*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

原悠衣 - きんいろモザイク 第1巻

きんいろモザイク 1巻
私が以前から大好きな絵師さんが最近ブログでオススメされてたり、Twitter情報でもどうやら評判がいいらしいということで"きんいろモザイク"の第1巻を買ってみました。

2011/04 きんいろモザイク第1巻
以前Twipicに挙げたこれはメロンブックス特典、最近メロンが得意としてるザラピカ仕様のペーパーファイルです。これまで京都で特典付きっていうとほとんど選ぶ余地もありませんでしたが、昨年末に京都にもついにとらのあながオープンしましてとらかメロンかどっちで買うか凄く迷ったのですが今回はメロンにしました。

私は当初この作品は無印きららのゲスト回でしか見たことが無かったので当時の印象としてはまぁそこそこかなって感じだったんですが、ちゃんと単行本で時系列やキャラ関係が整理された状況で読んでみるとこれがかなり面白い。ていうかきららに掲載された2回のゲスト回はどちらも綾・陽子ネタが多かったので私はてっきりこっちが主役なのかと思ってたくらいでしたしね。この辺きららという雑誌のシステムは若干不便なのかもしれません(きららは読み切りやゲストで評判が良かった作品(or著者)をレギュラー昇格させたり、人気が出たら他誌の応援に行かせたりというシステムらしいのである程度幅広く雑誌買うか単行本でないことには整理できない)。

っとちょっと話がそれましたが、まず一番にいいのはやはりキャラが立っててみんな可愛いことですね。それでいてみんな何かしらオカシナことを言ったりするのでネタ的にもかなり面白い。しかし一番まともなのが実は陽子だったり何故かアリスが全方面ツッコミキャラだったりと何かがおかしい気がしてならない。あと制服の着方がみんな違うのも楽しくていいですね。アリスのカーディガンとか忍のボレロ的な上着も超かわいかったりで各キャラにワンポイントがあって絵的にも飽きさせません。

全体的にお気に入りなのはそんな感じですが、一番お気に入りなキャラはというと現時点では綾でしょうか。いやーもうなんというか陽子さんとの絡みがヤバい。多分正式連載1回目(第4話)の乙女モード全開なとことかラブレター騒動のとことかどんだけ陽子好きなんだよってくっそー(*´ω`)。あとカレン転校後の過去話に出てきた中学生時代の小動物の様なアヤヤさんが可愛すぎる。これは是非とももう一回過去話もやって欲しいなぁと思ったり(もうやってたらすいません)。

とまぁ他にも細かいネタで一杯面白いのもあったりと私もかなり気に入りました。芳文社萌え4コマ好きな方やきらら系のアニメから入った人なら買って損はないと思います。連載の方も順調の様ですし第2巻にも期待したいですね。