*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #18

けいおん!! 第18話 『主役!』

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(通常盤)

今回から本格的に学園祭突入ですね。2年1組は喫茶店でしたが3年2組は原作通りロミオとジュリエットをやるようです。

それはそうとOPのサビの3ループ目(クラスメイトも回る所)でムギの表情が(`・ o ・´)←こんな感じに変わるのについ最近まで全然気づいてなくてちょっと悔しい。

◆クラスメイト

前回初登場だったいちごさんや序盤から結構目立ってる酒屋の信代さんとかなかなかおいしいですね。特に信代さんはビジュアル的にもキャラ的にも絶妙なバランスで主役組との橋渡し的なポジションも結構重要なのかもしれません。あと地味に佐々木さんの座席が澪ちゃん監視ポジションで笑った。しかし佐々木さんと言えば7話見た後3話見返してもどう考えても集合写真にいなかったんですがあれやっぱりミスか付け足しでBD版はちゃんと修正されてるんですね。

◆木G

唯ちゃんの背景力ぱねぇっす。澪が現実逃避してる間ずっと手だけ写ってたりで背景化してたりとかこういう演出大好きです。あと教室で練習してる時も後ろで姫子さんと・・・もう一人は名前まだ不明な人と木の練習してるのとかもいいですね。そうそうアバンの澪が主役に決まった時の姫子さんの拍手がカッコよすぎだろと、それ以外にも教室シーンでフォーカス当たって無い人の描き込みも一々面白いから困る。

◆プ

いやー今週1番の見所は個人的にあずにゃんの『プ』だと思うのですがどうでしょうか。特に2回目の『笑ってなんかないですよ』の所のしらーっとした表情がたまりません。普段律にからかわれてるからここぞとばかりに連発するあずにゃんがおもしろすぎるのと、最初の頃からは考えられない馴染み具合がホントいいですね。

今回は学園祭の準備なお話でしたがまぁ律澪については今更語るまでも無いですよね。あと何げに原作のメイドバイト話も入れてみたりと花田先生の再構成力も今更語るまでもないですよね。あとはそうですね・・・相変わらず和ちゃんのスルースキルの華麗さも半端ねぇっす。

というわけで次回は第19話『ロミジュリ!』で演劇とその他で1話みたいですね。クラスメイトもかなり作り込んでますしどんな劇に仕上がるか楽しみです。そして軽音部のライブはまだまだ遠そうだ(;´Д`)。