*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #17

けいおん!! 第17話 『部室がない!』

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(通常盤)

今回は部室と憂についてのお話とか。そろそろ文化祭も近づいてきましたし3年2組のクラスメイトの出番も増えそうでこの辺も見所でしょうか。

あずにゃんととんちゃん

とんちゃんという存在自体に色々と賛否両論はありそうですが何だかんだと最近すっかりとんちゃんの世話係になってる梓は個人的には気に入ってます。部室締め出された時も一番に心配したり歌詞もテーマにしたりとかなり気に入ってるみたいだけど、ここまで意外に自然に持ってきてる辺りが良く見えるのかもしれません。でも来年2人で置き去りにされるのだけは勘弁して欲しい(´;ω;`)ブワッ。

◆ムギ

今週のムギはいつもと違う感じの芝居がかったセリフが良かったです。歌詞読む所とかスタジオ帰りに唯とじゃれあう所は好きですねー。あともう一つ何時も言ってる気がするけど好きなのは昇降口でりっちゃんが『曲は出来てる』って言った時の(`・ω・´)がいいっす。

◆部室と憂

今回の憂の話は原作でもかなり好きなネタの一つですがそこに部室の話を絡ませてくる辺りは上手さを感じるのと2クールでじっくり行ける利点ですよね。今回はそれ以外でも各ネタが上手く繋がってたりと地味に構成も良かったです。でまぁ憂の話ですが原作では憂の部屋のシーンしか無かったですがアニメで追加されてた台所のシーンが超良かったです。特に唯を横から写したシーンの雰囲気や表情がすごい気に入ってます。

というわけで今回は文化祭に向けての繋ぎって感じでしょうか。いちごさんや酒屋の人とか学校めぐりをしつつクラスメイトを紹介したりもして着々と準備は進んでいるようです。にしてもいちごさんオーラありすぎだろ。

次回は第18話『主役!』、久々に律澪コンビの活躍が期待できそうで楽しみです。

それはそうとちょっと話はそれますがどうも2期になってからのらじおん!!のなんていうかなー・・・不完全燃焼具合はどうにかならないものですかね。確か・・・Twitterでしたよね、聞きやすくする為に20分にしたとかスタッフが言ってましたがそんな1秒でバレる嘘言われても。いや別に短くても面白けば全然問題ないですけど、どう贔屓目で見ても番組自体焦ってたり人数が多すぎてトークが機能してなかったりで1期の時の様な楽しさがほとんど無いのが辛い。っでこの間何回か3人で回した回がありましたがどう考えてもこっちの方が機能してましたよね。

1期の時とは状況がとんでもなく変わってしまったので初回の公録は例外としてもこうなるのは目に見えてたんだし最初からHTTの人数絞るか思い切って和・憂・純辺りにでも任せてだらーっとやった方が良かったんじゃないかと私は今でも思ったりしていますがもう手遅れだよなぁ・・・。そうそう最近何か忘れてると思ったらアニメの番宣もあまりしなくなりましたよね。多分録音が古過ぎるのと情報解禁日との兼ね合いなんだろうけどだったら尚更フットワーク軽い人にやらせるべきだよなぁと、一体この状態に何か意味はあるのだろうか。なんかこっからもう一回盛り返してくれたら嬉しいけどどうだろうなぁ。