*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

アニメ雑記 - 2009冬week12

とらドラ! 第25話(最終回)

とらドラ10! (10) (電撃文庫)

いやーいい最終回でした。最初の頃はあまりにも駆け足的な印象でちょっと心配してましたがこの辺は杞憂に終わりましたね。同じ様な感じにきっちり終わってくれた作品でいうとARIAがかなり印象的でしたが、原作がちゃんとここにターゲットを持ってきてくれたことでこちらもいい感じに〆れましたね。ある程度人気が出すぎちゃうと無駄に引き伸ばしたりして自滅するパターンも結構ありますし、この辺はアニメにとっても作品全体としても大きかったのではないでしょうか。

それにしてもラストの大河さんの黒セーラーが可愛すぎてあそこしか使えなかったのがもったいないわー。とまぁそれもいいですがやっぱ私的にはラストのラストで第1話のOPに被せてきたのが最高でした。正直第1話のアバンがこのアニメ全体通してもかなり気に入ってたので本当に嬉しいです。

ただ他のキャラについてはもうちょっと何かフォローが欲しいのが正直な所でしょうか。北村くんが留学するのは規定事項だしそれはどうでもいいですが、みのりんと亜美に結局目だった展開が何も無かったのがちょっと残念。あと脇役組みも放置するにはちょっと惜しいよなぁってぐらいキャラが良かったですしこれは今後何らかの形でスピンオフ、・・・てな具合にあえて無理せずスルーしたと見るべきか。ていうかあって欲しいなぁ、そしてそれを尻目に竜と虎がいちゃいちゃしてるんですね、わかります。

まぁまだ何本か短編は出るらしいので楽しみにしときますか。

マリア様がみてる 4thシーズン 第12話

RIDEBACKに続いてこちらも中途半端に終わりそうだなぁ・・・。基本的に今シーズンは新紅薔薇以外スルーというスタンスなのでそれはまぁいいのですが、その肝心の祐巳瞳子が来週のラスト1話でサクっと終われそうな雰囲気でもないもんなぁ(まぁ1期・2期と同様無理やりにでも綺麗に〆るんでしょうけど)。例によってサイドストーリーはドラマCDに任せて近いうちに5期とかやるんすかね。

みなみけ おかえり 第12話

なんか今回やたら綺麗というかなーんかこれまでと違いましたね。しかもAパートとBパートとCパートで全部絵が違う気もしましたし、ラス前のここに来ていきなり本気出した的な空気がなんとも嬉しいやら悲しいやらw。