*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

強制終了地獄

というわけで久々にPangYa、19日に新コースIceSpaが実装されまして

とりあえず新コースだとやる気もでるのでぼちぼちプレイしてみたり。

f:id:setukadb:20150711020716j:plain

しかしもう3ヶ月以上はまともにプレイしてませんので

パンヤショットが出ない出ないマジギレしそうなぐらい出ない。

こんな状態で転がしポイントや1onホールをまともに進めるワケも無く見事にボロボロ

こりゃあと1週間は経たないと感覚戻りそうにありませんね(つД`)。

 

っで問題は例の4Hエラーの件。

原因不明のエラーで4Hに入ると100%クライアントが完全消滅します。

なんとかパッチ当たって意気揚々と大会行ったら4連発でこれですよ( ゚Д゚)ポカーン… 

 

一応言っておきますが、私は2004年のオープンベータ時代から正式サービス、

またSeason3クローズドなどのテストもずっとこのPCでプレイしていますが

過去にこのような症状が出たことは一度もありません。

 

でも大丈夫な人もいるのでやっぱりまず私の糞スペックPCを疑いましたが、

公式BBSによるとC2Dとかでも落ちるとのことなのでCPUやメモリの線は薄い。

グラボはかなりローエンドですが一応Geforce6000シリーズが積んであります)

次に常駐アプリ等も疑いまして全切りしましたがこれも関連性は感じられず。

 

で次はPPガチャの表示ズレが未だに残ってることなどから考えて

もしかしてグラフィックオプション系統が原因ではないかと思い

表示クオリティは最低にして各種オプションも全切り。

ついでにソフトウェアTnLをハードウェアTnLに変更してみたら見事エラー回避。

 

その後公式BBSの報告も参考に試してみた結果

どうもソフトウェアTnL+LOD状態にするとアウトな確率が高い様です。

それ以外のパターンではとりあえず私の環境では問題ありませんでした。

 

で適当に調べた感じこれほとんどグラボ無い人が危ないんじゃないでしょうかね。

まぁグラボ無しといってもATInVIDIAの統合型チップセットだと

どういう症状が出るのか私は判らないので一概には言えないかもしれませんが・・・。

とりあえずIntelチップセットな人はかなりヤバイ予感がします。

ていうかぶっちゃけサポート外ですしね、文句は言えない(;´Д`)

まぁ今まで普通に動いていたという事実があるから厄介なんでしょうけど・・・。

 

私の場合、一応グラボ積んでるのに何故ソフトウェアTnLにしっぱなしだったのか

ハッキリと記憶が無いのでかなり自爆臭いですがw⊂⌒~⊃。Д。)⊃

広告を非表示にする