*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

けいおん!! #23

けいおん!! 第23話 『放課後!』

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)

今回は卒業式前日を描いたお話。なんか至る所に思い出の品が出てきて私はかなり涙目です。

◆アバン

ある意味今回最も衝撃だったのはアバンかもしれません。梅雨の頃は出来なかったスカートのアイロンがけも出来るようになってるし、憂ちゃんがメールで伝えようとしたことを全て先回りしてるとかずっとアニメの唯を見てきたことを考えると本当に感慨深いというか。梓の為とはいえ原作最終回でかきふりゃー先生が何故そうしたのかかなり不思議でしたが、やはりなんらかの影響はあるのかなぁと考えたりも。

◆元生徒会長

いつのまにやら和ちゃんも元生徒会長ですよ、後任はあのメガネちゃんでしょうか(あの娘密かにお気に入りです)。しかしここにきて今までとは全くベクトルが違う和の見せ場が来るとは侮れないぜ、しかもメガネとっても半端ねぇな。そして最後の軽音部がいなくなる時の空気感がいいですねー、軽音部のそれと同じで和にとっても3年間過ごした生徒会室を後にするそんな雰囲気作りが凄く好きです。

◆チャイム

今回の『時間の経過』と『チャイム』の演出はほんとゾクっとしました。刻一刻とタイムリミットに歩み続けつつ精一杯何かをしようとしてるみんなをみてるともう何も言うことが思い浮かばない。そして最後のチャイムは本当に最後のなんだなと唯じゃないけど本気でうろたえそうに感じました。

◆カセットテープとホワイトボード

で最後の最後にこれですよ。HTTのカセットが1期のサブタイと同じカセットとか反則だろー、もう見た瞬間これはやられたって思いましたもん。っでやってることもDETH DEVILがやっていたことをなぞってるわけですが、その辺の気持ちなんかも全てわかった上で見守ってるさわちゃんも最高過ぎた。そして1期から通してある意味シンボリックに働いてきたホワイトボードがついに真っ白に。唯の部屋着なんかも同じ様な系統ですが、一見ワケの分からないネタでも何かしら意味があってそうしてるとの噂らしいので最後に何も書いてないというのもメッセージのひとつなのかもしれません。・・・とか言ってたらまた明日は何か書いて卒業しそうですがw。しっかし1期のサブタイ作る時点でここまで想定してあそこをカセットにしてたとしたら凄すぎですが流石にそれはないか。

他には・・・よく見たら唯は部活申請用紙をりっちゃんの机から抜き取ってるのか、こまけぇよ!。しかも春に大掃除した筈なのにこれだけ放置とか計画的過ぎるw。ムギちゃんはホームセンターで買い込んだものずっと何かしら使ってたのかとか思うと楽しくてしょうがないです。でそこから大掃除って流れが来るのも面白い。ってか唯はケロを部室に置いて行く気なんだろうか。

とまぁなんか色々書いてたらキリがないのでこの辺で止めておきますが、こう朝から夕方まで学校での1日を1話使って描くって形は学祭以外では無かった・・・と思うので最後の最後でこういうのが見れたってのも今回の良かったポイントです。

というわけで次回は遂に最終回 『卒業式!』。予告は完全非公開とかかなりガチな予感がしますがはたして。