこうにも。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #51
というわけで先程八瀬でお見送りした723号車がまた戻って来ましたので、定番のごちうさ721号車×NEW GAME!723号車コンビとか。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #52
ついでにもう一度HMとか。それにしてもこの日は本当に天気が良かったですね。八瀬のときと同じでかなり綺麗に写ってくれてラッキーでした。

2016/01 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #53
今度は八瀬行きをお見送りしてこの日のコラボ車両チェックは終了しました。こっちはちょっと明るすぎたかなと。動き出すとどうしても追いきれませんしもっと下げてもよかったかもしれません。この辺は反省点です。

2016/01 叡山電車修学院駅 ご注文はうさぎですか??ポスター #11
ラストはごちうさ2期の5連ポスターを久しぶりに。やっぱりというかなんというか、もう掲出開始から4ヶ月近く経ちますし、そろそろ日焼けがキツくなってきた感じでしょうか。スタンプによると3月いっぱいらしいので気になってる方はぜひ今のうちに。

そんなわけでこの後はパルスプラザに直行すべく烏丸線松ケ崎駅へ急ぎました。八瀬と修学院でテンション上がりすぎてサンガのイベントには盛大に遅刻してしまいましたが。

そして自動改札機の話。昨年ICカードのお知らせが発表されてからいつかはこういう日が来るというウワサは流れてた気がするので、夏頃からチャンスがあればちょいちょい写真撮ったりしてたんです。ただあの瞬間は本当に整理券発行機だけ撮って下りホームへ行こうとしてたのですが、何を思ったかふと『やっぱ撮っとくかな』って感じでふりかえったのは結果的にとても幸運でした。1月31日にかなり無理して叡電行っておいて本当によかったです。

今現在は新しいICカード改札機が設置されまして、3月16日から新しい体勢でスタートするみたいですしまた新しい姿で歴史を刻んでいって欲しいですね。

関連エントリー