読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

叡山電車のきんいろモザイク車両 えいでんまつり2013編

雑記 けいおん! アニメ きんいろモザイク 京都 ひだまりスケッチ ご注文はうさぎですか? 叡電 Photo

2013/10 えいでんまつり #15
きんいろモザイクヘッドマークを見るために10月26日に修学院車庫で行われたえいでんまつりに行ってきました。車両運行の方は10月10日に終了してますし、生で見れるチャンスももう無さそうでしたので足を運んでみることにしました。(きんモザ車両の話 その1 その2はこちら)

きんいろモザイクヘッドマーク 724号車セット

2013/10 えいでんまつり #02
2013/10 えいでんまつり #01>
陽子・綾メインな724号車セット。私が見に行った時はいつも八瀬行きでしたので、別に鞍馬行き限定では無かったようですが。にしても原作絵の方のデザインは完成度高いですよね。アニメサイトでも使われてるアリスからのエアメールな縁取りに、作品ロゴをモチーフにした叡電ロゴ作ったりと頑張り過ぎです。そうそう、原作絵の方の裏には724-No.2って書いた付箋メモがコッソリ貼ってあったりも。

きんいろモザイクヘッドマーク 723号車セット

2013/10 えいでんまつり #03
2013/10 えいでんまつり #04
こちらはオーソドックスなおシノさん・アリス・カレンな723号車セット。アリスのセリフが可愛い。キャラの名字が京都の通り名なのは有名な裏話ですので(アリス除く)、京都でコラボ企画が行われるのも結構アリだったのかもしれません。あとアニメのおかげで松原さんと白川さんも脚光を浴びましたしね。しかしアニメのけいおん以来白川通が大人気なのはなんなんスかね。

ひだまりスケッチヘッドマーク

2013/10 えいでんまつり #05
2013/10 えいでんまつり #06
まさかあるとは思ってなかったひだまりヘッドマーク。このコラボが行われてる時は一度も見に行けなかったので諦めてたのですが、まだ保管してあったんですね。ゆのっち的な×型とアニメタイトル的な☆型(多分)というなんとも尖ったデザインですが、ある意味ひだまりらしい出来で良いですね。

まんがタイムきらら系その他のネタ

2013/10 えいでんまつり #07
この日劇場版が公開されたまどかマギカのラッピング車両。こういう細かいサービスが出来る辺りも叡電ときららのコラボが長く続いてる要因かもしれません。ちなみに私はまどマギに全く興味が無いので一応写真は色々撮ったのですがスルーということで。

2013/10 えいでんまつり #08
724号車きららMAX車内広告から"ご注文はうさぎですか?"の宇治松千夜さん。私的に今きらら系で最もプッシュしたいキャラなのですが、世間的な人気ポジションは多分ムギちゃんっぽい雰囲気がする。で何故この作品の話かと言うと、この724号車の壁に配置されてる車内広告の内でアニメ化されてないのってコレだけなんですよね(他はけいおんゆゆ式・きんモザ・キルミー・Aチャン・ひだまり・まどか)。このラインナップに入ってるということはちょっとは期待してもいいんだろうか。

2013/10 えいでんまつり #09
こちらは"少女公団アパートメント"のmsさんの新作。実はちょっと前に少女公団の単行本1巻を買いまして、久しぶりに通しで読んでみるとやっぱいい出来だなーと改めて思ってた所でしたので嬉しい。

2013/10 えいでんまつり #12
800系の運転席に保管中のヘッドマーク。掛ける場所が2ヶ所だったので駅員さんがローテーションで掛け替えて下さってました。

けいおん!的なネタ

2013/10 えいでんまつり #14
けいおん関係のコラボはもうかなり前に終わってますので流石に表立ってはありませんでしたが、けいおんラッピング車両のミニチュアが出張してました(確か出町柳に置いてあるハズ)。思えば私が初めて修学院車庫に行ったのはこの電車を探しに行った時なんですが、もうそれも2年前の話ですし早いもんですよね。ただ最近でも上映会だの服屋とコラボだのと動きがあるのが恐ろしいですが。

2013/10 えいでんまつり #11
800系の中に展示されていた昔の写真から一枚。1期OPでよく目にする例のビルですがかなり古いんですね。しかし今現在車庫から眺めてみるとどうも見えない。何故かと考えてみると例の憂ちゃん的なコンビニが入ってるマンションが建ったからだと納得。どちらのビルもけいおんファン的には無くてはならない建物ですし悩ましい。

鉄道ネットワークPRブース

2013/10 えいでんまつり #13
で、何故か銚電の写真をピックアップする私は"はたらく魔王さま!"原作信者、詳しくは原作4巻を読もう!。正直言うと私が今一番聖地巡礼したいのは笹塚と銚子なんですが流石に遠すぎて当分無理ですね。

きららマン

2013/10 えいでんまつり #10
最後は叡山電車が誇る展望列車『きらら』をモチーフにしたゆるキャラ・・・多分、いろいろグッズもあるらしい。そもそもこの車両が『きらら』という名前で無かったら、いくらけいおんの影響力があってもここまでコラボ企画が続いてるってことも無かったらしいですしね。ホント色々な関係者さんや色々な偶然に感謝です。