*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

京阪大津線のけいおん!5周年記念ラッピング車両を見に行ってきた

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #01
11月21日に京阪大津線のけいおん!5周年記念HO-KAGO TEA TIME TRAINを見に行ってきました。本当は11月1日に行われた大津線感謝祭にしようかと思っていたのですが、当日は生憎の雨でしたので断念しまして(いつも言ってますが私のカメラは悪天候だとアレなので)通常運行を見に行くことにしました。ただ先延ばししたおかげでムギちゃんのヘッドマークローテーションが回って来ましたので私的にはラッキーだったかもしれません。

浜大津駅 1回目

そんなこんなで京都方面から京阪京津線浜大津駅へ。けいおん!車両は時刻表が公開されてるので追いかけるのは楽でいいですね。公式サイトで公開されてるPDFをWin8.1のOneDriveフォルダに突っ込むだけで準備完了です。

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #04
というわけで浜大津駅に到着して告知ポスターを見たり。ちょっと早く着いたので待ってたらいきなり中二病車両が来ましてビビった。その後15分程待ってけいおん!車両も無事来まして(緊急整備とかあったらどうしようかと思ってたw)坂本行きでしたので終点まで乗車。

坂本駅 1回目

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #03
とりあえずムギちゃんを抑える1回目の坂本駅。お昼時で人は少なかったのですが、日差しがやたら強烈で逆行側は厳しかったです。HMのカラーはアニメ版準拠でピンクですね。

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #07
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #09
車内の仕様は基本的には2011年の映画けいおん!コラボの時と同じ感じでしょうか。内装ラッピングにつり革と広告エリアもほぼ展示スペースで。

終点での停車時間が約10分なので写真撮りまくってたらすぐ発車時刻になりまして今度は石山寺駅へ。 

石山寺駅 1回目

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #12
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #13
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #14
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #15
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #16
30分程で逆側の終点石山寺駅に。ここの駅はどちらも両サイドにホームがあるのでサイドの写真が撮りやすくていいですね。というわけで湖側の5人を順番に。

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #11
ムギちゃんの車内注意書き。細部までのこだわりようが半端ない。

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #19
こちらは逆側の5周年HM、今回は水色ver.でした。

今度の行き先は近江神宮前行きでしたのですぐ折り返してくるのを見越して一旦浜大津駅で降りることに。

浜大津駅 2回目

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #21
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #22
浜大津の交差点は路面電車になってまして信号待ちをしなければならないのでそれを見越してダッシュで改札外へ。北側の陸橋から覗いてみるとちょうどいい感じに澪・ムギの辺りが見えてラッキーでした。

けいおん!車両が戻って来るまで少し暇だったので浜大津駅前を少し歩いてみましたが、昔に比べるとやっぱり寂しくなったような気が。特に駅向かいのビルの壊滅的な惨状はショックでした。確かオープンした時はもの凄い盛り上がりだった気がするんですけど・・・。楽しい思い出がフラッシュバックして見えた気がしたけど気づけば誰もいない、っていうまるで映画のワンシーンを見てるような感覚でした。

微妙にしょんぼりしつつ、数分待って再び石山寺駅行きに乗車。そして終点一つ前の唐橋前を出た所で私と同業者のお兄さん1人以外みんな下車しましたのでチャンスとばかりに急にカメラを出す2人w。

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #24
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #26
唯ちゃんとムギちゃんのドア、デザインも凝ってていいです。にしてもこの描き下ろしイラストはみんな何というか脚が・・・まぁ山田さんですしね。

石山寺駅 2回目

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #29
運良く今度は逆側のホームに入ってくれたので1回目とは逆側の扉が閉まってくれました。

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #31
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #32
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #33
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #34
2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #35
今度は山側のエアバンドイラストの方を順番に。

写真を撮りまくってたら隣には鉄道むすめコラボ車両も来たりと、マジで京阪大津線がどこへ向かってるのかよくわかりませんがw。で今度はまたもや坂本駅へ。

坂本駅 2回目

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #38
ムギちゃんのロゴなんかを撮りつつも、流石にずっと電車に乗って写真撮ってるだけでしたので日も傾いてくるしカメラの電池もヤバくなってきたので、ちょっと駅の外に出るかということでけいおん!車両を1往復飛ばしまして坂本駅周辺と平和堂坂本店へ行ってみたり。

2014/11 京阪大津線 坂本駅
2014/11 平和堂坂本店
平和堂坂本店も昔よく行った場所なのですが、ここもなんというか時が止まったとしか言い様がない感じで。いやだって私が小学生位の頃にあったゲーセンのゲームとかが現役稼働してるんすよ。流石に平和堂なので食料品売場はそこそこですが、それ以外のフロアは店員も客も人の気配が無くて怖いぐらいでちょっと心配になりました。

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #39
そんなこんなでまたしてもちょっとしょんぼりしつつ坂本駅へ戻りまして、一往復してきたけいおん!車両を待って最後の乗車に。

浜大津駅 3回目とまとめ

2014/11 京阪大津線 けいおん!5周年 HO-KAGO TEA TIME TRAIN #40
浜大津駅で下車して京都行きの京津線に乗り換えて本日の計画は終了となりました。いってもずっとけいおん!車両に乗ってただけでなんもしてませんがw。

2011年の映画けいおん!コラボの時と負けず劣らずなクオリティーで今回も良かったです。京都では色々と煩いのでここまで派手なラッピングは出来ませんし、大津線はまた違った楽しみ方ができるのがいいですね。

2014/11 京阪大津線 一日乗車券
こちらは今回利用した京阪大津線の一日乗車券”湖都古都・おおつ1dayきっぷ”です。500円で京津線と石山本線が全線乗り放題(+提携店舗でサービスも有り)とかなりお得。これだけローコストでしたらまたふらっと行ってみるのも面白いかもしれませんね。

あとこの記事に載せきれなかった写真はFlickrに何枚かあるのでもしよければ。それと2011年のけいおん!車両の記事はこちらです。