読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

えいでんまつり2016に行ってきた

2016/10 えいでんまつり2016 #01
叡山電車修学院車庫で行われた第12回えいでんまつりに行ってきました。2013年のきんモザコラボ(1期)がきっかけで行くようになっていつの間にやら今年で4年目ということでだいぶ慣れた感もありますが、今年は割と変化が大きかった年かなと感じました。

2016年の変更点

2016/10 えいでんまつり2016 #02
2013~2015年はほぼ同じ配置だったのでそういうものなのかと思ってましたが、今年は会場のコーナー配置がかなり変わっていました。フードコーナーが一番目立つ入口すぐの位置に変更されてたり、今まで車庫内や車両内でやってた鉄道模型プラレールが技術部の2階に変更になってたり。そして去年までNゲージがあった場所は代わりにレゴトレインのコースが設置されましてレゴ体験会なんかもやってました。

にしても驚いたのが昨年まで1階のトイレしか入れなかった技術部の建物(上の写真の看板後ろの白い建物)の2階部分が開放されたことでしょうか。あの建物がどうなってるのか割と気になってたので私も入ってみましたが、いつも車庫の外から見てる外観のイメージよりもかなりクラシカルな建物で驚きました。木製の窓枠とか階段なんて私の高校とか豊郷小学校旧校舎的とかのよっぽど古い建物でしか見ないやつですよ。あと2階から車庫を眺めると屋根とかも見れてなかなか楽しかったです。

2016/10 えいでんまつり2016 #17
次はついに駐輪場対策がなされたことでしょうか。これまでは車庫横の道路にみんなずらーっと自転車を止めていたのですがやっぱダメだったみたいで。というわけで写真の通り今年は白河通を東に渡った所にある京都信用金庫の一角を借りて案内ガードマンも配置されてました。

きららコラボについて

2016/10 叡山電車×ステラのまほう ラッピング車両 #03
2016/10 叡山電車×NEW GAME! 2016アニメ版ラッピング車両 #44
そしてきららコラボ関係についてですが、事前に叡電Twitterで本線にNEW GAME! 724号車とステラのまほう711号車が走ると予告されてましたので会場の方には特に何もありませんでした。まぁこの事に関しては今年の5月にえいでん・きららコラボフェスタを行った時点で予想してたことですので特に驚きも無いでしょうか。

2016/10 叡山電車修学院駅 ステラのまほうポスター #03
しかし叡電さんがきららコラボについて消極的になっているのかというと実は全くの逆で、修学院駅の5連ポスター枠が今年からきららコラボ特設枠になったり、あきらかにコラボ作品数が増えてたりとどうも最近より熱心になっているようであります。一時期はもうコラボ終了かなんて噂も流れてたくらいですし、その点から考えてもここ1年程の変化は大きなものであると思われます。

2016/10 きんいろモザイクPretty*Daysタペストリー #02
そしてもうひとつ驚きなのは11月12日から劇場公開されるきんいろモザイクPretty*Daysコラボまで開始されることでしょうか(この写真はT・ジョイ京都です)。ハローきんモザであれだけ大きなフェアを打ったので流石にもう無いだろうと思ってたらまさかでした。

一体叡電さんの何がここまできんモザNEW GAME!に力を入れてくれるのかよくわかりませんが、とりあえず楽しみが増えたのでちょっとやる気が戻ってきました。

双星の陰陽師721号車

2016/10 えいでんまつり2016 #08
2016/10 えいでんまつり2016 #11
というわけで今年えいでんまつり会場の方に展示されてたのは双星の陰陽師721号車でした。って私は作品を全く知らないのでどうにもコメントのしようもないですが。多分繋がり的には有頂天家族や神はじの流れだと思われるのと、あと作者さんが精華大学出身とのこと。

ミニ赤きららとレゴトレインコーナー

2016/10 えいでんまつり2016 #09
今年初登場なミニ赤きらら。走ってる時の線路の音もいい音がしたりと小さいけどよく出来てます。あと見かけによらず結構スピードもでるっぽい。洗車場に停車してるのは最近やっと点検が終わった901-902号車。ノスタルジック731や723号車もそうでしたが最近は内装のリニューアルにも力を入れてるようで噂通りシートがとても綺麗です。

2016/10 えいでんまつり2016 #12
2016/10 えいでんまつり2016 #13
昨年から色々なイベントで見るようになったレゴトレイン。出町柳駅は昔のやつなので今だと1号踏切から見ないとよくわからない感じのですね。八瀬比叡山口駅にお巡りさんとパトカーがいるのもリアルです。

まとめ

2016/10 えいでんまつり2016 #18
ラストは今年買った叡電グッズ・・・っと言っても昨年のイベントトレインのあまり硬券だけですが。いやほら毎年行ってるともう欲しいのは既に持ってたりするのでなんとも。しかし今年はポストカードを1枚おまけで頂いたのと、会場アンケートの方の粗品もポストカードでした。

あと叡電屋台でなんか買おうかと思ってたのですが、今年は何故かやたら早く全品完売してしまいまして買えませんでした。なので一度食べてみたかったブルージュ洛北さんのフレンチトーストを食べてみることに。にしてもこのフレンチトースト美味しいですね。今年は天気も悪くて寒くてしょうがなかったのですが、あの冷え冷えの状態でもかなりの美味しさ。

持って帰って温めても美味しいらしいですし、家へのお土産にもういくつか買って帰ろうかなと10分後くらいにブースに行ってみると何故か売り切れ。私買った時まだいっぱい残ってたのにどういうことなの・・・。なのでまたどっか移動販売に遭遇した時にでも買ってみようかと思います。

というわけで2016年のえいでんまつりも無事終了ということで、今年もひとまずありがとうございました。昨年のえいでんまつり後はごちうさ2期コラボでずっとテンション高かったので今年こそ来年まで冬眠しようかと思っていたのですが、どうもまた祭の気配がしてきたので12日過ぎたらまたぼちぼち行こうかなと考えてます。

関連エントリー