*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

出町桝形商店街の大根炊き

毎年京都で11月~2月の時期に行われる大根炊き(だいこだき)ですが、今たまこまーけっとで話題の出町桝形商店街でも行われるとの情報をTwitterで見ましたので丁度いい機会と思い私も行ってみました。

2013/02 出町桝形商店街 大根炊き #01
12時頃に到着してみると既にかなりの人が並んでまして大盛況でした。最近全国的に見ても商店街というとどうしてもネガティブな話題も多いですが、ここはそういう話とは無縁みたいですしね(さらに今年は今までとは全く別口の勢力も紛れ込んでますし)。商店街アナウンスで、恐らく会長さんだと思われる方が、たまこまーけっとの情報が流れてから全国各地から訪問者が増えてると仰ってましたので、とりあえず現状良好な関係を築けてる様ではありました。

2013/02 出町桝形商店街 大根炊き #02
というわけで私も並んで1杯頂いてみましたがこれが超美味いのなんの、これで100円というのだから驚きです。しかも与謝野町物産展の一環としておにぎりまで配ってましたし。あと近くに住んでる方々はお鍋などを持参して持ち帰りも出来るみたいでかなり羨ましかった。来年もし来れたらタッパーとか持ってこようかしら。

2013/02 出町桝形商店街 ドーナツ屋きんぞう プレーンドーナツ
その後は適当にぶらぶらして家へのお土産にドーナツ屋きんぞうさんでドーナツを買ってみました。初めてだったのでプレーンドーナツを頂いたのですが、こちらもとても美味く家族にも好評だったので次行った時には別のタイプも食べてみたいですね。今回は持ち帰りでしたがたまちゃんのコロッケみたいに食べ歩きも出来るのでおやつにもよさそう。

あともう1つ、こちらはたまこの情報が出る前からとあるブログで紹介されてまして一度買いに行かなければと思ってた若鳥の唐揚げがあるのですが、この日は寺町のゲーマーズやとらにも用があったので流石にお惣菜を買ってから本屋巡りも厳しいものがあるので今回は諦めました。また今度近くに行った時か自転車で行った時にでも買いに行こうかと思います。

2013/02 鴨川デルタと比叡山方面
それにしても先週末はホント寒かったですね。この日も金曜日の夜から降っていた雪が一日中ちらほらしてましたし、鴨川の橋の上はマジで凍えそうでした。でふと北の方を見るとそりゃ寒いわなって感じでかなり雪が積もってました。でもそうですね、確か2年前にもそんなこと言ってましたがこういう景色の方が私は好きかもしれません。

しかし久しぶりにこの辺を歩いてみて思ったのは結構色々と面白そうなモノもあるもんだなぁと。いや私は高校がこの近くでしたので結構馴染みのある場所ではあるのですが、あの頃の私はホント視野が狭かったなと。高校生ぐらいだとそんなもんなんでしょうけどね。

Link : 出町桝形商店街 公式サイト