*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のご注文はうさぎですか??コラボ その8 + NEW GAME!コラボ (2016年3月31日編)

2016/03 松ヶ崎北山通のいつもの所
3月31日は叡電NEW GAME!コラボとごちうさ2期コラボの終了日(一応)でしたので、なんとか間に合った新しいカメラを持って一日乗車券で乗りまくってきました。

松ヶ崎から修学院へ

2016/03 松ヶ崎橋から高野川 #02
京都市営地下鉄烏丸線松ヶ崎駅まで行きまして、松ヶ崎大黒天のしだれ桜を見てから唯ちゃんの通学路を通って松ヶ崎橋へ。ちょいちょい撮ってる比叡山方面の写真をとりあえず撮ってみましたが、なにこれ綺麗。なにより片ボケしてない写真が撮れるのが最高に嬉しい。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #52
そんなアホなことに感動しつつ、修学院駅に着くとまたしてもタイミングよくごちうさ721号車が来ましたよ。Twitterで事前に走ってるのは確認してたのでそこは気にしてなかったのですが、行き先をみると二軒茶屋!?。

2016/03 叡山電車修学院駅 ご注文はうさぎですか??ポスター #14
まだ切符を買ってなかったのでとりあえず見送って5連ポスターを。下りホームからでも結構字が読める。

2016/03 叡山電車×きんいろモザイク 旅日記 #04
一日乗車券を買うために久しぶりに修学院駅の事務所へ。サイン色紙は噂通り4枚に増えてたり。きんモザ旅日記もまだありました。確かハローきんモザコラボも書類上は3月31日まででしたよね。

修学院駅出町柳駅二軒茶屋駅

2016/03 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #76
そろそろ来そうな気がしてたNEW GAME! 723号車がちょうど戻って来たので723号車で出町柳駅へ。1番線に入ってくれという祈りも虚しく2番線に停車ということで、コラボ車両はどっちも二軒茶屋行きの鞍馬線コンボ。

2016/03 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #77
とりあえずヘッドマークをおさえつつ、駅員さんに確認をとってから再び723号車で二軒茶屋駅へ。

2016/03 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #78
以前から見たかった二軒茶屋の引き込み線に到着。しかし帰ってから設定間違ってることに気づく。眩しい・・・。あと多分超解像ズームだと思うんですが、縮小してブログで使う位なら全然普通に見えますね。凄いというか不思議というか。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #53
この日の鞍馬線は723号車←721号車←712号車←724号車の順番だったので、723号車を見送って721号車を待つことに。少し待って721号車が到着。ごちうさの折り返しも見れて二軒茶屋駅なかなか楽しかった。しかしこの辺りの時間帯、ほとんど設定ミスしててどうしようもない。次は721号車で出町柳へ戻ることに。

二軒茶屋駅出町柳駅修学院駅元田中駅

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #54
2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #55
2回目の出町柳駅でごちうさヘッドマークを撮りつつ、再び721号車で修学院駅へ。

2016/03 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #79
721号車と723号車は大体岩倉辺りですれ違うので、戻って来た723号車に乗って次は元田中駅へ。

2016/03 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #80
元田中駅へ行く途中で注意シールのねねっち。私はねねとうみこさんのネタが好きです。あとねねっちだけにやたらドSな青葉ちゃんも好き。

元田中駅八瀬比叡山口駅宝ヶ池駅修学院駅

元田中駅で降りて723号車と721号車の並びをカーブ辺りで狙おうかと思ったのですが、どうもダイヤ改正と微妙なズレの影響で見事に失敗。それ以外もカメラが変わってどうにも上手く合わせられず。結局あまり成果も無く、夕方から本線投入された732号車パトレインに乗って八瀬比叡山口駅へ。

2016/03 叡山電車732号車パトレイン
初めて照明付いてるのが見れたのですがまだちょっと外が明るすぎでしたね。あと10連ポスター辺りで工事もされてたので八瀬は断念して宝ヶ池駅へ。

2016/03 叡山電車修学院車庫前の桜
宝ヶ池駅で戻って来た723号車に乗ってまた修学院駅で降りて車庫の桜を見に行ったり。この時はまだちょっと早かったです。

2016/03 叡山電車修学院駅 ご注文はうさぎですか??ポスター #17
2016/03 叡山電車修学院駅 ご注文はうさぎですか??ポスター #18
修学院駅に戻りまして昨年10月にもやりましたが、カメラが新しくなったので特殊スタンプと千夜ちゃんをもう一度。それはそうと今月のごちうさのココ千夜がヤバすぎてしにそう。あと庶民高校のクラスメイト軍団もなんなんすかあれ。

修学院駅市原駅

2016/03 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #80
夕方になって二軒茶屋行きから市原行きに変わった723号車に乗って市原駅へ。

2016/03 叡山電車×NEW GAME! ラッピング車両 #81
だいぶ暗くなってきたけどやっぱり白飛びしてしまってなんとも。少しいじって方向幕や照明の辺りはなんとか見えるようになったけど空は無理でした。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #56
723号車を見送って市原駅で721号車の到着を待つことに。しかし夕方で結構山奥ですしさすがに寒い。そして721号車到着。高感度撮影なんてやったことなかったのでどんなもんかと思いましたが、結構綺麗に見えるものですね。しかし空が暗くなったと思ったら今度は照明が白飛び。

そして本日ラスト乗車となる721号車で出町柳駅へ戻ったのですが、東大路通出町柳10号踏切が故障したとのことで無線鳴りまくりだったり、技術部に警察にと元田中駅に勢揃いしてて大騒ぎでした。

市原駅出町柳駅

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #57
そんなこんなで出町柳駅に到着。もう日が落ちてたので今度は暗くなってからのチノちゃんを。試しにISO AutoにしたらISO1600とかになってて驚く。しかしテレ端で高感度でも結構綺麗に見えてしまうから不思議。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #58
ラストはチノちゃんと青葉ちゃんセットを。他にも色々試してみたけど夜間撮影の経験不足を露呈するだけの結果に。

まとめ

そんな感じで3月31日書類上の運行終了日の話でした。この日は一応最終日とあっていつもと違い同業者さんも多くて結構賑やかでしたね。

にしてもNEW GAME!に関して言えば夏からアニメが放送されますし、まさかこのタイミングで終わるとも思っていなかったのですが、当日まで公式のお知らせも無かったしどうなのかなと考えてたところ、家に帰ってネットをチェックすると5月頭まで延長のお知らせが出てるという鬼な展開。

しかしNEW GAME!はともかくごちうさまで延長とは一体どういうことなのだろう。しかもスケジュールが確定してるの実は723号車だけで、青葉ちゃんパネルとごちうさは??という嬉しいけど結構謎の多いプレスリリース。

なんだかイマイチよくわかりませんが、私的には延長してくれて命拾いしたとしか言いようが無いですね。当たり前の話ではありますが、とにかく新しいカメラの設定や感覚が全く合わなくてどうしようもない写真を量産してしまったので。とりあえずこの延長戦の内にもう少しカメラに慣れれたらと思います。

おまけ

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #63
2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #62
4月10日はココアさんの誕生日なので少し追加してみました。それにしても4月頭は若葉ちゃん(1日)→なるちゃん(2日)→アリス(5日)→ココアさんと誕生日キャラ多いですよね。

関連エントリー