*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #02

けいおん!! 第2話 『整頓!』

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

今回は準備室の大掃除をするお話、原作では新学期前でしたがこういうネタだと何とでもなりますしね。それよりも色々なところで言われてますが丁度アニメでは谷間になってしまった原作の2年3学期辺りの季節物のネタをどうするのかは今後の注目点かもしれません。

◆新入部員

トンちゃんに話しかけるときのあずにゃんの声がいいですねー、こうたまにあるふっと抜いたときの感じがかなり好きです。前回は和のことを言いましたが梓役の竹達さんも登場初期から比べるとかなり安定しましたよね。

っで関西放送前に某所でカメがどうたら言ってたから何のことかと思いきやまさかのスッポンモドキとか、あんなの音楽室で飼っていいんだろうかw。アニメだから多少デフォルメされてかわいく描かれてるのかと思いきや、ググってみたら本当にぶたみたいな面白い顔してるんですね。そうそうあとこのシーンに使われてる新アレンジ版のBGMがかなりいい。

しかし亀を飼うというのは全く想像もつかなかった展開ですが、どう扱っていくのか楽しみな反面若干不安な感じがしてるのも正直なところでしょうか。

◆ワイプ

1話はほとんど1期の応用(同じ?)みたいな感じが多かったですが2話は2期用の新しいやつで攻めてきましたね。特にホームセンターの所の音符の動きがスゲーぷよんぷよんしてたり、あと配達待ちの所のジッパーは凄いカラフルで一瞬何の物体なのかわからなかった・・・ていうか水玉模様のジッパーてまたえらい発想だなぁと。

◆ホームセンター

背景気合入れすぎだろと思わず突っ込んでしまいそうな感じのホームセンターですがどうも外観と内観のモデルは違うお店らしい。まぁ確かにケーヨーD2川端店は何回か行ったことありますが1階が駐車場の高床タイプの建物であんな広いお店でも無いですしね。で内観はコーナン六地蔵店らしいですがこっちは川端店とは比較にならないくらい広いですし、京アニ本社からもかなり近い場所ですので取材も楽そう。

◆古雑誌を簡単にまとめるテープ

で結局これは一体なんだったのか気になって仕方がない。まぁムギちゃんかわいいからいいけど(*´ω`*)。でも楽器屋でスプーンを磨くのはどうなのよ。

あとは・・・ポニテ澪ちゃんは反則、でもあまりカット数無くてちょっと残念。憂ちゃんのお姉ちゃん調教術はんぱねぇ、いつも思うんだけど姉と同じオーラを出しつつ数倍頭が切れる憂の恐ろしさったらないよね。

さて次回は珍しくりっちゃんにスポットが当たるようで、どうもスタッフはりっちゃん好きが多いらしいですしその辺のクオリティも高そうで楽しみです。