*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2017←2016

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は暖かくてなんだかもう春が来たような感じです。追加の年賀状を買いに行くついでに散歩とかしてたら暑いぐらいでした。こういう穏やかな日が出来るだけ続いてくれればいいのですが冬はまだまだこれからですしね。

まんがタイムきららとか叡電とかの話

2016/10 なでしこドレミソラ 第1巻
きらら系コミックとしては2016年もいい新作に出会えましてなんだかんだと良かったですね。特になでしこドレミソラはポジティブなキャラクターや雰囲気がめっちゃ良くてフォワードではハナヤマタ以来のヒットの予感を感じさせます。

MAXはゲスト掲載のつぼみアレンジメントから心機一転してスタートしたどうして私が美術科に!?が素晴らしい出来で多分もうすぐ単行本1巻も出ると思うので相当期待しています。ミラクはこれからうらら迷路帖のアニメが始まりますし、キャラットも以前から推してるブレンド・Sがついにアニメ化発表されましてこちらも嬉しいですね。

あと無印きららは以前から少し気になってたオリーブ! Believe, "Olive"?スロウスタートがかなりいい感じです。特にオリーブはキャラや雰囲気がホント魅力的で世界観や細かい設定も練り込まれててめっちゃ面白いです。あとあの作品の雰囲気をまとった作品がやっと無印きららに戻ってきたのかという意味でもちょっと驚きでした。

と挙げだしたらキリが無くて他にもお気に入りな作品が多かったのですが、アニメの方は一応チェックはしたけど特にこれと言った作品は無かったかなというのが正直な所でしょうか。2016年のアニメ化作品はどれも私が推している作品では無かったので、叡電さんの影響力が無かったらほぼスルーしてた様な気がします。

2016/03 叡山電車×ご注文はうさぎですか?? ヘッドマーク車両 #63
叡電×きららコラボの方も5月にごちうさ2期コラボが終わってから私はずっと脱け殻の様に全くやる気が無かったので、それなりには動いてましたが実はテンションは高くなかったです。11月に入ってきんモザPDコラボが始まって微妙に目が覚めましたがまだまだ本調子には程遠い感じです。

2016/05/03 えいでん・きららコラボフェスタ #072
ただ叡電×きららコラボについては何度も言ってますが、どうも叡電さんの体制が大きく変わったらしく5月にはえいでん・きららコラボフェスタなるとんでもないイベントが開催されたり、コラボ作品数が増えたりもしましたので2017年も期待できると思われます。

Tiestoとかの話

2016年は特に大きなリリースも無く、話題的にはシーズンごとのビッグフェスくらいでしたでしょうか。毎年恒例春のUltra Miamiや夏のTomorrowland。日本的には8年ぶりの来日となったUltra Japan。そしてなんといってもClub Life 500回記念ライブは凄かったですね。っで先日も書きましたが最後の最後12月末に突然Deep Houseレーベルの方から新コンピレーションがリリースされました。

ただEDMフェスもトレンドが毎年大きく変化しますし、セットについては結構変化はあったのかなと。Future HouseやBass Houseとかもそうだし以前にも増して不規則なキックの曲も増えましたしね。Tiesto Remixは最近また普通のHouseに戻った感じなのが多いですし、これまでBigroom系でやってきたアーティストも結構方針転換しそうですし。そして2017年になってTiestoのロゴやアイコンが変化して公式サイトもなんか変わってますね。ついに次のシリーズがスタートするのだろうか。

2016/09 AKG K67 TIESTO
個人的な話としては今頃AKGTiestoモデルヘッドフォンのK67とK167を買ってしまいました。いやなんか契約が切れて生産終了になった影響かでめっちゃ安くなってたので。ちょっといいヘッドフォン使ってみたい人は今現在結構狙い目だと思いますよ。

2016年好きだった曲はどちらもKaaze絡みで似たような曲なんですがDisco Fries & Kaaze feat. Danyka Nadeau - We Are OneとKaaze - Overrunningの2曲がお気に入りでした。ドロップのベタなシンセのベタなメロディーラインがなんか好きなのでw。

しかし2013~2015年辺りで注目してた人は軒並み低調だったのはやっぱり上でも書いた変化が大きかったからでしょうか。なかなか次の手が見えなかったような気もします。そんな中でも一定のオリジナリティを確保していたのはJay Hardwayぐらいでしょうか。

京都サンガとかの話

2016/10 J2第38節 京都vs岡山 #07
2016年シーズン私が西京極に行った結果はというと2勝5分でした。奇跡的に負け試合に遭遇しなかったけど引き分けばっかなのはそれはそれでなんとも言いようがなくてきつい。特にセレッソに3点追いつかれた試合と北九州&金沢の最下位争いチームに連続スコアレスドローだったのは痛かったですね。

結局2016シーズン初めて見に行った3月の長崎戦だったかな・・・の時に感じた不安は最後まで払拭されることはなく、最後の最後でもやっぱりドローという結果で終了となりました。

2016/10 J2第38節 京都vs岡山 #05
そしてシーズンオフになって一応ファンクラブは更新しましたけど、年が明けても新監督以外はどういうメンバーなのかサッパリで期待感なのか不安感なのかもよくわからないのですが・・・。

そんな感じで今年もぼちぼちチェックしていければなと思います。とりあえず今年はなんかファン感謝デーの開始時間がやたら早いそうなので、スタートまでにたどり着けるかどうかわりと心配です。