*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

Windows8.1がついにクラッシュした話。

少し前の7月中頃の話になるのですが、7月の頭にちょっとたちの悪い夏風邪を引いてしまいまして10日程ほとんどPCを使わなかった時期がありました。それで風邪の具合も落ち着いてきた頃の7月12日、何日ぶりかにPCの電源を入れてみると何かがおかしいと。

7月12日のクラッシュ事件

いつもどおりPCの電源を入れるとどうも調子が悪くてログイン画面に行くまでにもなにかもたつくと。ただこれは過去にも同じようなことは何度もあったのでリセットボタン等で強制的に再起動をかければ特に問題なく動いていたんですよね。

ただ今回はマジでWindowsの起動ファイルが完全にクラッシュしてしまったみたいでCRITICAL_PROCESS_DIEDというエラーメッセージのブルースクリーン永久ループになってしまいましてWindowsのログイン画面に行くことが不可能になってしまいました(セーフモード等も全てNG)。

しかしこの症状もよく考えると以前一度発生したことがありまして、その時はトラブルシューティングツールからシステムの復元で正常に戻すことに成功していました。なので今回も同じことを試してみようとすると何故かシステムの復元も壊れてるという始末。

これも不思議なことでちょっと前にシステムの復元の状態をチェックした時に何故かシステムドライブの復元設定が無しになってたんですよね。これはおかしいと思ってその時にちゃんと直しておいたのですが、今回いざトラブルで使おうとするとやっぱりシステムドライブの復元が有効になってませんというエラー表示がでましてここでもう完全に詰みました。

復旧方法の模索

もうヤケでOS再インストールしてやろうかと思いましたが、よく考えるとメールとかのバックアップが無いのでまずそれをどうにかしなければならないと。

しかしバックアップに繋げれるようなシステムが無いので色々悩みましたが、昨年引退させたWindows XP機に積んでいたULTRA ATAのHDDが余ってましたので、これに新しくWindows XPをインストールしてサルベージするという方法を試してみることに。私の今使ってるマザーボードは2009年製とギリギリATASATAが共存してる最後くらいの世代なのでULTRA ATAコネクタも付いてるんですねw。

というわけで2017年にもなってWinXPインスールとかギャグとしか言いようがない状況ですが、これがなんとか上手くいきまして無事バックアップを取ることに成功しました。中途半端に古いマザーとこれまた中途半端に新旧入り混じったWinXPのシステムがこんな所で役に立つとは思いませんでした。

その後メインで使ってるSSDの方にWindows8.1をクリーンインストールしまして復活したという次第です。

にしてもWin8.1をインストールし直して気づいたのですが、いつの間にかずいぶん起動スピードも遅くなってたみたいでここ1年程はやっぱりOSの状態は相当悪かった様です。新しくインストールした状態だと2014年に導入した頃とほぼ同じくらいの高速起動&シャットダウンに戻りましてなんか久しぶりに快適につかえてます。

クラッシュに至る原因

でまぁ一体なぜここ1年程で急速にPCの状態が悪くなったかというと、考えられる原因はWindows10のアップグレードしかないんですよね。

Win10のアップグレード期限が近づいてた2016年の6月頃に私も試してみたのですが、アップグレードした後からどうにもPCの調子が悪くなってしまったので1週間程でWin8.1にロールバックしました。

しかしロールバックした後は2014年にインストールしてからずっと快適に動いていたWin8.1の状態まで悪くなってしまいましてどうしようも無かったです。アップグレードした後でも元のシステムにダウングレードしてそのまま使えますみたいな謳い文句で案内されてましたがやっぱアレは嘘でしたね。

実際ダウングレードしてみると高速起動&シャットダウンがもたつくのは解消されませんでしたし、ソフトのインストール情報もほとんど失われてしまいました。一部のソフトはインストールもアンイストールも不能になって存在してるのかどうかすらわからない状態になりました。

あとWindows Updateもそれ以後失敗を頻発するようになりまして、今年の4・5月辺りからは月例ロールアップすら完全にインストール不能に陥ってしまいました。Windows Updateのメンテナンスツールとか何を試しても失敗しますし、折しも世界レベルで変なウイルスが流行してるって時期にセキュリティ対策がインストール不能とかたまったもんじゃなかったです。

っでそのWindows Updateクリーンインストールしたらどうなったかというと、100件以上あるので時間はそれなりにかかりましたが、驚くほど何事も無く最新のファイルまでインストール完了しまして本当にもう今までの苦労は一体何だったのかと言いたくなりますね。

噂には聞いてましたがやっぱりWindowsクリーンインストール以外はやるべきではないみたいで、次何かそういうことがある時は注意して行いたいですね。