*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #21

けいおん!! 第21話 『卒業アルバム!』

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 平沢唯

学祭ライブも終わりまして本編も残すところあと4話、どうやって閉めるのか楽しみでもあり寂しくもあります。

そうそう前回書くのスッカリ忘れてたんですが、ムギがメンバー紹介した時に映った客席の3人組(オカ研2人組の上段)は一体誰だったんだろうか?。なんか凄いお嬢様っぽいし制服も桜高では無いみたいだし、前にそれらしきキャラ出てたっけなぁ。

◆髪型

アバンの長回しがいいですねー、唯の髪型だけであそこまで引っ張るとは。律や梓は通常時が特徴的だから結構やりやすそうですが、あまり髪型に変化が付きにくい唯でも意外とバリエーションあるもんですね。しかし前髪ぱっつんが何のことかサッパリでしたがそういうことだったのか、ていうかいいのかこれは(;´Д`)まぁ可愛いからいい・・・のか?。

あとは原作ネタですが2年組の髪型ネタもいいですね。相変わらず憂ちゃんの唯クローンは可愛すぎで困る。そういや1期の時は豊崎さんの声真似でしたが今回のは米澤さんの声真似ですよね。『あずにゃーん』のイントネーションが微妙に違うのと梓の表情が最高です。

◆憂と和

はどう考えてもドSだよね。唯のヘアピン辺りの件が怖すぎるんですが、しかも2人とも無意識かつ計画的にやりそうだから恐ろしいw。それはそうと『和ちゃん』の話はアニメじゃやらないのかなぁ、結構あのネタ好きなんだけど。あの話読んでからアニメで憂が『和さん』って言うともの凄い違和感感じるんですよ。

◆背景

なんか今回やたら背景が綺麗・・・というか凝ってるような気がするのがなんかいいかも。前回からそこそこ時間も進んでるみたいですしやっぱ季節感とか出す為でしょうか。あとは序盤の何カットかから感じるのはやはりガラッと雰囲気を変えたいって感じなのかな。

にしても今回やっと進路が決まったと思ったら次回はもう受験ですか、なんかここにきて1期の頃に戻ったかのようなスピード感ですね。ていうかOP・EDが変わったのが14話からだったのでてっきり1クール13話の26話構成かと思ってたんですが結局いつもの京アニ通りで24話なんですね。で残り番外編が2つとなるとBD最終巻の枠が1つ余るわけですがまたBD限定回とか付くんだろうか。

というわけで次回は『受験!』、まぁここは避けては通れませんがやっぱりちょっと寂しく感じる今日この頃。