*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ミリシタ - ピコピコIIKO!インベーダーツアーのプランとイベント経過について


2019年3月下旬のミリシタプラチナスターツアーピコピコIIKO!インベーダーでついにひなたちゃんの上位報酬が出ましたので、頑張って2500位以上のプラチナランカーを取ってきました。

準備について (2019年1月末~3月中旬頃)

まず1月末のことですが、ピコピコプラネッツのメンバーである杏奈ちゃんが2月頭のプラチナスターシアターで上位報酬が出るということが発表されました。同じくメンバーの環ちゃんと星梨花ちゃんもジャングル☆パーティーとStarry Melodyで既に上位報酬が出ていることから、もうこの時点で最後のAngelツアーの上位はひなたちゃんと確定してしまいました。



なのでそこから各イベントは3万pt止、スパークドリンクも極力使わない、ガシャは論外って感じでひたすら石とアイテムを溜め込んで、結果スタート時点で石が27500個程(+イベントで後から入るもの)、アイテムもそこそこ一杯な感じになりました(有償石と誕生日アイテムは使っていません)。

ここでイベント開始時の最大元気量(148)を元に、ツアーを全部お仕事で回した際の最低獲得ptを大まかに試算してみると70万pt前後という結果が出ました(実際はチャンス発生等でもう少し上がる)。そして2月頭の杏奈ちゃんのシアターイベントのプラチナボーダーが約50万pt程度だったことを鑑みて、50万ptを超えれば何が起こっても安全圏だろうという想定を立てました。

これまでのイベントでこの想定を超えているのは条件が非常に限定的だったラスト・アクトレスと杏奈ちゃんの成長Chu→LOVER!!しか現時点でもありません。なので正直かなり大袈裟な想定ではありますが、私個人としては今回だけは絶対に失敗は許されないのでマージンをかなり余裕に取れる設定にしました。

まぁ言ってもそこまでハードルが高くなるケースは滅多に無いはずなので、今後参考にするといってももう少し低い試算でも全然問題ないと思われます。実際人気キャラ揃いでイベント期間も長かった4月頭のヒーローズジェネシスでも30万ptは超えなかったですしね。

そこでイベント開始前の時点では通常設定で1日5万ptを超える程度というのが1つの目標だったのですが、実際イベントが開始してみるとここで想定外のことが起こりました。

イベント前半戦 (2019年3月19日~21日)


3月19日15時にイベント開始となったわけですが、ここでいきなり出鼻をくじかれます。どうやらエイプリルフールイベントの煽りを食ってイベント期間が最短期間の6日+に設定されてしまいました。これですと当初の1日5万pt設定では絶対に想定ptには届きません。なので急遽1日7万pt程に目標を修正することにしました。

今回はとにかく時間効率を優先しなければならないのでお仕事連打で5倍確定したら2倍モードを繰り返します。

私は過去プラチナスターシアターで2回プラチナを取ったことがあるのですが、昨年6月のエタハモイベントの時でした。このイベントはオートパスが実装される前のイベントだったわけですが、石を極力節約する為にお仕事は2・3回しか使わず残りの20万pt以上を全部ライブで稼ぐという無謀なことをやっていました。

この時はもうマジでヤバくて、イベント終了2日前くらいになったら左腕の肘から下が痛みで動かなくなってしまい、あわや病院送りって感じだったのでライブで稼ぐのは絶対ダメ、もう二度とやりませんw。


3月20日、2日目スタート。上記のプラチナ2回取った時がどちらも700位台フィニッシュでしたので、もうこの時点でなんだか見たことがない順位にいます。

あと実はツアー走るの初めてで全然知らなかったのですが、基本お仕事とイベント曲しかやらないのでオートパスがほぼ減らないのですね。なので音ゲー苦手でまだツアー走ったことが無いという方もこのくらいのペースで走るなら全然問題ないと思われます。


3月21日、3日目スタート。ほぼ想定通りのペースをキープしています。

ただこの位から作業にだいぶ飽きてくる。そんなわけで私はiPhoneでミリシタを走りながら、PCでシャニマスも平行してやってました。グレフェスでマニー稼いだり、プロデュースとかしたりしてても割となんとかなる。

イベント後半戦 (2019年3月22日~25日)


3月22日、4日目スタート。2・3日目で微妙に上乗せがあり3日平均で約7万pt強ですので状況としてもいい感じで後半戦モードに突入しました。


3月23日、5日目スタート。後半戦モードに入ってからの想定は1日10万pt程度と考えてましたが、4日目は調子も良かったので1日で約12万pt上積みすることが出来ました。ていうか後半戦に入ってからも順位が落ちるどころかどんどん上がっていくので、もうこれ走らんでもいいんじゃないかと若干思ったりもしましたが、これは担当としてのプライドの問題でもあるので。


3月24日、6日目スタート。寝て起きても順位が3つほどしか変わってない。多分もうみんなあんまり走ってないなと思いつつ、当初の想定ptである50万超えに向けての最終局面です。記録によると6日目の22時頃に50万ptを達成しました。


3月25日、最終日スタート。とうとう順位が110位台に突入。しかし準備段階の試算通り私の備蓄では絶対にトッププラチナには届かないので非常に中途半端な状況に。でもとりあえず走る。

60万ptを超えた辺りで上を見てみると70万pt台の方とはだいぶ開きがあるのでここを目指すのは無理。かつ周りの60万pt台の方がほぼ誰も走ってないという状況でしたのでここからは60万pt台のトップスコア、順位でいうと114位を狙う方向で進めることに。


イベント終了が近づいてきてもう大丈夫かなと思ったら若干走ってる人がいたので、結局私も最後の最後21時直前まで走ってしまって、最後余ってたスタミナで6MIXの2倍お仕事をしたら丁度661200ptとキリのいい数字になりましてタイムアップでした。


Million Mixのプレイカウントは251回になりました。あと4MIX・6MIX・2MIX+の累積石も取ってます。ハイスコアの方は思いの外伸びてくれて楽々ゴールド圏内に残れました。無凸あずささんとイベントSR入りというふざけたユニットでゴールド取れたので割とラッキーでした。

終結果 (2019年3月26日)




というわけで3月26日の結果発表。最終確認からほぼ変わらずイベントptランキングは114位となりまして、無事ひなたちゃんのアナザー衣装を入手出来ました。ツアープラチナは初獲得ですし、シアター・ツアーイベントあわせての最高順位も更新出来まして結果にはとても満足しています。

しかし実を言うと石は2万個程しか消費出来ませんでした。全部使い切るつもりで計画を立てていましたが、なかなかそこまでプッシュすることは出来なかったですね。正直これ以上のペースを維持してたら本気で体調崩してた可能性もあるので、私の身体のスペック的にはここらが限界かなと思います。

で、その残った石でミリオンフェスを無料ガシャ含めて100連したのですが、SSRがまさかの静香ちゃん1枚(しかも判定強化の方)と壮絶な爆死をかましました。ていうか今年に入ってからミリオンフェス・デレステのシンデレラフェスどちらも絶望的なレベルでSSRが出ないので本当につらいw。次のゴールデンウィークとか2周年辺りにもう少し運が上向いてくれたらいいのですが。

イベント報酬のひなたちゃん


まずは通常版の衣装。通常版はオレンジと発光する緑を主体としたポップなデザインですね。割と変わった色の組み合わせの様な気はしますが、ユニットコンセプトとして宇宙人・・・というか侵略者的なイメージもあるので、そういう側面も反映しているのかもしれませんね。ヘアバンドの星がかわいい。


こちらはアナザー版の衣装。いやこれほんと最高じゃないですか。色合いやスカートの模様から雪の結晶みたいなイメージも連想できて、北海道出身のひなたちゃんの衣装としてもこれ以上無い感じ。

ミリシタのアナザー衣装って割と残念なデザインも多いので正直不安だったのですが、イベント始まったときに表示されるヘルプガイドでアナザーの見本見た瞬間勝利を確信しました。ただ上のSSはバカンスで撮ってみたのですが、やっぱり明るすぎるステージだと発光衣装はあまり見映えがよくありませんね。



というわけでお気に入りのRaise the FLAGひなたちゃん。私どちらかというとカッコイイ感じのひなたちゃんも大好きなので。ていうかアナザーカラーの発光色とBlueMoon Harmonyステージの電飾が完全一致すぎやしませんか。あとTwitterでよく話題になってたEScapeのアナザー瑞希ちゃんと合わせるのもいいですね!。


最後にこれは超厳ついひなたちゃん。これは組長の風格ですわ・・・侠気乱舞早く!。最近実装されたアイドルヒーローズのデストルドーポジションに置いてみるのもオススメです。あんなの見せられたら怖すぎてせっかく仲良くなった子どもたちが泣いてしまう気がするけど・・・。