*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

GAN - Free! 第1巻

Free!(1) (まんがタイムKRコミックス)

まんがタイムきららMAXで連載中のFree! 第1巻を買ってみました。10月の新刊はけいおん!highschoolなどビッグタイトルも同時発売な中、何故これかというと、きんいろモザイクの表紙に釣られて買ってしまったまんがタイムきららMAX 2012年11月号に掲載されたトモエちゃん(緑色の娘)の太眉ネタが私的に大ヒットしまして、もうこれは買うしか無いと。 

2012/10 Free!第1巻

というわけで発売日にダッシュして買いに行きまして、ショップ特典はトモエとキスカ(オレンジの娘)セットのメロンブックスにしてみました。ドヤ顔トモエちゃんとちょい照れ気味のキスカちゃんかわいい(*´ω`)。あととらも行って特典見てきたんですがこちらも同じくA5サイズでかなり魅力的でした。 

 

で、さっそく読んでみたのですがやはりこれは私的に大当りの予感。きっかけは『トモエが気に入ったから』だったのですが、それ以外のメインキャラ(アトリ(青色)・ミサキ(紫)・キスカ)・サブキャラも外れが無いのは大きかった。ネタ的にも標準ラインはクリアしてると思うし、カラーページの描き下ろしもスゲーいい。・・・ていうかこの単行本で一番の見所はもしかしたらカラーイラストかもしれません。後から知ったGANさんの他の作品も見てみるとやはりそうなのですが、この独特のグラデーションがかった色使いがかなり印象的でいいですね。 

私が特に気に入る作品って基本的にキャラ萌が先行することが多いので、今回の1巻読んでとりあえずお気に入りのキャラはトモエとミサキでしょうか。 

そのミサキさんですが序盤読んでるとなんか違和感があると思ったら、初期は髪をくくっていなかったのですね。髪をくくり始めたウサギのコスプレ回辺りから急に可愛さが跳ね上がってビビった。この娘さん、キャラ設定にそういう風なことが書いてあるので意識的にそうしてるのだと思いますが、回を進むごとにどんどんエロ可愛くなってきて困る。ツッコミも出来るしイジられキャラでもあるし属性もてんこ盛りな上、何やっても似合うとかスペック高いよ! 

トモエちゃんは最近流行?・・・かどうかはわからない太眉キャラで何かと不幸なことが起こるのですがこれまた可愛い。マンホール落ちたりハンバーガー1x個食わされたりとワリと扱いがひでぇけどオイシイ。あと同じく太眉の妹ちゃんがこれまた超かわいくて素晴らしい(ポジション的にわかりやすく言うとけいおん!の憂っぽいキャラ)。前述のきららMAX 2012年11月号の姉妹ネタがかなりお気に入りなのですが、今回の単行本には序盤に1回しか出てこないしその辺は次巻待ちと今後の出番を期待したい。

しかしこの作品、学園モノにしては珍しく初夏からスタートするのは珍しいような。帯に15歳と書いてあるので高1なんでしょうけど始まってすぐ夏休みとか変な方向にアグレッシブ。あと所々変なネタも仕込んでますしその辺も含めてこのタイトルってことなんでしょうか。それなら今後さらにぶっ飛んだネタとかも見てみたいかも。そして冬服もまだまともに見たことがない、最新の話辺りでやっと秋くらいなのかな。ただこれだけは言いたい。ミサキとキスカのニット系装備YABAI。 

そうそう目次は12話となってますが、一番最後の13話目は絵的に見ても恐らくゲスト掲載分ということでいいのかな。他の作品は大体ゲスト回が第1話になってることが多い気がしますが、どうも今作はそうにしなかったっぽい。何故かはよくわかりませんが、何か補足があった方が親切だったかもしれません。あとこれも最近のきらら連載陣によくあることですが、回が進むにつれて絵が洗練されていってる点は意外に重要なのかもしれない。瞳の描き方とかもそうだし、あと序盤と終盤で何が一番変わったのか比べてみると服のトーンが少なくなって画面がスッキリして読みやすくなったのもポイントかも。

 

そんな感じで、久々に全然ノーマークだった作品にハマったのでエントリー作ってみたりしました。10月発売のきららMAXではセンターカラーらしいですし、この調子でどんどん上げて行って単行本2巻の壁をブレイクしてくれたらなぁと陰ながらお祈りしています。