読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

PCIグラボ。

約1年近くダマシダマシ続けてきたマビノギですが。
先月のC2プレアップデートとでも言いましょうか。
4月13日パッチで流石に普通にプレイするのも困難になりまして(´・ω・`)

具体的な症状は・・・

●MAPが完全に使用不能
●ch移動・ログアウト・ゲーム終了が100%エラーで使用不能
●終了時にエラーが出るので公式アバターも更新不能

もうダンジョンMAP無しでも迷わないようになりましたよ(;´Д`)



というわけでしてPCIグラボなんていうマニアックな品を購入。
結構前のメーカー製省スペース型でしてAGP付いてないんですよ。
かといってPC買い換える程の話でもありませんので…。

で、ブツは現状ですと選ぶ余地もありませんので。
玄人志向:GF6200A-LP128H

f:id:setukadb:20150414074645j:plain


PCIの増設なんて前のPCにLANボード付けた以来ですが。
若干迷いましたが特に問題も無く正常動作しています。



で、使ってみた感想ですが。
流石にIntel810eからの交換ですので正に革命的です。
今時こんなこという奴もかなり珍しいでしょうけど。
つーか今まであの環境でやってきた自分が信じられませんね⊂⌒~⊃。Д。)⊃

てなわけでこんな空は真っ白で何も移らない画面から

f:id:setukadb:20150414074707j:plain


綺麗な青空が澄み渡る世界へ。

f:id:setukadb:20150414074718j:plain


800*600でもカクカクで厳しかったのが
一気に1024*768でも余裕で動くようになったりとか。
各種グラフィックオプションも正常動作しますしね。

上を見出したらキリがありませんが、最低ラインですと
マビノギのスペック的には正直十分な感じはします。

しかしまぁ根本的にマシンスペックが悪いですので。
ダンバ1chやベースキャンプはそれでもそこそこ重いです。
あとフィアードDとかの草むらや木が多い所に行くと
若干描画が乱れますね(カル森は大丈夫という不思議(;´Д`)



てな感じにマビやパンヤ辺りの3Dでも要求スペックが低いゲーム
しかやらない人には正直十分かもしれません。
CPUがもうちょいパワーがあってメモリ1G積める機種なら
そこそこ古いメーカー製PCでも結構余裕かもしれません。
あくまで繋ぎですけどね。

参考リンク
PCIで頑張る3Dオンラインゲーム
AGPスロットがない人の為のグラボPCI Part5

広告を非表示にする