*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

7年ぶりにPCを新調してみたり

ねんがんの PhenomII X3 720 Black Editionをてにいれたぞ!

f:id:setukadb:20150413230847j:plain

いやー普通にCP重視で定格で使いたかっただけなのに、まさかまさかのX4化祭に巻き込まれて1週間も待つはめになってしまいまして+円安で値上がりも覚悟って状況でかなり涙目でしたが、京都の寺町J&Pさんのおかげで安く手に入りまして助かりました。しかしこの寺町J&Pが今月一杯で閉店とはなんとも悲しい(´;ω;`)ブワッ。

で例のX4の話ですが、寺町情報のろぐブログさんでも書かれてましたがこの時入荷のロットが0904EPMWでしたのでマザーと石の運次第でX4化で遊べるのかもですね、まぁ私は予備のマシンとか790の高いマザー買う予算も無いのでやりませんが。ていうか定格3コアでも私の用途だと笑える位速過ぎてOCとかもあまりする気が起きなかったりと折角のBE版が泣きますね。

てな感じで約7年ぶりにPCを新調したわけですが、いやー今まで使ってたのが俗に言う鱈コアのCeleronでしたのでもう速すぎるというかそういう次元でもありませんねw。あまり予算がなかったのでかなりコスト重視で組んだのですがとりあえず当分は満足な気がします。

f:id:setukadb:20150413230848j:plain

ちなみに構成はこんな感じで、鉄板パーツばっかで何の面白みもありませんがとりあえず必要最低限で、後から適当に追加できればいいかなーって感じです。

後はグラボをどうするかなのですがそんなに急ぐ必要もないので今はAMD780G内蔵のHD3200のオンボでやっています(まぁこれも十分過ぎる性能なんですがw)。あまり電力を上げたくないので最近噂の省電力版9600GT辺りがいいかなーとか思うのですが全然発表がなくてちょっと微妙ですね。早ければ2月下旬とか言ってたのに全然出る気配が無いですよね。

かといって安くなった普通の9600GTやHD4670を今頃買うのは面白くもなんともないですし、値段が手ごろになってたHD4830は製造終了で売ってませんし。うーんこうなったら4月に出るらしいHD47xx辺りが面白そうかなぁとか・・・悩みだしたらキリがありませんね。まぁこの辺も追々。