*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

2018←2017

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の元旦もなんだかあまり寒くなかったり、夕方散歩してると満月も綺麗でこんな穏やかな感じも珍しい様な気がしました。

まんがタイムきららとか叡電とかの話

2017/03 どうして私が美術科に!? 第1巻
昨年もほぼ同じこと書いてたりしますが、2016年から2017年へと続くトピックスとしてはやはり『どうして私が美術科に!?(略称:どうびじゅ)』が一番だったかなと。本当にどこをとっても素晴らしい出来で、2017年に送ったアンケートも全部トップにしていた位に気に入ってます。

2017年にスタートした作品で注目しているのはきららキャラット『恋する小惑星(アステロイド)』でしょうか。かなり前に一度キャラットにゲストで掲載されて昨年再び新連載という形で再チャレンジとなったらしいのですがこれが大当たりでした。元々ひだまりスケッチの同人出身らしいのでキャラットのカラーにも合ってますし、ここ半年ほどの掲載順などをみてもかなり手応えがあるのだと思われます。

こちらの作品もとにかくキャラクターやその関係性がよく出来てまして、さらに特筆すべきはテーマである地学ネタの方も専門性が高い・・・というか高すぎてびびる。どうもTwitterとか拝見するに相当ガチな方面出身の方の様で、なぜキャラットで4コマ描いてらっしゃるのか不思議でしょうがなかったりしますが、もうすぐ単行本も出ると思うのでとにかくオススメしておきます。

とまぁここまで色々と書きましたが、早い話をすると桃音ちゃんと黄奈子ちゃんとかイノ先輩と桜先輩とかが最高すぎて困るという話であります。あとは昨年も挙げました『なでしこドレミソラ』ももうすぐ新刊が出るのでこちらも楽しみですし、『まちカドまぞく』もまた新シリーズに入ってきてまだまだ面白くなりそうな予感。もちろんごちうさきんモザ、そしてもうすぐアニメが控えているこみっくがーるずなどのMAX勢にも期待しています。

2017/02 叡山電車×きんいろモザイクPretty Days ラッピング車両 #29
叡電さんの方はぼちぼち見に行ってたりもしますがここ最近は私が全力で行く様なコラボも無かったのでなんとも言いがたいですね。ていうか昨年は色々と不運が重なりまして、えいでんまつりも天候不良で行くの断念しましたし、年末のNEW GAME! イベントも直前に風邪を引いて断念しまして、結局ハイライトは2月のきんモザイベントくらいだったかなーって感じになってしまいました。

2017/11 叡山電車×ブレンド・S コラボポスター #07
ブレンド・Sコラボの方もそんなに期間も長くなかったり、ごちうさ劇場公開と被ったりしてあまり手が回りませんでした。ただ結構制約が多そうな感じがしたなかでも色々やってくれたみたいなので次に繋がってくれればってところでしょうか。何にせよ2期ラインに乗ってくれればまた何かあるかもしれませんしね。

とまぁ昨年の話はそんな感じですが、叡電さんについては私は今後3ヶ月くらい冬眠しますので、春になってひえいが来たらまた出かけようかと思います。

Tiestoとかの話

昨年はなんだかんだと変化が多い年だったのかもしれません。2017年入ってすぐの頃に長らく使ってきたTiestoロゴの変更というかなり大きな変化がありましたし、自身のリリースやMusical Freedomレーベルの方もさらにジャンルが細分化されていってる感じですしね。

そして秋にはClub Lifeシリーズの最新作であるvol.5 Chinaもリリースされました。ただここでは色々と事情はあるみたいですが基本的にはBigroom House主体であまりイメージを変えてこなかったのは意外だったかもしれません。あと一昨年末に出たAFTR:HRSのコンピである程度予想はしてましたが、やはりもうCDという媒体で売り出すという考えは無いようですね(公式ショップ限定で一応少しだけ存在しますが一般流通で売られるものではないようです)。

Ultra Japanでは2年連続の来日とこれまでずっと来なかったのが嘘のようですね。なので今年も色々とチャンスはありそうな気配でもあります。あとは昨年末にまた結婚がどうとかいう話題が出てきてこちらも驚きました。ちょっと前にもブログで言いましたが、お相手の方とあれだけ大々的に発表したわけですし流石に今回は大丈夫ですよね?。

京都サンガとかの話

2017/05 J2第16節 京都vs岐阜 #02
もうスルーでいいっすかね?。なんかもう現地で試合を見たいという気さえ起きなくて、ふと気がつけば昨年は結局3回しか西京極に行きませんでした(私は2010年から西京極観戦を始めたのですがもちろん2017年が最低記録です)。シーズン終わってみると昨年のお正月に書いたことの不安が的中したとしか言い様がない状況でやっぱりなって感じでしたね。

まぁ色々言い訳してごちゃごちゃ変更とかもしてるみたいなので、とりあえず今年こそはちゃんと走れるチームになってくれればなぁと思いますが・・・微妙なところでしょうか。