*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

ちょっと葵祭に行ってきた

毎年5月15日に京都では葵祭が行われますのでちょっと見に行ってきました。

2008年葵祭01
それにしても昨日は本当に雲ひとつない天気とこんなに良い天気に恵まれたのも結構珍しいんじゃないでしょうか。京都の祭って大体天気悪い時期が多いですしね。御所の拝観席もほぼ満席で人出も多くて良かったですね。というわけで適当に写真をUP。どうもこの鯖だとFlickrがどうしても動かないのでフォト蔵に変えてみました。

 

私は建礼門前大通りの有料拝観席の後ろから見てましたが結構よく見えました。写真を撮るにはちょっと遠いのでほとんどズーム最大でしたが思ってたよりも綺麗に撮れててよかったです。あと何枚かは荒神口河原町の交差点で撮りました。

葵祭は基本的に貴族の祭りとのことですので衣装や装飾品なんかも祇園祭とはまた違った豪華さですね。あと今年は斎王代の十二単が25年ぶりに新調されたとのことでも話題にもなってましたので注目はしてたのですが、実際行列になるとその斎王代が乗物の関係で一番見にくいというのが辛い所でした・・・。ちゃんと衣装とか見たい人は神社の儀式や報道関係の写真見るほうが多分いいような気がします。

にしてもみんなカメラをばっか構えていてあまり見ていない気がしないでもないですが、いや私も大概そんな感じでしたがw。まぁ昔と違ってデジカメだとお手軽に撮りやすいですし仕方が無いのかもしれませんが何かダメな気もしますねぇ。