*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

Jerome Isma-Ae - Hold That Sucker Down

初めて聴いて以来かなり気に入ってるこの曲ですが、私的にどうも謎だらけな曲でもありましてずっと気になってましたがようやくある程度理解出来ました。

 

まず1つ目の疑問。正直私的にかなり実力を疑問視していたJerome Isma-Aeが何故いきなりこんな名曲クラスを出せたのか不思議でしょうがなかったのですがやっぱこの曲リミックスなんですね。まぁ冷静に考えればあのブレイク作れる人が今現在いるとも思えませんしね。

 

で2つ目の疑問。どうやら原曲は1994年にリリースされたO.T. Quartet - Hold That Sucker Downらしいですが私がダンスミュージック聴きだしたのなんてせいぜい2000年以降なのでどう考えても知ってるわけがない・・・のに絶対何処かで聴いてるハズなんだけどClub Lifeの過去ログにも思い当たる節は無い。そんな感じでずっと謎でしたが先程やっと発見しました。

 

多分原因はClub Life第76回でかかったこれみたいですね。ちょっと過去曲チェックしてて偶然目に止まったEddie Sender vs. Meck - So Komarna (Heatbeat Mashup)聴いて驚きました。

 

っで調べてみたらどうやらMeck feat. Dino - So Strongで同じ音ネタ使ってるみたいで過去ログ検索してみたらやはりClub LifeでもDubの方ですが使ってました。あとYouTubeのコメントによるともう1曲有名なリミックスネタがあるみたいですがとりあえずこの曲に関してはこれでやっとスッキリしました。

  

そうそう全然関係ないけど上記のマッシュアップのもう片方のネタはAmex feat. Anna Basel - Komarna (Eddie Sender Remix)なんですね・・・ややこしい。でその個人的に結構気に入ってるAmex先生ですが、以前CLで使われた時にも書きましたがBlossom (Amex Remix)やAmex vs. Mr. Stone - Far Cry (Smart Apes Alternative Remix)なんかが超オススメです。

 

このSmart Apesのリミックスについては発売前はVersion1って言ってたのがSmart Apes RemixでVersion2って言ってたのがAlternative Remixっとこれまたちょっとややこしい、しかもどうも曲構成はほぼ同じで音色だけが違うのでこれまたややこしいですが個人的にはAlternativeの方が完成度高いと思います。Uplifting系が好きな方はOriginalかMark Versluis Remixの方がいいかもですね。