*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

MovableTypeデータベースのmt_sessionが壊れた話

何やらメールでMovable Typeのセキュリティーアップデートが出たらしいということで、2009年にVer.5にして以来初めてアップデートしてみたのですがいやはや参りました。MTのインストール自体は特になんの問題も無く終わったのですがその後ログインしてみると何故かリンクを押すたびにログイン画面に戻されて『ログインが無効です。』というエラーメッセージが出てしまって何も出来ない状態に。 

これはMTのアップデートを迂闊にやってしまったのがマズかったと思い色々試してみるもやはりMTのインストール自体には問題が無いらしい。あとログインも1回だけならどのアカウントも普通に成功するので別にMTシステム自体にも問題は無いらしい。そして色々弄ってた時にでたエラーメッセージを見るにどうもMySQLのデータベースに問題があるっぽいと。 

そこでXreaコントロールパネルのデータベースの項目からPhpMyAdminMySQLの管理システムにログインしてデータベースのテーブルを見てみると何やら1つだけ"使用中"となってるmt_sessionなる項目が。なんか怪しかったのでとりあえずグーグル検索かけたら物の見事にヒット。どうやらログインエラーが出るのはこのテーブルが何らかの影響で壊れてしまって正常なログイン状態を保てなくなってたからの様です。 

というわけでこちらのブログのエントリーを参考に

REPAIR TABLE `mt_session`

というSQLクエリを実行してみると成功のメッセージが出ましてmt_sessionの項目も通常の状態に戻りました。でまぁこうして無事にエントリーが書けるようになったという話です。 

しかし何故壊れたかということはサッパリ心当たりがありません。参考にさせて頂いた検索結果何件かを見るにかなり前からある現象みたいなのでどうやら弱点っぽいですが。まぁとりあえず直ってよかったです。