*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ちょっと松ヶ崎大黒天に行ってきた

2010/09 松ヶ崎大黒天 #01
先日放送されたけいおん!!第22話でついに平沢邸隣の鳥居の場所が登場したので行ってきました。あの鳥居の先は一体どうなってるのかとずっと気になってましたが、なるほどあそこが丁度参道の始めでそこから山を登って行くわけですね。

本堂とお賽銭箱

2010/09 松ヶ崎大黒天 #03
2010/09 松ヶ崎大黒天 #04
憂ちゃんがお参りしてた場所ですがやはり再現度高いですね、聖地巡礼wikiなどの情報によるとレイアウトの都合で一部調整はしてあるみたいですが十分楽しめますね。上の写真の真ん中にある大黒様は自分の体の悪い場所と同じ場所を触ったら良くなるらしいです。

東門と大文字

2010/09 松ヶ崎大黒天 #02
2010/09 松ヶ崎大黒天 #05
このお寺が有名な理由のもう一つとしては五山の送り火の妙法のすぐ麓にあることらしいですね。本堂はちょっと山を登ったところにありまして階段がかなり急でちょっと怖かったのですが、門から京都市街の方を眺めると非常にいい景色でした。そして丁度門の真正面に大文字が見えます。

それはそうと五山の送り火といえば以前ちょっと機会がありまして大文字山から見たことがあるのですが、山の上から見る五山の送り火というのは一回見ておいて損はないかもしれません(ただ当日はどこの山も一応入山が制限されてる筈なのでこの辺の事情は詳しい人に聞いて下さい)。徐々に灯っていく他の山の送り火京都市街から一斉にフラッシュが光る夜景は素晴らしいものがありました。

というわけであまり時間も無かったのでサッと見てきただけですがなかなか面白い場所にあるので楽しかったです。ついでに平沢邸の場所とか1期1話の通学路のイメージもなるほどなーって感じで膨らんだので良かったです。

っでその帰りにずっと白川通を下がりまして、例のマクドやゲーセンや芸大を通り過ぎたところにある丸山書店北白川店(2期17話でさわちゃんのバックに映ってる本屋)でけいおん!最終回が載ってるきららを買ってきました。しかし発売日なのに残り1冊とかそんなに売れてるのかなぁ。