*DreamBell

アニメ・ネトゲ・Tiesto・京都サンガの話題を中心にぼちぼち更新中です。

Tiesto "Elements Of Life" Live @ ageHa Tokyo, Japan

2008/04 Tiesto Live @ ageHa Tokyo, Japan #01
というわけで4月12日行ってきました東京はageHa。っで何で更新が無かったかと言いますと5日辺りから風邪ひいたっぽくて7~9日ぐらいまで熱出るわとマジで行けるかどうかヤバかったのですがなんとか治りまして無事って感じでもう一時はどうなることかと・・・。

で肝心のライブですがいやーこれはヤバイっすね。選曲も去ることならがMixの素晴らしさは最高でした。特にEoLオープニング~Ten Seconds~Hide & SeekとかBright MorningstarからElements Of LifeのとことかLove Comes AgainからFlight643とかもう涙で前が見えませんでしたよ。流れもやっぱ凄いですね、ちょっと疲れてきて休もうかと思いたくなる位の絶妙なタイミングで有名曲がバンバン飛んでくるから3時間ちょいのセットでしたがもうホント目が離せませんでした。

私はアリーナ前から2列目のDJブースの右下辺りで1時15分くらいからTiestoのセットが終った5時20分くらいまでずっと見てたのですがちょっとステージのモニターが邪魔でしたが中々近くで見れて良かったです。今までネットでしか見たことが無かったTiestoの素敵(不敵?)な笑顔がかっけー。最初の方は若干お疲れっぽく見えたのですが徐々にテンションも上がってきたのでまぁあんな感じなんでしょうかね。

後はやはりHe's A Pirateのピーク、私の位置からだと後ろのスタッフの人がなんか白くて丸いモノ渡したのがハッキリ見えてたので何かと思いきやまさかの日の丸国旗とか。Elements Of Lifeの定番演出である国や都市名を使ったVJともマッチして最高でした。

噂には聞いてたYODAさんも良かったです。なんか凄い普通っぽい感じで素敵な笑顔が印象的でカッコいいですね。MIXもオープニングのチルアウトから徐々にあげていって中盤には流行のカナダ系からAdam K & SohaのLong DistanceとDeep At Night (Adam K & Soha Remix)を連発、終盤は定番のTranceセットでかなり盛り上がってましたね。

後は適当に、まぁ実を言うとクラブ初めてだったのでどうしようかと思ってたんですがまわりにやたらテンション高いTiestoシャツ着た人とか外人さんがいたり前の人はこれまた正反対で踊らずに普通に見てる感じの人だったりと私的には良かったです。それと音楽の音量にはかなり度肝を抜かれた感じでしょうか。横のアイランドバーの方はそれほどでも無かったので安心してたのですがメインフロアでYODAさんのプレイが始まってからちょっとクラっときました。Tiestoのライブ中も2・3回立ち眩みしかけましたし耳鳴りも月曜ぐらいまでずっととれなかったりとやっぱ慣れてないとダメですね。

それはそうとやはりお客さんは外人率がかなり高かったですね。私的には結構いい雰囲気だったような気がするのですがどうなんでしょうね。まぁ前はかなり込んでましたしTiesto登場してからは私はTiestoしか見てなかったのであんまり他はわからなかったりしますが。でTiestoのセットが終ったらもう疲れてたし電車も混みそうだったので速攻帰りましたので、1人で突撃だわ酒も飲めませんのでぶらぶらしててもしょうがないですしね。

後はやはり家で聞いて良い曲とライブで聞いて良い曲というのは違うものですね、まぁよく指摘されてることではあるので重々承知してるつもりではいましたがやはり意識のギャップはあるようで。私的にはトラックリストの7~9、Carpe Noctum~In The Dark (Dirty South Remix)~Dance4Life (Berlin Edit)は家で聞いてるとかなり微妙で正直あまり好きでは無かったのですがライブで聞くと何故この曲をTiestoがプッシュするのかがやっと理解できた気がします。たまに2chやニコニコなんか見てたらネタにもなってますが、とりあえずDTMでクラブ系の音楽を作りたい人はパソコンとソフトシンセ買う前にクラブに行くべきだという話はある意味正しいんじゃないでしょうか、まぁ行くパーティーにもよるかもしれませんがw

2008/04 Tiesto Live @ ageha Tokyo, Japan #02
というわけでTiestoのライブについてはこんな感じで。帰りの夜行バスが13日の夜でしたのでその後は秋葉原と東京ドームで巨人vsヤクルト戦を見てきましたがまたそれは後で?

2008/04 秋葉原のこなた
2008/04 東京ドーム
2008/04 巨人応援風景
ラミちゃん
2008/04 秋葉原 #02
2008/04 秋葉原 #03
2008/04 秋葉原 #04