*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #16

けいおん!! 第16話 『先輩!』

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)

今回はさわちゃんに続いてもう戻れない部員Aさんのお話。

◆ムギ

まさかここで梓ムギ話が来るとはかなり予想外でした、原作では文化祭終了後で完全に冬でしたしね。にしてもやっぱこのネタは好きですね、私がムギ派に転身したのも今年の1月きららに掲載された原作のこの話からでしたので。しかもアニメでは+αでムギがギターのストラップをかけてもらう所とか並々ならぬこだわりが感じられるのが嬉しい。あと何故かムギと憂だけベストなのも何かいいかも。

◆澪

大分頭が柔らかくなったとはいえやはり澪ちゃんは一番まともだった・・・というかあずにゃんがここまで壊れていたとは(;´Д`)。しかも何げにひでぇこと言ってるしもうダメだー。りっちゃん弟に話しかける澪はなんか自然で律との関係が長いことを物語ってる感じでいいですね。

◆律

りっちゃんの部屋にあった破れた雑誌を見て色々と考える梓がいいっすね。にしてもりっちゃんのアビリティは一体どうなってるんだろうか。得意なことと苦手なことの差が激しいというかこの辺の色付けはどういう風にして決めてるんでしょうかね、やっぱかきふりゃー先生にお伺いしてるんでろうか。

◆唯

ここ最近珍しい組み合わせも多かったですが、その辺踏まえて見てると唯と梓は流石に安定感みたいなのがありますね。あとは唯がどっしりしてるってのも久々に良かった、梓が何かと行ったり来たりしてる間もブレずにそこにいるのはやはり大きいんだろうなぁと。それはそうと話変わりますが梅雨の回でりっちゃんもやってた気がしますがスカート折ってる辺りが面白い。ていうか桜高のスカートは意外と長いのだろうか、でも澪と梓はやってないですからどうなんだろう。

今回予告の時点でもかなり期待してましたが、私的にもしかしたら2期で1番好きな第5話と同等レベルかも。メインは先輩のことなんだけど小気味よく純と憂が的確なツッコミとフォローでからんでループする構成とか2年1組の窓からのアングルとかも気に入ってます。そうそう2年生組が好きな理由のひとつとしてはあのBGMが好きなのもあります。2年組メインのときに使う曲(3アレンジ位あると思いますが)の時の梓は後輩の梓じゃなくて2年生の梓なのでこの辺のキャラクターの差も好きですね。

次回は第17話『部室がない!』、なんかこういう感じのサブタイトルは1期から通して初めてな気がしますが一体どういう展開で来るのか楽しみです。