*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

3年ぶりに葵祭に行ってきた

2011/05 葵祭 #01
今年の15日は日曜日と曜日も良かったので3年ぶりに葵祭に行ってきました。2008年に行った時もそうでしたが今年もほとんど雲もなく快晴で良かったですね。むしろ快晴過ぎて日差しも強くて障害物の無い御所では行列も観客も結構辛かったかもしれません。

2011/05 葵祭 #02
2011/05 葵祭 #03
2011/05 葵祭 #04
前回行った時は御所で見たのでどうしようか悩みましたが、やはりスタート地点のがいいかなと今年も御所にしときました。御所だとおっちゃんの行列解説放送も聞けますしちょっとお得な感じ。前回の教訓から今回はあまりカメラを構えるのも止めようと思ってたのでまぁ適当にのんびりと見てました。

2011/05 葵祭 #05
御所の行列が終わってから移動しまして河原町荒神口で一枚。御所で全部見終わってから東に直進して寺町通へ出てそこから河原町荒神口に出ると丁度斎王代が河原町通を北上する時間に出られるので個人的にこのルートは気に入ってたり。

そこから河原町通を上がって今回は下鴨神社まで行ってみたのですが流石にあの周辺はちゃんと場所取りや下調べしとかないとサッパリですね。警察や運営の交通規制で歩行者もかなり制限されてて後から行ったんじゃ近づくのも困難でした。お祭り自体はここからまだまだ上賀茂神社まで続くわけですが私は結局下鴨神社の外周をぐるっと回って帰ってきました。まぁ私の目的としては特定の列を見ることがメインでもあるのでそれでOKなのでそんな感じです。