*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

弘法さん

21日にちょいと野暮用で父と五重塔なんかが有名な京都は東寺に。

毎月21日は弘法市といいまして境内に大規模な縁日が並びます。

 

f:id:setukadb:20150414070518j:plain

品目については一杯としか言いようが無いですね。

仏具・雑貨・工芸品・古着などごく普通の物から

どこから持ってきたか判らんようなスゲー怪しい骨董品(ガラクタ)まで多種多様。

 

食べ物は定番のたこ焼き・広島焼き・タイヤキなどその場で食べるものや

香辛料・お菓子・寿司に魚とか、最近ではキムチなどもあるようで。

 

まぁ総じてそこそこ年配向けな品ぞろえだとは思いますけどね。

それほど若い人は見かけません(゚∀。)

むしろ外国人観光客の方が目立っていた感じもします。

 

いやーそれにしても人が多い、立ち止まって写真撮るのも一苦労です。

 

f:id:setukadb:20150414070550j:plain

しかしこれでも少ない方だから凄いもので。

毎年12月の『終い弘法』はもっと人が来るそうなので

とてもじゃないけど行く気が起きないので今月にってわけです。

 

後は適当に本尊なんかにお参りもしつつブラブラと。

 

f:id:setukadb:20150414070604j:plain

五重塔とか写真に撮ったり。

時間帯と縁日が出てる辺りの位置関係からモロ逆光なのがアレですが(つД`)

 

f:id:setukadb:20150414070626j:plain

とまぁそんな感じに。

毎月21日には必ず開催されてるそうなので縁があれば是非一度。

なんか面白いものや変わったものでも見つかるかも?

 

余談ですが以前来たときは歩いて10分程のところに

かなり大規模な駐車場がありまして、車で行っても全然問題なかったのですが。

なんとその駐車場が閉鎖されてまして工事中に(;´Д`)アリエン

整備だか廃業だかはわかりませんが非常に困りました。

 

結構古いだろう駐車場でして何年にもわたって一極集中してたのでしょう。

周りに最近流行りの無人駐車場すらありませんで、

駐車場探すのに30分くらい走り回ったりでかなりグッタリ。

 

まぁなんつーか電車使えって感じですが⊂⌒~⊃。Д。)⊃

車でお越しの際はご注意を…。

広告を非表示にする