*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #09

けいおん!! 第9話 『期末試験!』

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(通常盤)

なんか最近サブタイトルはフェイントなんじゃないかって気がしてきた。今回も試験勉強とか言いつつ何故か演芸大会だわゆいあず祭だわとビックリですよ。

◆おばあちゃん

なんだか突然現れた隣のばーちゃんですが回想シーンとか見てると一応バックグラウンドはあるらしい?。まぁ正直今回一番賛否両論なのはこの辺だろうなってのは容易に想像付きますが、ここでふと思い出すのは1期の時に山田さんが唯と近所の人との関係がどうのこうの言ってたことでしょうか。確か誰からも好かれるとかそんな話だった気がしますが、多分その辺のキャラ付けをもう少し補完したかったのでこういうネタを仕込んできたのかなぁと私は想像したりもしてます。そうそう最後の唯ちゃんが照れるシーンの表情がいいっすね、あれって・・・そうそう1期5話のボーカル決めの時と似てるのかな。

◆ゆいあず

まさかこんな同人臭いネーミングをガチでやってくるとは思わず噴きかけた。いやまぁそれはいいんですがとりあえず髪型と衣装が超ヤバい、EDとか留守番回もそうだけどこの2人が髪型変えるとオーラがありえないぐらい跳ね上がるから恐ろしい。にしてもこのカップリングネタはその筋の人にはたまりませんがこういうの挟んでくるのもちょっと予想外だったかも。やっぱ上のおばあちゃんのネタもそうですが色々やっておきたいことがあるのかもしれませんね。

◆部屋着と自転車

今回唯の部屋着何種類出てきたんだってくらい新作多数で笑った、しかもちゃんと特売品のシャツ買ったんかw。そしてあずにゃん自転車欲しい・・・ていうか地味に渋い自転車乗ってるな。ママチャリっぽいのに変速ギア付いてたりちょっとオシャレな感じのデザインだったりでこれを選ぶ辺りなんか梓っぽくていいかも、あと私服かわいい。

この空気感は多分吉田さんだろうなと思ったらやはりそうでしたね。1期の頃から薄々とは思ったんですが吉田さんはことけいおんに限っては相当攻めの姿勢で来てるみたいですね。私はどうしても過去の記憶からか原作重視で良くも悪くもそこそこ無難な感じにまとめてくる印象でしたがこの辺はやはりプロダクションの差なんでしょうかね。それとも山田さんや堀口さんみたいなちょっとおかしな人達にやられたのだろうか・・・。

次回のお話は『先生!』、1期以来の久々のさわちゃん回の様です予告編のムギちゃんかわいい(*´ω`*)今年もフィンランド行っちゃうよ!おっと失礼話がそれた。なんだかそこはかとなく怪しげな雰囲気でどんな酷いオチをつけてくれるのか楽しみですね!